
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Mes souvenirs ~京都一日目~

 2008-05-11
フランスに戻ってから、はや1週間が過ぎました。
こちらに戻ってからは、なんだかんだと毎日外出してたりして、更新する余裕がありませんでした。
フランスの時事やら社会情勢やらはどうなっているのか、テレビが壊れているせいもあり、ちょっと話題にのり遅れ気味。
とりあえず、日本滞在での楽しかった日々の写真でお茶をにごす…みたいな。

あ、そうそう、付け加えておくと、一時帰国で辛く感じる部分もあったことはあったけれど、友達に会えたことは本当に楽しくて、「昨日別れたばかりのような」という表現はよく使われるのかもしれないけれど(マイミクさんの日記にも違う話でそういう描写があったのだけど、もらったメールにも同じ表現があったので)、まさにそんな感じの再会ばかりで、振り返ってみると本当に嬉や、ありがたや。会ってくれた皆様方、本当にありがとうございました。


というわけで、まずは京都一日目から。

なぜか飛行機で京都行き。(だって安かったんだもん!)富士山を見るのを楽しみにしていたのですが、その姿が見えず。雲がすごくてどうもそれらしいものを見ながら「え、これ、富士山の頂上?」と疑問を抱きながら写真におさめました。

mont fuji

ま、これはこれでかっこいいかも…?

伊丹空港到着後、大阪モノレールと阪神阪急電鉄を乗り継いで京都市内へ。
生粋の京都っ子の友人の案内に身を任せ、まずはランチ。「こ豆や」(錦店)さんにて。

komameya lunch

豆腐と湯葉づくしのお昼ご飯。ヘルシーだし品数もあって満足!(しかも私は豆腐・豆乳・湯葉・大豆が大好き!!)デザートの抹茶味豆乳ムースがなめらかでとっても美味しかったです。

お腹もいっぱいになってから、いざ観光へ。まずは王道の金閣寺。

pavillon dor

金ぴか~!

その後、金閣寺からぐんぐん歩いて竜安寺へ。
入り口前の枝垂れ桜にうっとり。(桜に間に合ってよかった!)

sakura de ryoanji


そして言わずと知れた石庭。

ryoanji.jpg

ryoanji3.jpg


裏の方には水戸黄門こと水戸光圀からおくられたつくばい。

tsukubai.jpg

「我唯足るを知る」とな。
その域に達するにはまだまだ修行が足りません…。

(めっちゃベタな観光コースと写真ですみません。)
コメント
京都、よろしおすなぁ。
【2008/05/12 02:47】 | kaichi #- | [edit]
>大阪モノレールと阪神電鉄
これやったら 行く先 神戸や!
阪急電車です。
【2008/05/12 03:20】 | Simon #- | [edit]
そーいや、某サークル先輩のKさいさんも京都の人でしたな。
【2008/05/12 04:03】 | hal #- | [edit]
>kaichiさん
や~、めちゃくちゃよかったです。

>Simonさん
えらいすんません!
訂正しときましたっ!

>halさん
え、kさいさんって京都の人やったんや~。
みんなでいじめて悪いことしたなあー。
【2008/05/12 11:18】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/681-7183b628
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
