スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年もローラン・ギャロスが始まったので

 2008-05-26
昨日からローラン・ギャロス(全仏オープンテニス)が始まってしまいました。この時期になるとふと思い出すPCのテレビ観賞機能が再稼動。

昨日は、過去3回(1997年、2000年、2001年)優勝したグーガーことグスタボ・クエルテンにちょっぴり感動。今大会が彼にとっての最後のローラン・ギャロスでした。試合中、家の掃除をしていたので見ていなかったんだけど、あれよあれよという間に試合が進んだようで、グーガーはあっさり負けてしまいました。対戦相手(ポール-アンリ・マチュー)がマッチポイントのサービスを打つ前、ギャラリーに視線を走らせたクエルテンは、ローラン・ギャロスに別れを惜しみつつ覚悟している表情。しかし、そのマッチポイントはクエルテンのショットで救われ、観客から大きな声援と拍手が起こると、まるで試合に勝ったかのように嬉しそうに両手を挙げて応えるクエルテンが愛らしかった。試合が終わってから、ベンチでタオルを頭からかぶって泣いているクエルテン。切ないなぁ~。ローラン・ギャロスのファンは君のことをきっと忘れない!
gustova kuerten試合後、コートで記念のトロフィーを受け取って、「今日、僕は一番幸福な男だ。ここは僕の場所です。ローラン・ギャロスで3度優勝したけれど、最も大切なのはみんなの愛です」とフランス語でコメント。
トロフィーは、ローラン・ギャロスのコートの土の構造。カッコイイなーこれ。ちょっと欲しいかも。

また、先日、世界第一位でありながら引退宣言をしたジュスティンヌ・エナンのゲストインタビューもありました。これも全部ちゃんと見ていなかったけれど、なんと6歳のときにサッカーをしているエナンをTVが取材した録画が残っていて、それが流れたのですが、まあ足の速いこと!彼女より大きい男の子よりも走るのが速く、その子にとられずにボールキープしてドリブルし続ける様子にびっくり…。本人は、「この頃、サッカーは好きでしたね。サッカーで男の子と競り合って、闘争心などを学びました」と言っていました。小さい頃から抜きん出てていたのねー。

女子シングルは、昨年3連勝したエナンがいないことで誰が優勝するのか予想しがたい。個人的には昨年気になったイェレナ・ヤンコヴィッチを応援してます。
スポンサーサイト
コメント
ローラン・ギャロスの季節になったのね~。
ここで記事を見かけると、あ~梅雨がやってくるって思います!?
【2008/05/29 02:20】 | yuko #- | [edit]
こちらもちょっと天候不順な今日この頃。今年のローラン・ギャロス、雨に降られて中断したりしてます。
【2008/05/31 18:00】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/685-7ed38075
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
