スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Eのランド・ローバー

 2008-08-04
Eの車で高速道路を走ると、色々な風のにおいが感じられる。青々とした草のにおい、森のにおい、放牧されている牛たちのにおい。シンプルでラフなEのランド・ローバーにはクーラーがついていないから、夏の日のドライブには窓を開けて風をあおぐ。

Eが12年間乗っているランド・ローバーは、購入したときすでに中古だったそうだから、かなり古い代物だ。見た目も粗野だし、友人たちには「これはトラックだ」とからかわれることもある。でも走行に問題はないし、モーターはよく動く、とEは気に入っている。後部のスペースが大きく、物もたくさん運べるし、実用的だ。そしてランド・ローバーはとっても丈夫だ。今のは4台目だが、Eはこれまでもずっとランド・ローバーだった。

12年前に車を買い換えたのは、事故にあったからだ。居眠り運転の対向車が突っ込んできて、壁にはさまれてよけきれず、正面衝突したらしい。Eと彼の同乗者はシートベルトをしていて無事だった。対向車の運転手も、運良く一命をとりとめた。相手の車はぺしゃんこになったようだが、Eのランド・ローバーはほぼ無傷だった。現場検証のあと、「あなたの車は大丈夫だから、そのまま乗って帰ってもいい」といわれたそうである。Eは「本当に丈夫な車だと実感した」という。それでも、帰途、車は真っ直ぐ走らず、やはりどこかおかしくなっていた。修理はしたものの、事故にあった車に乗り続けることがなんとなく嫌で、手放すことにして、知り合いに頼んで良い状態の中古のランド・ローバーを紹介してもらったのだそうだ。

Eのランド・ローバーは、だから本当に古くて、「格好をつけるための4駆」というわけではない。そしてエアコンもカー・ラジオもついていない。素朴といえば素朴、粗野といえばたしかにそうで、人によってはドライブがつまらなく感じられるかもしれない。でも、モーターのうなりと振動の中、ただ黙ってドライブを続けるのも悪くないと思う。

7月最後の週末、ジュラ地方で素晴らしいナチュラル・ワインをつくっているJ-Mのところにお邪魔して、総勢6人でアルボワの町まで買出しに行ったとき、Eの車を運転したJ-Mは「トラクターみたいだ!」「こういう農業機械みたいな車は大好きだね」と気に入ったようだった。

それがランド・ローバーだと知る前は、Eの車はどんなのだろうと想像をめぐらせつつ、ある種のこだわりをもつ彼がプジョー206だとかルノーのツインゴに乗っているとはどうも考えられなかった。ランド・ローバーを見たとき、「これか」となんとなく納得がいった。とても彼らしい車だと思う。そして、愛着をもって、買い換えずに長年同じ車に乗り続けるのも彼らしい。

フランス語だとvoiture(自動車)が女性名詞なので、代名詞では「彼女」と呼ぶ。Eいわく、ランド・ローバーは英語でも「she」と呼ぶのだそうだ。Eが自分のランド・ローバーを「彼女」と愛おしむとき、私はちょっぴり嫉妬を感じる。

devant la maison de J-M
J-Mの家の前にて
スポンサーサイト
コメント
車が良く似合う写真だね。

4輪駆動のロールスロイスってコンセプトで作られたランド・ローバーだけど、それを農業機械みたいとはカッコよ過ぎだね(笑)。

でもそちらではエンジンのことモーターっていうの?
【2008/08/05 00:12】 | kaichi #- | [edit]
数年前までToyotaの70系の緑色のランクルにのってたけど、
周りからは「自衛隊じゃん」って言われてたよ・・・。
ディーデルのいかつい感じが好きだったんだけど、
例の東京都排ガス規制で、おシャカにしちゃいました。
今は、Nissanの優等生、X-Trail。
ハイオク仕様で信じられないくらいガス代かかってます・・・。
【2008/08/05 07:43】 | hal #- | [edit]
>kaichiさん
写真のおうち、半分使ってないみたいで、多分廃墟みたいな状態(笑)。
ランド・ローバーのコンセプトってそうなんですか~。そういやEは「年取って腰痛になったらロールスロイスに乗る」と言ってました。
そっか、モーターは日本語で「エンジン」と言うのでしたね・・・。

>halさん
ランクルだったんですか。かっこいいですよね。でも緑だと、たしかに軍隊っぽいかも(笑)。
排気ガスとか、エコロジー的にはやっぱりちょっと疑問なんですよねー。
ガソリンの種類がよくわからないんですが、ランド・ローバーも燃費が悪いみたいで、結構お金かかってるんじゃないかと思うんですが。
【2008/08/05 18:23】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/692-37ccc27e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
