
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

隣人を密告せよ!

 2007-06-15
フランスの「公民精神・密告省」が、不審者を通報するためのサイトを開設した、とル・モンドが報じています。
サイトだけでなく、通報を録音する電話も開通。どちらも匿名が保障されています。報奨金はありませんが、通報された市民が有罪となった場合、その罰金の10%にあたる額の税金控除を得ることができます。この特典を受けるためには、密告登録の際に割り振られる番号(N.U.D)が必要になるので、控えておきましょう。ただし、課税されるまでの所得がない人には、何の特典もありません。

では、どんな罪状で通報できるかというと…

*「ヘン」である
*本をよく読んでいる
*公共の交通手段を使っている
*外国人の友達(黒人を含む)がいる
*TF1を(そのうえM6も)見ていない
*ヴァカンスにヨットを貸してくれる友達がいる
*ジョニー・アリデイを聞かない
*一年中日焼けしている
*これから5年後の雇用創出を信じていない

…などなど(順不同)。

朝からこれを読んで吹いてしまいました。

このサイトを作ったのは、グラフィックデザイナーとプログラマーで、アイデアを思いついてから2日で完成。Motorhinoという、バイクライダーがやっているサイトの掲示板にリンクを貼ってから24時間後、サイト訪問者は6万を数えたとか。そして、ほんの1ヶ月ほどで100万以上のアクセスを記録しています。密告は既に9万を超え、もうすぐ10万件に届きそうな勢い。
ちなみに、通報用ページの一番最後に、「これはジョークです」と小さく断り書きがしてあります。

これを面白いと思うか思わないかは、人それぞれでしょう。
ル・モンド記事の読者の反応を見てみると(全てを読んだわけではありませんが)、「今の状況の中、笑わせてくれてありがとう」という左派の反応多し。反対に、右派と思われる人は、「くだらない」「左派は幼稚」という感想。また、「ル・モンドがこんなサイトをわざわざ記事にするなんて」という失望(憤慨?)の声も。(それに対して、「100万アクセスもあるサイトは注目に値する」という意見もありました。)
非常に真面目なものの中には、「中国からこのサイトにアクセスできない」という現実を訴えるものや、サイバーポリスが存在する国があることの指摘など。
それから、「密告は、残念ながら、この国でたしかに行われていた。私の家族はドイツ占領下でその犠牲になった。というのは、私の父はレジスタンスだったので、密告されて銃殺された」というものも…。

以前、TVのルポルタージュで見たのですが、イギリスでは失業率を減らすため、政府が再就職の努力を促していますが、その中に、働く意欲のない人を市民に通報してもらうという手段を使っているようです。頻繁に無心する子供に嫌気がさした親など、家庭や人間関係の危機、またその人のパーソナリティーの危機を心配して、家族や友人が通報するケースが多いということですが…。実際にはどのように受け止められているのかわかりませんが、通報・密告というのは、それほど空想的な政治手段ではないといえるでしょう。

ところで、色々と当てはまるところがありすぎて、いつ通報されてもおかしくないなー、私。
そういえば、つい昨日、ふと気づいたのですが、TF1って全然見ない。だからヴァル・ドワーズのサルセル市地区から出ているドミニク・ストロス-カーン(DSK)の対立候補者、シルヴィー・ノアコヴィッチって人、知らなかったよ。TF1の「Sans aucun doute」で人気を得た弁護士だそうで。人種差別的発言をしたとカナール・アンシェネが暴露してちょっと物議をかもしております。この件もル・モンドで知りました↓
リンク先の記事に貼られている二つ目の動画、ニュースからの抜粋なのですが…この人、興奮しすぎ。ちょっと怖い。surexciteなところでニコラとウマが合ったのかしら。

ちなみにこの人、「パリジャン議員〔DSK〕とは違って」サルセル市にはよく行くしよく知っている、と、対立候補をチクリと刺しながら市民との距離の近さを強調。「いつもサルセル市のピカール〔冷凍食品チェーン店〕で買い物をしている」とか。ってか、買い物ってピカールだけかよ…(いや、他人の食卓を批判してはいけないね)。と思ったら、サルセル市にピカールはございません。
コメント
ギク、あたくしも該当してます。

*「ヘン」である>該当
*本をよく読んでいる>該当
*公共の交通手段を使っている>該当
*外国人の友達(黒人を含む)がいる>該当
*TF1を(そのうえM6も)見ていない>該当
*ヴァカンスにヨットを貸してくれる友達がいる>該当無し
*ジョニー・アリデイを聞かない>該当
*一年中日焼けしている>該当無し
*これから5年後の雇用創出を信じていない>該当
【2007/06/16 04:09】 | Simon #NwqzF3Bo | [edit]
他にも「左派的遺伝子がある」とか「不釣合いなほど美人な女がいる」とか「ミレイユ・マチューの解凍に(不愉快な)注意を促した」とか「ジャン-マリー・ビガールのギャグに笑わない」とか色々ありますが、どうでしょう。

しかし、すべてに該当しない人ってどんな人だろ…。
【2007/06/16 13:44】 | shiba #ni2T6odE | [edit]
このサイトの内容が通報対象だろ。
【2007/06/17 16:25】 | paris #j4ekpsMA | [edit]
あははは。早く通報しよう!
【2007/06/17 22:32】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/575-c4446f12
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
