スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

空豆

 2011-04-05
そろそろ野菜の種類も増えてきて楽しい時期ですね。
先週末、空豆が出ているのを見て、早速買いました。
シンプルに塩茹でにしてつまむのが好きです。

空豆のサヤをむくのに少し時間がとられますが、これもけっこう楽しい。
日の長い夏、ひなたぼっこしながらこういう作業するのも、なんとなくリフレッシュな時間。
そして、サヤの中でふかふかのクッションにうもれている空豆が気持ち良さそうで、それを見るだけでちょっぴりしあわせな気分になります。
そして、そのふかふかクッションが、ビロードみたいな手触りで、これまたしあわせ。
豆が意外と小さかったり、全然入ってなくてがっかりすることもありますが、しっかり大きいやつを見つけると、「当たり」な気分で、さらにしあわせ~。

そうしてサヤからむき終わると、袋いっぱいだったのが、小さいお皿に一盛りだけになってしまうのが少し悲しい。

まだ時期が早かったせいか、今回の空豆は小粒なうえに苦くてがっかり。
それで、茹で上がったあと、いつもはそのまま食べてしまうのですが、皮をむいて食べました。
またまた量が目減りして、またまた少し悲しい。
皮をむいてもまだ少し苦みが残っていましたが、春の山菜を思い出す苦みでした。

春ですね~。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/765-794565fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
