スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ムーミン

 2009-11-11
フランス人の間でムーミンは知られていないらしい、とは聞いていたけど、本当に全然、認知度ゼロなんですねえ。

今週、ムーミンの映画が公開されたようで、ル・モンドの「今週の映画紹介」を見ていたら、最後にムーミンが出てきました。
moomin

あっ、これ、みたーい!
…と思いつつ、コメントを読んだら……

この映画は未見なので、この二つの生物が木に住む馬なのか、毛の生えたカバなのか、はっきり言うことができません。



…唖然。

馬でもカバでもないやい!
(と言いつつ、自分も子供の頃、カバだとばっかり思ってたけど。)
スポンサーサイト
コメント
ムーミン大好き。この映画は未見なので見てみたい。
うちにはムーミンフランス語バージョン全10巻があります。売れてなかったのかすごく安く売ってた。ムーミンが女の子みたいな声だ。フィンランド版の絵本をそのままアニメにしたみたいな動きの少ないのもいいよ。本も一応フランス語訳でてるのにねえ。フランス人てMANGAの方が好きなのかしら。
【2009/11/12 00:30】 | Miel #pAcMFups | [edit]
ええっ? ムーミンってカバじゃないの(笑)?

今、再放送がやってるよぉ。
ノンノンってフローレンって名前に変わってる・・・。
【2009/11/12 09:17】 | kaichi #- | [edit]
わたしもムーミン大好きv-238
世界中の人気者だと思ってたけど
そうでもないのね。。。
【2009/11/12 10:42】 | miyuki #- | [edit]
私もムーミン大好き~!!
ル・モンドのコメントに唖然・・です。
フランスじゃ認知度低いのかぁ。
【2009/11/13 05:36】 | yuko #- | [edit]
>Mielさん
この映画はパペットアニメみたいです。フエルトっぽい感じがあたたかみがあっていいですよね。
Mielさんの持ってるやつも見てみたいなあ。

>Kaichiさん
わーん、だからあ、カバって言うな!(笑)
新しいバージョン、いつだったか日本で見たけど、ちょっと違和感がありました。昔の薄暗い感じの方が好きです…。

>miyukiさん
少なくともヨーロッパ圏内では知られてるのでは…と思ったけど、間違いだったわ。

>yukoさん
Eも知らなかったみたいです。
ムーミンのこと、「パパもママもコピンヌも、みーんな同じで、パパは帽子、ママはエプロン、コピンヌは髪の毛がついるってことだけで識別できるのって一生懸命したんだけど、「?」って感じでした。でも、ボン・マルシェで、Eの好きなスカンジナビアのデザインメーカー、littalaのマグカップにムーミンの絵柄のがあったのを見つけて、「ほらほら、これだよ!」って見せたら、納得してたみたいです(本当にそんなものが存在するのか?って疑われてたのかも)。
【2009/11/13 08:19】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/722-9f811f84
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
