
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「Velib’」でパリをサイクリング

 2007-06-16
パリ市主催のレンタサイクルシステム、「Velib'」がもうすぐ本格的に始動します。今週半ばより、加入予約が始まりました。

これはすでにリヨン市で導入されているシステム。市内の随所にレンタルスタンドがあり、24時間、好きなときに好きな場所で借りたり返却したりできます。

velib.jpg使用するには加入手続きが必要。加入期間は、1年、1週間、1日と三種類あります。
1年の場合は、申請書を記入した上、必要書類を添えて「Velib’」事務局に郵送。すると約2週間後にカードが届きます。このカードでレンタルが可能となります。1年の契約料は29ユーロ。これで何度でも借りることができます。
また、1週間、1日と短い期間の加入では、スタンドにある自動券売機で支払い(カード払いのみ可)、チケットを受け取ります。料金は、1週間5ユーロ、1日1ユーロ。このチケットで、期間中、何度でも借りられます。
但し、どの場合でも、最初に保証金として150ユーロの引き落とし許可が条件(引き落としの承諾が必要なだけで、特別の場合をのぞいて実際に引き落とされるわけではありません)。

レンタル料は、時間によって決められています。
最初の30分は無料。しかし、30分を過ぎると、31~60分は1ユーロ、61~90分は2ユーロ、その後30分延長するごとに4ユーロの追加料金がかかります。
(例えば50分使った場合は1ユーロ、80分使った場合は1+2=3ユーロ、110分使った場合は1+2+4=7ユーロ。)

les_velos_visuel_rubrique_theme.jpg最初、レンタル料が高い!と感じたのですが、よく考えてみると、自転車で30分、結構な距離を移動できます。パリ市庁舎のサイトにのっている説明によると、例えば30分でla place du Chateletからla Porte d’Italieまで移動できるとのこと。そういえば、昔、自転車を持っていたとき、自転車でどこか行こうと思えば大体30分くらいだったような。30分以上かかる距離になると、ちょっとしんどい(←ヤワ)。
そして何より、「サイクリングを楽しむ」という目的ではなく、移動の代替手段として導入されたシステム。ちょっとした移動に使いましょうというもの。それに、自転車台数も限られているわけだし、回転がよくないと困りますもんね。
また、30分以内に返却して、借りなおすというテもある。

実際の使用開始は7月15日。それに先駆けて、6月13日からパリ市内の各区でデモンストレーションが行われています。月曜から土曜は13時~20時、日曜は11時~18時。場所はこちら(PDF形式)でご確認を。

なお、多くのスタンドはまだ工事中。開始時には750、年末までに1451のスタンドがオープンする予定です。ほぼ300mごとに設置されるとのこと。設置予定の場所などは、「Velib’」のサイトで確認できます。

パンフレットは、区役所をはじめ、パン屋さんやタバコ屋さん、地下鉄の窓口、郵便局などで配布されています。また、こちら(PDF形式)からダウンロードもできます。

う~ん、久々にサイクリングができそう。とっても楽しみ!
コメント
ヘルメットは?
保険は?
そこまで紹介しろよ。 パリで自転車乗るのは
危ないんだから。

レンタル屋のやってるのは、メットと
防具と保険はセットになってるようだが。
【2007/06/17 16:23】 | paris #j4ekpsMA | [edit]
ヘルメットや保険は義務ではないですよ。ヘルメットは、パリ市も着用を勧めてはいますが。

レンタル屋ではそういうのがセットになってるんですか?ブローニュの森で自転車を借りたときはなかったけどなー。

ってか、キミ誰?
知らないひとに「~しろよ」とか命令される筋合いはないんだけど?
【2007/06/17 22:31】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
はじめまして。" Velib "で検索してこちらにやってきました。私もフランス在住で、このVelibに非常に興味を持っていました。番号の入ったカードは短期間の場合どこで申し込めばいいのかなと思っていたのですが、あのスタンドで買えるのですね。
詳しい情報ありがとうございました!
【2007/07/16 15:30】 | Kanabo #yXMWf8to | [edit]
コメント、ありがとうございます。
あの自動券売機、私は最初、ちょっとまごつきました。裏と表があるし…。借りる段階までいくのに(契約段階を終えるまで)意外と時間がかかるなあという感想でした。
Kanaboさんも早速乗ってみましたか?
街中であのグレーの自転車を見ると、つい「おっ、乗ってるな!仲間仲間~!」とにやついてしまいます。逆に、自分が乗っているときは、興味津々で見つめられて、自慢気になりつつちょっと恥ずかしい…。
【2007/07/17 21:35】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
    情報をありがとうございます
【2007/07/18 01:09】 |     renault_4 #37s7z14Y | [edit]
>    renault_4さん
コメント、ありがとうございます。
こんな愛想のないブログでもどなたかのお役に立っていると思うと非常に嬉しいです。
【2007/07/22 17:39】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
こんにちは、VELIB' の詳しい説明役に立ちます!
TBさせていただきましたのでよろしくお願いします。
【2007/07/24 15:34】 | NEPOJA #5l.YEkqk | [edit]
>NEPOJAさん
どうも、トラックバックをありがとうございました。
【2007/07/25 22:35】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
Shibaさん

確かに、今はあちこちのVelib自動販売機の前では知らない人同士があーでもないこーでもないって相談しながらチケット買ってますよね(笑)。実はまだ現時点でVelibに乗っていませんが、8月の空いたパリで挑戦してみようと思いまっす!
【2007/07/30 13:18】 | Kanabo #Fofo4AU2 | [edit]
>Kanaboさん
そうそう、よく質問しあったり相談したりしてますね(笑)。あと、珍しそうに自転車を触ってる人とかも見かけます。
8月になったら、車も減りますし、乗りやすいかもしれないですね。お互い、事故には気をつけて、Velib'を楽しみましょう!
【2007/07/31 00:58】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/08 04:49】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/576-8baa5ec7
  • シュッ|ω・`)ノ---==≡≡ 卍 VELIB' 卍【パリ発NEPOJA日記】
    先週やっと夏を感じさせる気候になったと思ったら 今日はまた雨が降って肌寒いパリ。 酷暑もイヤだけど、冷夏もつまらん! 7月15日から始まったパリ市の貸し自転車サービス、 VELIB' ヴェリッブ。 VELO (自転車) + LIBRE (自由に) ってワケね。 短期使用では1日1ユーロ
【2007/07/24 23:31】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
