スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

北駅で警察と若者たちが衝突

 2007-03-28
105990250.jpg昨夜(火曜夜)、北駅で警察と若者のグループが衝突、駅構内のショッピング・アーケードに押し入り商品を盗もうとしたり、広告板のガラスを割るなど暴徒化し、事態の沈静化に長時間かかったようです。
日本の新聞をみていないのでわかりませんが、もう報道されているのではないかと思います。

私も昨夜は北駅を通りましたが、乗り換えに使った駅は東駅だったので、この混乱を知りませんでした。うちに帰ってから、ネットのニュースで知ったのですが、その時点ではまだどういった経緯でそこまでの事態に発展したのかがわかりませんでした。わかったことは、地下鉄の検札中、切符を持っていなかった30歳くらいの男性の乗客が捕まり、職員とその男性がもめ始め、それを見ていた他の乗客が間に入ろうとしたところから、次第に状況が悪化しておおごとになった、ということだけでした。

これを聞いてまず思い出したのは、検札官は攻撃的な反応を受けることが多い、ということ。以前、パリの地下鉄についてのルポルタージュTV番組を見たとき、検札職員は身を防御する立ち位置を守りながら乗客と接すること、必ず数名で検札を行うことなどを知りました。無賃乗車がバレたときは、悪いことと知っていながらやっているので後ろめたさがありつつ自らの不正行為を認めなたくないため、また、高額な罰金を払いたくなくて「運が悪かった」と自分の不運を嘆きながら「なんで今こんなところで検札なんかやっているんだ」と相手を呪いたくなるため、過剰なリアクションをしてしまうだろうことは安易に想像がつきます。
しかし、同時に、北駅でたびたび目にする警察による職務質問のことが思い出されました。特にパリと郊外が結ぶRERのホームでは、行き過ぎなように見受けられる場面(ホームのベンチに座って喋っているだけなのに身分証明書提示を求めたり、壁に手をつかせて持ち物検査をしたり)に遭遇することもしばしば。

今回、最初に読んだニュースでは、検札で捕まった男性が職員に乱暴な扱いを受けて手を骨折したらしい、という話もありました。
私自身、北駅は乗り換えに使う回数が多い駅で、その雰囲気は知っていますがあまり良いとはいえません。かといって、特に治安が悪いとは私は思わないのですが(それよりも何よりも清潔感に欠けるという印象)、他の人たちの認識、特に警察官や地下鉄職員の認識では「要警戒地域」なのかもしれません。そういう意識があると、何かトラブルが起こったとき、殊更に強硬姿勢をとってしまうのかもしれない、と思いました。
そしてそういう態度の検札や職務質問を受ける側も、不満や悪いイメージを相手に抱いてしまうのが普通なのでは。

たしかに、無賃乗車という不正行為を犯した乗客が悪いし、破壊された駅構内の様子をみれば、断然若者たちに非があると言えます。

でも、それでも、2005年秋の郊外の問題のときと同じく、「暴れた若者たちが悪い」と断言できない気持ちがあります。
何より、今回は日常的に使っている北駅で起こったことで、このような衝突のニュースを聞いてひどく驚いたわけではなく、「そういうことはありえる」という感じでした。

今日のル・モンドの社説では、パリ19区小学校前の不法滞在者連行の問題と北駅での衝突の問題の根底には通じるものがある、としています。それは、警察と市民の一部の間にある不信と緊張関係を現しているということです。

一般読者からよせられた証言を読むと、北駅の日常の状況の中ですでに警察と一部の利用客の間に良くない雰囲気があったこと、機動隊の数がむやみに多くさらに混乱を招いていたかもしれないこと、携帯電話で連絡をとりあった若者たちが次々に北駅に向かったらしいこと…などがわかります。
この事態とその問題はそれほど単純ではなく、新聞の短い記事でニュースを伝えるときのように、警察=市民をまもる国家機関、若者たち=暴力的挑発者で破壊者、という一面性だけで語ることはできません。

参照:
Le Mondeより

Dérapages
LE MONDE | 28.03.07

© Le Monde.fr

スポンサーサイト
コメント
さっきAFPのニュースサイトで知りました。昨日の午後以降、自分がどのメディアもほとんど見聞きしていなかったせいで気づかなかったんだと思いますが、報道の扱いも小さかったのではないでしょうか。家でとってる29日の朝刊にも出てないですね。

(文章の引用をすると長くなるのでニュース記事のリンクをURLに貼りました)

タイミングよく?偶然、翌朝、内相がその駅を利用することになっていたのですね。だから機動隊が多かった?騒動を聞きつけて急に増員配置させた?などと邪推してみたりなんかして。。。
まだ職務にあるうちにやたら強権発動しているように思えますが。ロワイヤルさんへの反論も単純化し過ぎててスタンドプレー根性丸出しな感じ。
「被害者」って誰。みたいな。

あれ、もう正式に辞任したんでしたっけ?記事が「内相」の肩書きになってるので日本みたいに4月1日付かと思ってしまいました。
【2007/03/29 09:45】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
リンク、ありがとうございました。
日本ではたいして報道されていないのでしょうかね。それはそれでいいのですが。大統領選候補者たちが、これをきっかけに、また治安問題で火花を散らし始めたので、そのうち報道されるかも?

そっかー、サルコジの移動が翌朝にあったから機動隊を出したっていうのもあるかもですねー。

リンク先の記事にあったサルコジの発言、こちらでも同じフレーズが報道されているのですが、、非常に単純化された物言い、勧善懲悪的二分化言動は、国民に対する侮辱だと思いました。一部でアメリカン・スピリッツなサルコ、カウボーイ・サルコと呼ばれていますが。(ご存知の通り、フランスでアメリカンというと多くの場合侮蔑を含みます。)

ちなみにサルコジは月曜日に内相を辞任しています。後任のフランソワ・バロワンはまだ若い人で、ひとに聞いたところによると、「ハリー・ポッター」と呼ばれているらしい…。
【2007/03/29 21:30】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/527-92aa4b13
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
