スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

一時帰国の近況

 2008-04-29
日本に帰ってきてから2週間、経ちました。

この2週間の間に、7人の友達に会い、8キロ以上の買い物をし、3回も美容院に行き(髪がすっかり短くなりました)、確実にフランスでの倍以上の回数で靴を脱いでは履き、数え切れないほど(というか数えたくない…)お札がお財布から出て行きました。

久しぶりに気の置けない友達に会って、言いたい放題だったり、気持ちの裏を打ち明けあったり、「ああ、人に(特に友達に)支えられて生きているんだなあ」と思いました。

残りの日数もわずか。そろそろスーツケースに荷物を詰めないと。
まだ食料品を買ってない。うう、全部持って帰れるのか…と、弱音を吐かず、がんばろう。

あ、それとマッサージに行ってない。行く時間あるかなあ。
しかし、実はちょっぴりホームシック。(髪のカットが全然うまくいかなかったせいで気持ちが落ち込んだってことも大いにあるのだけど。といっても、やり直してもらって、今はちょっと落ち着きましたが。)

たしか柄谷行人がアメリカに行っていたときに「日本に帰ると元気がなくなる」と言っていたけれど、なんとなくわかる気がします。物がちゃんと見えないような感じです。

そしてふと気づけば、パリにいる自分の輪郭が段々と溶けていく感じ。「こうありたい自分」がだらんとぼやけていくみたい。

消費エネルギーの渦巻くトーキョー、取り残されてもいいのだろうが「コレみんなやってる、もってる、当たり前」的に、追従するのが基本みたいな雰囲気が、パリの貧乏生活に慣れた身には大変なギャップ。流されやすくて欲張りな自分もいけないんだろうけど。

この一時帰国中に在仏12年を迎えました。そろそろフロンティアを越えたような気もしてます。
スポンサーサイト
コメント
日本での毎日を楽しんでるみたいですね。
3回も美容院?短い髪のshibaさん、見たいなあ。
私も結構短くしたけど。

日本にいながらホームシックって、
もしかして帰っているんだけど、
自分の場所のようで違うようで、
みたいなちょっと切ない感じ?
それだと私も帰るたんびに感じる。

それともフランスに対してホームシック
ってことかな。そういう風にも読めるけど。

【2008/04/29 21:15】 | Miel #pAcMFups | [edit]
>流されやすくて欲張りな自分も
あはは、なんか分かる気がする。
【2008/04/30 00:13】 | kaichi #- | [edit]
>追従するのが基本みたいな雰囲気
もはや、東京ではシンプルに生きることがむずかしくなってる。特に子供たちは。
【2008/04/30 03:58】 | hal #- | [edit]
>Mielさん
「自分のホームはこういうところ」って思ってるのに、時の流れと共に、同じ空間が様変わりしてしまって、もうその「ホーム」が見出せない…っていうの、ありますよね。まさに「浦島太郎」状態。渡仏後数年はそういうのってあったけど、最近はもうあんまり感じないかな。
「どこ(何)が自分のホームか」って問題になってきますよねー、結局。それで「フロンティアを越えたかな」って感じてるんです。

>kaichiさん
ねー。ダメねぇ。芯は弱く、欲は強く…って感じっすよ。

>halさん
なるほどー。「シンプルに生きる」、それだ!普段の私はまさにそれです(貧乏だからそれに付加する余裕がないんだいっ)。
【2008/04/30 04:41】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
私は骨の髄まで抜かれてます(笑)

ですが都内にはここ数年行っておりません。
正直行くのがちょっと怖いです。年のせいもあるかもしれませんが興味もなくなってきたこともあります。いまはネットでなんでも買えますからね。行動範囲も半径10キロ圏内で収まってます(笑)仕事も近いですしね。
日本の消費のパワーはshibaさんが思うほど強くはないと思いますよ。今は惰性の時代から混沌に向かってるんじゃないでしょうか?
私的心がけは関わりを選択することです。
【2008/04/30 15:06】 | numa69 #- | [edit]
>numaさん
いやあ、フランスのゆるゆる生活から来た身としては、日本の消費パワーは恐るべし、ですよ。
【2008/05/01 03:18】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
「こうありたい自分」がぼやけていく、日本にいると私もそう思います。何となく買い物をして、お金を使って、観て、食べて、それで日々が過ぎていくという。私も2週間目ぐらいにちょっとナーバス、ホームシックになります。渡仏12年目の感覚は共通?
【2008/05/05 10:58】 | もも #- | [edit]
もう12年だもんねー。1サイクルが過ぎたなって感じがしてます。

ほんと、「何となく」で過ぎていく感じがするんですよ!人と人のつながりよりも、大きな流れにのっちゃってる感じ。
ももさんの共感が得られてよかった。
【2008/05/10 23:04】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/678-5a93c50b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
