スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やっと夏休み

 2009-08-08
8月に入ってから、パリはずいぶんがらんとしてきました。
毎年、7月末から8月初め近辺の週末は、高速道路・駅・空港と、どこも移動ラッシュになり、今年はちょうど8月1日が土曜日だったので、「8月に入ったな」と思った途端に人が減った。

うちの近所は、7月後半からどこもかしこも夏期休業。魚屋も肉屋も閉まっているので、ちょっと困った。(私は別にスーパーのパックでもなんでもいいんだけどさ。)かろうじて美味しいパン屋が開いているのが助かります。
レストランやカフェも結構閉まっていて、旅行客はどうしているんだろーとちょっぴり疑問。観光名所の近くなんかは開いているのかな。
最近、juilletiste(7月にヴァカンスに出る人)が増えたと聞くし、パリジャン・パリジェンヌでも「8月のパリは静かで好き」と言う人もいるし、去年は8月でも割と人が残っているような気がしたけど、やっぱりaoutisteの方が断然多いんだろうな。

で、かくいう私も、明日、TGVに乗ってヴァカンスに出ます。やっと夏休み!
(…といっても、実情、のんびりしていられないんだけど。)

でもたったの2週間。
1ヶ月くらい休みたいよぅ~。

う~んんん、しかし来年、また日本に行くためにあと3週間のヴァカンスをとっておかなければ。我慢。

…と昨日の夜考えて、ふと「日本の休みに比べたら贅沢か?」と思いました。
最近の日本の会社では、どうなんでしょう。有給休暇って1年に何日?
(フランスは5週間です。)

そういや、去年、日本の両親に「2週間、ブルターニュに行きます」と伝えたら、「仕事は辞めたのか!?」と心配されたっけ。

さて、この夏休みが終わったら新年度。
毎年のことだけど、後半はハイペースで物事を進めなければならなそうな予感。
がんばろう。

日本もお盆休みですね。
みなさんも良いヴァカンスを。
スポンサーサイト
コメント
たったの2週間!

ふんだ、オレちゃん今年は6日間のつもりが、一日は完全につぶれ、あと二日もメールだ電話だに追われていたことよ(泣)。
実質3日(苗場の山ん中にいたから電話は無視)。

でもこれが異常なんだよなぁ、いちお外資系なんですけどね。
フジロックは「この国も年に3日間位仕事を忘れて楽しむようにならないと」というコンセプトがあるのです。
【2009/08/09 00:31】 | kazz. #- | [edit]
ありゃ、3日ですか。
…すんません。

ちなみに、私、パートなので週3日しか働いていません。逆にいうと、週に4日、お休みをもらってまして。kazz.さんの夏休み、私の通常の週末より短い…(ボソッ)。(勿論その分、収入が低いわけですが。)

盆と正月くらいは休まないといかんですよねえ。
【2009/08/11 22:38】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/714-891c5d53
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
