スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「暗黒の木曜日」、長い一日

 2007-10-21
木曜日、ストがあり、パリ市内の交通機関がほとんど麻痺。

私はその日、遅めの出勤だったけど、ちょっと早起きして出発準備。朝ご飯を食べながら、インターネットでヴェリブのサイトを検索し、近所に自転車があるかどうか、それから仕事場近くのスタンドの駐輪状況などをチェック。パリの外れのうちの周辺の自転車なんて全部出払っちゃってるにきまってる…と全く期待してなかったのだが、何故か5台ほどある!?壊れていて、誰も借りない自転車なのかも…なんて、あくまで懐疑的な私。しかし、家を出る直前、もう一度チェックしたら、今度は0台になっていた。ちゃんと動く自転車だったのか…。

ヴェリブを運営しているJCドコーは、この日、自転車の修理強化と、幾つかのスタンドにコンパニオンを配置するという措置をとったそうだ。

長距離を歩く覚悟で、一応、近くのヴェリブ・スタンドに寄ってみたら、なんと無事な自転車が2台も!見つけるや否や即レンタル(年間パスを持っていると、こういうときトクする)。どこまでいこうかなあ…と思案しつつ、道が混んでいて危ないもんで、運転に集中していたらついついいつもの道順を行ってしまった。やっぱり車、タクシーが多いのと、スクーターやバイク、自転車がい普段より圧倒的に多い。特にスクーターやバイクは、自転車と並んで走るので危ない。レンタル時間30分ぎりぎりのところで一旦返却。5分待ちながら、この後も継続して借りようかどうしようか迷ったけれど、若いカップルが自転車を借りに来たので譲ることにして、そこから仕事場まで歩いていくことに。予想していたことだが、そこら辺が境界ラインだったようで、そこから先のヴェリブ・スタンドはどこも満車。パリの中心に近づくにつれ、置き場のないヴェリブを抱えて焦っている人を沢山見かけた。

後でWEB版ル・モンドを読んだら、一般市民がどのように出勤したかの声が寄せられていて、サン・ラザール駅からヴェリブを借りてシャン・ゼリゼまで行ったものの、45分かかっても空き駐輪所を見つけられず、結局サン・ラザール駅まで戻って返却、そこからシャン・ゼリゼまで歩いたという人がいた。

雲ひとつない秋晴れの気持ちの良い朝で、仕事に向かう沢山の人が歩いていたけれど、なんとなくみんな楽しげに見えた。

「大幅に遅刻しそうだったら連絡してね」と言われていたけれど、結局、時間より早く着いてしまった。
1番線で出勤してきた上司は、郊外からの乗り換え客がいなかったため「いつもより空いていた」そうで、上機嫌。

日中はなんとなく車が少ないようだった。街の中は、比較的のんびりしていたような気がする。近所のクリーニング屋は閉まっており、銀行は受け付け窓口(金銭を扱わない窓口)しか開いていなかった。どちらも「ストで人がいないから」。働いている人がストをしているわけではなくて、交通ストで出勤できない人がいるということ。

そんな感じで穏やかに一日が過ぎた。

(続く)
スポンサーサイト
コメント
こんにちはー。
私も10日ほど前にヴェリブ申し込んだんですよ。まだカード待ち。
ああーもっと早く申し込んでたら‥と後悔してました。 

18日はオフだったからいいけど、ストが緩和されたと思った次の日こと。
Port Royalに行ったら駅が閉まってた。 
ここはどの駅からも離れてるので、とりあえずバスがたくさん通っている
リュクサンブール公園以北へ息を切らして走りました。
Port Royalからうちのあたり周辺はヴェリブのスタンドが充実していて、
しかも全部借りられてるってことも満車ってこともないのです。
1日券買うことも思ったけど、面倒くさいのでやめました。 

場所によってはいつも満車のところもありますよね。ちょっとリッチに地帯がそうかな。
【2007/10/21 22:50】 | Miel #pAcMFups | [edit]
私の現在の愛車です。会社に置いてあります。たまに地下鉄にのせることもあります。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/lineup/TCP.html
【2007/10/22 10:48】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
>Mielさん
今回のストで、年間パスの申し込みがまた増えそうですよねー。
Mielさんのうちの近辺地域はメトロの駅があまりないから、ヴェリブの回転が早そうですね。

>pianomanさん
あ、ストの日、折りたたみ自転車も結構見かけましたよ!便利そうですよね。でも、こういうのを持っているとエリートサラリーマンっぽいイメージが…。
【2007/10/22 14:07】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/616-0dc5b312
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
