スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ただいま

 2007-09-10
9月2日から8日の1週間、大学の夏合宿で、パリを離れてオーベルニュ地方シラーク(chilhac)という村に行ってきました。人口約190人という山間の小さな村に、総勢100人ほどが到着。台湾、日本、ポルトガル、ドイツ、ハイチ、フランスのそれぞれの大学から学生や教授が集まりました。各国の参加人数には偏りがあり、実は台湾からの参加者が多数。よく考えると、フランスからの参加者は、私も含め、外国人学生(メキシコ人、トルコ人、アルバニア人など)がいるので、フランス人はマイノリティだったんだよなあ。一応地元なのに。
半分英語、半分フランス語という環境の中、中高大で培ったはずの英語力がちょっとだけよみがえったような…。台湾人とのコミュニケーションには、筆談というテも使いました。
朝から晩まで一日中セミナーや発表を聞いたり(聞かなかったり)、映画をみたり、眠気覚ましにコーヒーを飲んだり、こっそり昼寝したり…。夜は、バーに集まってみんなで飲んで、歌う者あり踊る者あり、寝に帰るのが3時とか4時とか。みんな若いなあ。そんで、ちゃんと朝9時半のセミナーに出てきているんだからびっくり。と思ったら、やっぱり日に日に出席者が減っていったけど。

せっかくなかなか来ないような田舎に来たんだからと思い、セミナーの合間をぬって(つか、さぼって)、村を散策。
高台にある村からの眺めは、オーベルニュのなだらかな山並みに囲まれて、自然がいっぱい。

landscape.jpg



(写真は、クリックすると大きくなります。)
村を支える地層の一角に、柱状の玄武岩群がありました。

orgues.jpg


この辺の地方は、古い火山噴火によって出来た不思議な地形があって面白い。去年行ったル・ピュイ(紀行はこちらから)もそうでしたが。

市長代理が簡単に村の紹介をしてくれたのですが、それによると、昔、この村付近一帯はワイン用のブドウ栽培が盛んだったそうです。19世紀末、フランス全土で発生したフィロキセラという害虫によって壊滅的な被害を受け、二度の大戦の後、すっかりブドウ栽培は廃れてしまったのだとか。しかし、村のあちこちにブドウがなっていて、その面影が残っています。

vignes.jpg


同室になった女の子が一房もいできたので、一緒に食べてみました。なかなか美味しかったです。

あと、村はずれには、ブラックベリーの木が繁茂していて、これもつまみ食いしたら美味しかった。

mures.jpg


村の中は、古い城壁が残っています。

village.jpg


村にある教会は、元はお城の礼拝堂だったもの。

leglise.jpg


教会内部は、こじんまりとしています。

20070911003817.jpg


と、中央祭壇横に……なななんだ?見覚えのある像が!

20070911003425.jpg

黒いマリア様ではありませんか!ル・ピュイの大聖堂に鎮座ましましていたのと同じ?しかし、ル・ピュイではすっごく大事そうに扱われていたのに、こんなに素朴に置いてあっていいのだろうか。黒いマリア像は、この辺りの他の教会にもあるのか、ル・ピュイとここだけなのか…まだ調べていません。謎。


泊まったコンドミニアムには、テレビもなく、インターネットも使えず、国鉄の駅までは8キロあるし、外界から遮断された生活を送りました。真夜中に部屋まで帰るときは、街灯のない真っ暗闇の中で歩を進める状態で、夜空を見上げると星がきれいでした。ちゃんと天の川も見えたし。

うーん、結局良いヴァカンスだったかなあ。
スポンサーサイト
コメント
おかえりなさ~い!
良い景色~!!空気も澄んでそう。
星空が綺麗って最近なかなかないものね。
良いヴァカンスみたいです。

黒マリアに興味あり。
国内のいろんな場所にあるんだ~。
【2007/09/12 04:43】 | yuko #- | [edit]
お返事遅くなりましてごめんなさい。

パリに帰ってきたら、パリの人の多さ+空気の悪さにストレス…。パリってこんなに空気が汚染されてたんだ!って改めて感じてますよーー。

黒いマリア……実際にはフランスのどこにあるのか、まだ調べてません…。
【2007/09/15 23:05】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/606-f997a44c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。