スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

8月のヴァカンス、ブルターニュ

 2008-09-20
新学期が始まった・・・と言っている間もなく既に9月半ば。
何にもしてなくても時間だけはどんどん経っていっちゃうのね~~。冷や汗。

さて、8月の夏休みはブルターニュに行ってきました。ブルターニュはフランスの北西にありますが、一口に「ブルターニュ」と言っても結構広い。私が行ったのは北の方。

今までブルターニュには全然行ったことがなくて、そっちの方といったらかの有名なモン・サン・ミッシェルくらいで(ブルターニュ人に「あそこはノルマンディーよ、気をつけて」と言われてしまったが)、どんなところかよく知らなかったのですね。行ってみたら、天気は悪いわ、風は強いわ・・・夏なのになんでこんな寒いのよ!というところでした。パリに戻って、友人・知人とヴァカンスの話をしたときに「ブルターニュに行ってきた」「どうだった?」「いやあ~、最初の10日間くらいずっと天気が悪くて」「あー、ブルターニュの天気だね」というやりとりをしたことが2、3度ほど。それに、ブルターニュは天気が変わりやすいらしく、当地の人は「ブルターニュは一日に5回晴れる」とか、「天気予報はまったく意味が無い」とか言っていました。海辺にいたのに、海に入ったのは4回だけ、それも5分と浸かっていられませんでした。(私がいたところは風があって寒いうえに水が冷たい!)でも、今夏は本当にいつもよりも天気が悪かったらしく、ブルターニュ出身のEもさすがにうんざりしてた雰囲気。

さて、Eの家に滞在していたのですが、そこは小さな島。といっても、大陸まで100メートルくらい?歩いて渡れる距離。ただし、潮が低いときだけです。車で渡れるのは干潮のときのみ。滞在中に大きな潮の満ち引きがあり、景色ががらっと変わるので面白かったです。

例えば干潮のときは↓
P1000698(1).jpg
そして満潮のとき↓
P1000676(1).jpg

まあ、とりあえずのんびりして、毎日アペリティフ飲んで食べて、天気の良いときは夜中までテラスでワイン飲んで喋って、小船で周遊したり、ドライブしたり、それなりにヴァカンスを楽しんできました。(でもしっかり太った・・・みたい。)
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/694-32ee83c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
