スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最近、安倍さんの顔をよく見かける

 2007-07-30
日本の参議院選挙がこっちでも報道されていて、なんだか最近安倍さんの顔をよく見かけます。ほとんどが、しょぼ~ん(´・ω・`)という顔ですが。今日は、パリ中心部、観光客の多い地区のキオスクを通りかかったら、安倍さんの顔がで~んと目に入ったので驚きました。日本の新聞を売っていたようです。
ま、こっちの新聞で書かれていることといったら、自民党の歴史的大敗とか、現在の日本国民の一番の心配ごとは年金問題とか、一般的な要約ですけれどね。

そんな中、ル・モンドで、ちょっと変わった記事を発見↓
尾辻かな子さんって、最近、同性愛結婚をした人(公式には認められないけれど)ですね。彼女をクローズ・アップするとは…やっぱりどっか一味違うな、フランスのル・モンド。尾辻かな子さんの発言を読んで、「そうだそうだ、安倍の「美しい国」イデオロギーに負けるな~!」と思った。
…って、イデオロギー云々で投票する人なんて少ないよなあ。

とりあえず、私の場合、日本の現実を生きていないので、逆にイデオロギーだけで投票してきました。あ、在外投票なんで、日本の選挙日の10日くらい前でしたけど。ずいぶんな前倒し投票だったもんで、先週の日曜(22日)、間違ってインターネットで速報を探しそうになりました。

それにしても、辞めないんだねえ、安倍さん。

なんかよくわからないニュースサイトから、前に訳出したピエール・ロザンヴァロンのインタビューにいくつかTBがきた。ほんと、よくわからないんで、半分削除して、なんだか面倒くさくなったので半分放置です。
スポンサーサイト
コメント
辞めませんねえAB氏。『基本的な政策はご支持いただいている』って、、、半径5mぐらいの話かな?ハッタリなのか鈍感なのか両方なのか。まあ、開いた口が塞がりません(以下言いたいことが多いのですが、口を開いたまま自粛します)。
6日と9日の原爆忌の式典には慣例で出席するようですが(来なくていいよ)、15日はどう過ごす問題がまた浮上するのでしょうか。どうせ辞めるんだから行っちゃうぞ!みたいなことはないのかな。

尾辻さんは比例での個人得票数は3万台。一人勝ちした所属党の全体からみるとかなり下のランクだけど、別の政党から出るというチョイスはなかったのかと思ってました。女性党首のいる(女性党じゃなくて)あの党なら…相乗効果で議席数獲得ラインまで浮揚したかも。大阪府議会での在籍政党以外から出るのは無理があったんでしょうかね。

昨日の新聞に確定投票数の一覧が出てましたけど、在外投票の割合はわからなかったですね。在外有権者の投票行動分析、待ってたら総務省から出るでしょうか(外務省かな)?一応初めて選挙区まで実施したんだから出ないことはないと思うんですけどね。

ついコメント欄に長々と、失礼しました。
【2007/08/01 02:39】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
「小沢さんとどっちが首相に相応しいか国民に聞く」と大見得切ってたそうなのに、ここまで惨敗しといて辞めないって、じゃあ投票ってなんだろって感じですよね。これじゃあ日本の投票率が低くても当たり前だと思いました。

尾辻さんってそういやどこの党所属だっけ?って確認したとき、民主だったことにちょっと意外でした。

在外投票の割合とか、どうなんでしょうねー。国を離れる前に最後に住民票をおいていた地域が選挙区になり、そこの選挙委員会に票を送るので、地元票と混ざってしまってあまり割合とか関係なくなっちゃうのかもしれない…と思いましたが、実際のところはどうなんでしょうかね。
【2007/08/04 15:25】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/588-967ffb47
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。