スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ナポリの食べもの その1

 2007-06-09
ナポリ旅行記の続き(しつこくも)です。

ナポリの食べ物、といったらやっぱりピザ!
出発前に、どこのピザが美味しいのか、インターネットで情報収集。ナポリ在住の方の意見が一番信頼できるにちがいない!ということで、Piazza Italiaの「ナポリと言えばピッツァ!」をチェック。(他にも参考になるサイトはいっぱいありますが。)
初日のお昼、早速ピザ屋へ。
本場のピザ初体験は「トリアノン」。大きめのお店です。やっぱり最初は基本のマルガリータとマリナーラ。マルガリータはトマト・ソースとモッツアレラとバジリコ、マリナーラはトマト・ソースとガーリックとオレガノのみ、というシンプルなピザ。おお、やっぱり本場モンはおいしい~!そして、大きい~!…でも、しょっぱい~!ベースになる生地もトマト・ソースも、ちょっと塩味が濃いような…。これが普通にナポリっこの舌に合うのかな。それにしても、やっぱり大きくて食べきれないよ、コレ…と思っていたら、隣りのイタリア人女性が、ソースと具がのっていない端っこだけを残していることに気づき、それに習うことにしました。同行者のマルガリータを半分もらったのですが、ちょっと冷めてチーズがもう固まっている。ピザは熱いうちに食べなきゃダメ、と言われるのに納得。たしかに、周りをみると、みんな食べるのが早い!フランス人みたいにぺらぺらお喋りしながらちんたら食べてたらダメなんだね。喋らなくても食べるのがめっちゃ遅い私、イタリアには住めないかも…。
しかし、とりあえずナポリでピザを食べるのは初めてなので、これがどれくらい美味しいのか、評価は保留。ちなみに、後でフランス・ミシュラン・ガイドを見直してみたら、トリアノンの評価はあまり良くありませんでした。

翌日の夜、ナポリで一番美味しいと言われる有名店、「ダ・ミケーレ」へ。こちらでもマルガリータとマリナーラを注文。っていうか、メニューはそれしかないし(モッツアレラ多目とかのヴァリエーションは有り)。ここはいつも並んでいるということで、行列覚悟で夜8時半頃に行きました(前日、トリアノンに入ったのも、午後2時半だというのにダ・ミケーレは外に人があふれていたから)。ところが!すんなり入れた…。たまたま席が空いたところだったみたいですが。気の良さそうなイタリア人カップルと相席。こういうとき、イタリア語ができたらお話できたりして楽しいんだろうな~。「ボナペティート!」と言い合いながらピザに取り掛かる。これは美味しい!!特にマリナーラ。ガーリックがじんわりトマト・ソースにしみて、塩加減もちょうど良し。マルガリータを分けてもらったときには、またしてもチーズが固まってしまっていたのが残念。アツアツでトロリとしているうちに食べなければダメですね。ここの勘定書にはサービス料が入っていませんでした。ウェイターが観光客に向かって「サービス料、入ってないんだからね」と釘をさしていましたが…まあ、ちょっとくらいチップを置いてもいいんだけど、要求されると置きたくなくなる。支払い担当の同行者は、そんなウェイターの忠告を無視して出てきてしまった。後でイタリア在住経験のある友人に聞いたところ、そういう場合でもチップは気持ち次第だし、置きたかったらつり銭を残す程度でいいんだよ、とのこと。

そして、最後に行ったのは「ダ・アッティリオ」(こちらを参照)。私たちはピザだけにしましたが、リストランテも兼ねていて、家庭料理が食べられるようです。ルッコラと生ハムののったピザが美味しかったです。それと、悩んだ末、9種類の具がのっているピザに挑戦。具は何か、全部はわからなかったけど…。アーティチョークが美味しかった。しかし、私の舌にはちょっと塩辛かったです。注文を取りに来てくれた女性は、にこやかに英語で対応してくれて、こちらが食べ切れるか不安げにしていたら、小さいサイズを勧めてくれました。最後に、チップを置いていこうかな…と思っていたら、「サービス料が入っているんだからいいのよ」と断られました。小銭がなかったのでお言葉に甘えてしまったけれど、そう言われると置いていきたくなるなあ。とても親切で感じが良かったです。

(ところで、写真がいっこもないですね…。ついつい忘れてパクついてしまいました。スミマセン。)

他にも気になるピザ屋は沢山あったのですが、とても行ききれない!
毎日ピザというのも、ちとしんどいですし。
そういえば、ナポリの若い子たちのジーンズからはみだしたお腹に衝撃を受けたのですが、やっぱりピザとかパスタとか(炭水化物中心)ばっかり食べてたらああなってしまうのかしら…(というのは偏見?)。
スポンサーサイト
コメント
ちょいと遅めのコメント失礼。
ナポリのピザ、食べてみたいですー。
ただ、しょっぱいのが多いようですね。
私にとってしょっぱいというのはかなりのマイナスポイントかも。(なんたってハンドルネームからしてはちみつだし)
でも食べたい。
【2007/06/14 20:20】 | Miel #pAcMFups | [edit]
そんなにたくさん試したわけではないからわからないけど、しょっぱいのが多かったと思います。一度、とにかく何か買って食べようって感じで、安いテイクアウトのミニ・ピザを買ったら、あまりに塩がのっていて半分捨ててしまいました…。でも、本当に美味しいところのピザは、そんなに塩がきき過ぎていなかったんですけどねー。
picardのイチジクのちょっと甘いピザ、試してみて!
【2007/06/15 23:25】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/01/26 06:01】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/570-26ad41e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。