
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ナポリところどころ

 2007-05-30
先週、4泊5日の日程でナポリに行ってきました。
ナポリ滞在中は、ナポリ市内の他、カプリ島、エルコラーノとポンペイ遺跡にも足をのばしました。

まずはナポリ市内観光から。

naples2.jpg


今回は海岸沿い編です。
(写真はクリックするとちょっと大きくなります。)

上の写真は、ヴォメロの丘にあるサンテルモ城(Castel Sant'Elmo)から見たヴェスヴィオ火山とナポリ市街。
逆に、海沿いから見上げたサンテルモ城はこんな感じ↓

20070530185838.jpg


ヴォメロの丘から細長い公園、ヴィッラ・コムナーレ(Villa Comnale)まで下り、海岸沿いを東に向かっていくと、卵城(Castel dell'Ovo)が見えます。

20070530190216.jpg


卵城の周辺には、ヴェスヴィオ火山が向こうに見えるヨット・ハーバーが。

20070530184758.jpg


この辺りが有名なサンタルチア港。

20070530191123.jpg


(しつこくもついヴェズヴィオ火山を背景にしてしまうのであった…。)

更に東に進むと王宮(Palazzo Reale)が見えてきます。

20070530191415.jpg


王宮正面前にはプレビシート広場(Piazza Plebiscito)という大きな広場があるのですが、何かの催し物準備をしていたので、写真はとりませんでした。
王宮の脇から港へ続く道路(Via Ferdinando Acton)へ降り、ヌオヴォ城(Castel Nuovo)をぐるっとまわって

20070530194535.jpg


ムニチピオ広場(Piazza Municipio)へ。この付近では地下鉄駅の工事が真っ最中。色んなものが発掘されるのでなかなか工事が進まないらしいですね。

プレビシート広場の横にある小さなトリエステ・エ・トレント広場(Piazza Trieste et Trento)では、子供たちがサッカーをして遊んでいました。

20070530192750.jpg


12、3歳くらいの子供たちでしたが、すごい上手なのでびっくり。やっぱり小さい頃からサッカーに親しんでいるんだな~。そういえば、おばあちゃんと公園に来ていた2歳くらいの子供も一所懸命ボールを蹴っていたっけ。

トリエステ・エ・トレント広場の隣りにはサンカルロ劇場、その対面にウンベルト・ギャラリーというアーケード。

20070530194006.jpg



夜、このアーケードの横を通ったら、中で子供たちがサッカーをしていました。(ちょいブレ写真でごめんなさい。)

20070530214908.jpg


20070530214821.jpg


他にも、車両進入禁止の広い道路で、サッカーをして遊んでいる子供たちがいました。やっぱりサッカーが根付いている国なんだなあ~。フランスよりもサッカー人口がずっと多そうな印象(って、フランスもマルセイユとか行ったらこんな感じなのかな?)。

ところで、ナポリ滞在初日、欧州チャンピオンズリーグの決勝の日だったんですね。普通のアパートの中庭にあるレストランで食事をしていたら、聞き覚えのあるテーマ曲(CLの試合が放映されるときのテーマ曲、フランスと一緒でした)が、どこかのお家のTVからガンガンに聞こえてきました。旧市街から中央駅付近のホテルまで歩いて帰ったのですが、街に人影が少ない…。みんな、サッカーを見てるのか?この日、私は睡眠不足(前日の睡眠時間4時間弱…)で疲れていたので、ホテルに帰って試合を見ずに早々に寝てしまったのですが、10時半頃、隣りのアパートから上がった歓声で目が覚め、「あ、ミラノが勝ったな」と知ったという…。続いてドンドンという音が聞こえ、どうやらどこかで花火が上がっていたみたい。ナポリの人はミラノのチームのことなんかそれほど興味はないのかな?と思っていましたが、そうでもなかったようです。
コメント
フィジーに行った時、子供達が普通に海辺でラグビーをしていて、
日本ではまず見られない光景に、
さすが、根付いてるな~と思いました。
公園での遊びすら制限だらけの日本には、何のスポーツが根付くんだろう??

ナポリ、いいですね♪
添乗員付ツアーでナポリ・ポンペイに行ったけれど、ナポリの街は危ないからと、バスからおろしてもらえませんでした(涙)
【2007/05/31 12:46】 | ZEL.co #3.qd4xgI | [edit]
フィジーはラグビーですかあ~、なるほどねー。ニュージーランドなんかもそうなのかなあ。
日本も、昔は道路でよくキャッチボールしてたり、野球が根付いていた気がするのですが…今はあんまりやらないのかな。

ナポリ、今はそんなに危ない感じではなかったですよ。バスに乗るとき、スリにあいそうになったことが一度ありましたが。
まあ、添乗員さんとか旅行会社は責任あるし、仕方ないでしょうかね。今度は個人旅行でどうでしょうか。イタリア語にも磨きをかけるそうですし?
【2007/05/31 22:36】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/562-fb003070
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
