スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

パリのラーメン屋人気

 2007-03-24
昨夜、大きなワイン屋LAVINIAで2004年ボルドーの試飲会があったので、たっぷり味わってきました。っつっても、40以上ものワインがあり、全部は試飲していないにしても、途中から味がわからなくなってしまった…。1本100ユーロするマルゴーのワイン(シャトー・パルメール)も口にしたけれど、直前に味見した1本40ユーロ弱の同シャトーのセカンド(アルター・エゴという)の方が美味しく感じたりして。やっぱり素人の舌だからかなー。2年ちょっとでどれだけ出来上がってるか、飲み頃かどうかっていうのもあると思うんですけど…どうでしょう。ま、味がわかったとしても財布の中身がついていけないので、わからないほうがいいかも。

それにしてもすごい人でした。開場前から行列だったし。やっぱりボルドーは人気あるなー。タダだし。
で、1時間ほどで切り上げて、夕飯にはちょっと遅い夜9時過ぎ、ご飯を食べようということで隣接地区、オペラ界隈に行きました。ラーメンを食べようかと、ドヌー通りの「サッポロラーメン3」の前を通ってみたら、かなり混んでる。どうやら新聞ル・パリジャンに取り上げられたらしく、写真入りの切り抜き記事が入り口に貼ってありました。で、そこの前を素通りし、ラーメンというと私と同居人は大体「北海道」なのでそちらへ。しかし、こっちも混んでて、外で人が待っている。じゃあ「ひぐま」…と思ったら、こっちも外に行列(というほどではないけど5人くらい待っていた)。期待薄ながらはす向かいのちょっと先の「サッポロラーメン2」まで足を伸ばしてみたけど、やっぱり満席で並んでる。近所のうどん屋「国虎屋」も人があふれていました。んんん~~~?どうなってんの~。フランス人の最近の若者の間では日本の麺屋が人気なのだろうか。ちなみに同じ地区にある中国人経営のファーストフード寿司屋、中国料理系麺屋(「麺館」だったけ、名前?)はガラガラでした。

仕方ないので、ラーメンは諦めて自宅近くまで戻ってケバブサンドで我慢したよ。
しかし、あんなに華やかで高価なボルドー試飲の後にケバブサンド(テイクアウトでひとつ3.5ユーロ)…って、あたし、やっぱり人生のどっかなんか間違ってる?
スポンサーサイト
コメント
日本ではありそうでありえない店名がおもろいw.
味はどう?こっちと変わらない?
【2007/03/24 21:32】 | kazz. #- | [edit]
shibaさんがLAVINIAにいたことはその1時間後くらいには私は知ってたよ。なぜだろうね。
ラーメン屋さんはちょっと前に「まつだ」のある通りにできた「えびす」というところに行ったらなかなか美味しかった。しかし今のところ賛同者があまりいない。
【2007/03/24 23:05】 | Miel #joztHsWE | [edit]
>kazz.さん
うぬぬ、日本ではありえないっけか、これらの店名…。やっぱり感覚麻痺してきてるかなあ。ま、「ラーメンといや北海道」的な連想(しかも古い観念)が直球で現れてるこんな店名、いまどきないやねw
中国人経営系(たぶん)のスシ屋で「おきなわ」っていうのがあって、それはさすがにありえないぜって思うんですけど。他に「おおさか」とか「なごや」とかありますw
しかし、同じくそれ系スシ屋で「あきた」っていうのをみたときは、コアなとこ突いてきたなー!と逆に感心してしまった。

ラーメン、なかなかいけますよ。でも、今の円安で換算すると「その値段でこれか~」って感じですけどねー。1杯1200~1500円くらい?異国ですからしょうがないですね。

>Mielさん
開場直前にA社関係者さんに会ったわ。そのときはあまり話せなくて、中に入ったら会うかなーと思っていたら、あまりに人が多くてどこにいるか全然わかりませんでした。
もしかしてMielさんも行ったの?
【2007/03/25 00:05】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
うーむ、一度フランス人にラーメン二郎を食していただきたいですね。もうわたしは完全に中毒状態です。松戸を離れることは考えられません。どうしても二郎のない世界に行かなければならないとなると、一度三田に修行に行って自分で作れるようになるしかない。いっそおやじに許可もらって「ラーメン二郎パリ店」でも開くか。
【2007/03/26 01:28】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
>Mielさん
あっ、「えびす」についてコメントするのを忘れました。美味しいですよね、あそこも。私の中ではラーメン屋というよりどちらかというと中華のカテゴリーになってるんで、すっかり忘れてました。

>pianomanさん
へえー、そんなに二郎の虜に…。
「ラーメン二郎パリ店」、いいっすね!

でも、グループでラーメン屋に行く若いフランス人たちって、本当にラーメンを食べてるのかなー。彼ら、たいていおしゃべりしながら食べるでしょ、食べ終わるのに時間がかかるんですよね。絶対のびてると思う。知ってる奴が「ラーメンは早く食べなきゃダメなんだ」とか講釈たれるのかなー。それもフランス人っぽくてアリかなと思うけど。
ラーメン屋で9時過ぎに行列ができてるのって、多分、若い子たちが長居してるからだろうなーと思いました。ラーメン屋ってーのはさっと食べてさっと帰るもんだぜ!と言ってやりたくなりました。
【2007/03/26 15:50】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/521-5e139f3a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。