スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

フランス国立美術館ストライキ

 2009-12-06
ニュースをネットで見ていても全然気が付かなかったのですが、国立美術館がストライキをしているそうな。
日本人観光客に聞いて初めて知った。
テレビのニュースを見ていたら知っていたかな?

で、今日、RUE89にその関係記事が出ていて詳細を知った次第。ポンピゥーセンターの国立現代美術館、ルーヴル美術館、オルセー美術館、ロダン美術館、ヴェルサイユ宮殿、凱旋門、コンシェルジュリー、アゼルリドー城などが全面的または部分的に閉鎖されているらしい。雇用削減に反対してのストということです。政府は、50歳以上の雇用を減らし(定年退職した人の後の補充をしないということかな?)、監視員の代わりに監視カメラを使うなどして、美術館の人員を削減していく方針。

今日のル・フィガロの一面には、世界的に芸術作品の盗難や紛失、その後の密売などが増えていて、芸術界で問題になっているので、関係者の委員会みたいな集まりがあるとかっていう話が載ってたけど…美術館監視員の削減ってそういう時勢に反しているような気がする。

最近ニュースに疎い私は、「文化相って(『薄型テレビと同じくらいの値段なんだから現代アートを買おう』とか言ってアート商業活性化をはかろうとしてた)アルバネルだっけ」とあのおかっぱ頭のマダムを思い浮かべてちゃって、なんだかんだで話題にのぼっていたのに、内閣改造でミッテラン(甥)になってたことをすっかり忘れていました。ミッテラン(甥)って、文化相っていうか、ただのお飾りっぽいもんで(言い訳)。ああ、あのオッサンじゃあ、ますますダメっぽい。なんか頼りないんだよねー。言ってることに一貫性が感じられないし、ポリシーなさそう。

で、知り合いにポンピドゥーセンターの監視員をやっている人がいるのですが、短期契約(CDD)で2年ほど更新して、やっと念願かなって無期限契約(CDI)になって、仕事に不満はないし、雰囲気もいいし…ってとても喜んでいるので、「雇用削減」とか聞くと身近に感じてしまいます。彼女のポストは定年退職者の後釜だったから、もうちょっと遅かったらそのポストも削減されていたかもしれない。

実際、自分が観光客だったらどうだろう…と想像すると、美術館まわりを楽しみにしていたら、滅多にない機会なのだから、本当にがっかりするだろうし、ストライキの美術館員に対してむかつくかもしれない、と思います。
実際、美術館側もパリ在住者だけでなく、世界中から訪問者が集まってくるわけで、その入場料がかなりの金額になるはずだから、ストライキをされると損害も大きいはず。そういうインパクトがあると、ストライキがもつ意味も大きくなるわけで、逆に言うと、損害がでないと雇用者に訴える力も小さくみえてしまう。ということは、どうしても「犠牲」といえる人(客)が出てくるわけで、そうなるとやっぱり保守派の人がよく使うみたいに(私はこの表現、大嫌いだけど)「客を人質にする」ことになるのかなあ。

で、ここで問題なのは、やっぱりどれだけ「客」が理解できるか、ということなのだと思います。例えば交通機関のストがあったとして、要求のないストはないのだから、自分がそのストのせいで多少の苦労をしなければならなくなったとしても、その要求を通して労働者としてスト参加者に共感することがあれば、耐えられると思うのです。

でも、自分が制限された状況にいて、「普通なら」こうなると予想して計画していたことが「ストのせいで」全然実現できなくなったりして、自分の強い欲求と相容れなくなったら寛容しきれなくてやっぱり頭にくるかもしれない。

うーん。

観光客の方々には、だから、本当に残念なことだろうと思うのですが、それでも、人の生活とか信念とかがかかってますから、少しでも理解していただけたらなー…と思います。
スポンサーサイト
コメント
この前、日本のテレビでもやってたよ。
「せっかく行ってもがっかりですね~。
でも、エッフェル塔は管轄が違うので通常通り入れます」って言ってた。
初めてのパリで美術館楽しみにしてたら、
ショックv-12だよね。
ついてない自分を笑ってしまうかもしれないけど、
美術館員に対して怒りは感じないかな。仕方ない。
みんなが、またパリに来ようと思ってくれたらいいね。
わたしもまた行きたいな~。
あぁ、働かねば…v-212
【2009/12/06 11:43】 | miyuki #- | [edit]
グラン・パレも入れるみたいです。今、ルノワール展をやっているとか。まあ、他にも民営の美術館もあるから、美術に触れる選択の幅はあるんだけどね。やっぱりルーヴルとかヴェルサイユは、観光の目玉にしている人が多いだろうから、入れなくて悔しいって感じる人も多いと思うの。
でも、「仕方ない」って言ってくれる人もいるわよね。
よく「ストされて迷惑」って言う人もいるし、日本人にはストって悪いイメージがあるような気がして、ストに遭遇して「もうフランスなんか行かない!」って言われたら悲しいな…って思います。
【2009/12/06 12:30】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
ストはこれからも続くのかな・・。ちょっと不安。
パリを訪れて行こうと思ってた美術館がストで閉まっていたら、悲しい。
けど、自分は運が無かったんだな~と思って、また次回に行こう!と思うな。

民営の美術館は空いているのよね。少し安心しました。
全部の美術館が閉まっているの??と思ったりしたので・・。

グラン・パレでルノワール展してるの?わー、テンション上ってきました。
知らなかった。

【2009/12/06 15:46】 | yuko #- | [edit]
ストはそこまで長く続かないのでは、と思います。
どちらにせよ、ブランリとかジュ・ド・ポームとかは開いてるんじゃないかなー。あと、ピカソ美術館とかマルモッタンとか…。
って、やっぱりパリって美術館がいっぱいあるね。
【2009/12/07 16:09】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/727-58f95aba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
