スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Sarkozy s'est rendu a la Courneuve ; ses paroles ne sont-elles pas provocatrices ?

 2005-06-29
1週間ほど前、ラ・クーヌーヴ(La Courneuve)でグループ抗争の最中、流れ弾にあたって11歳の少年が死亡するという事件がありました。
翌日、その事件があったところへサルコジ内相が弔意を示して出かけていったのですが、カメラやマイクなどメディア陣を引き連れての来訪に被害者少年の両親は迷惑顔。以前からパフォーマンスが派手なサルコジ内相。「メディアで自分の宣伝をするために、この事件を利用している」という見方もありました。
そして今日、内相は現地を再訪し、若者達と対話を試み、雇用の提供・高等教育機関入学への支援などを申し出たそうです。何度も足を運ぶことで信頼が得られるだろう、そうしたら具体的に話し合いができるだろうと考えているらしいです。

Le MondeおよびYahoo Franceの記事参照。)


この事件のあった地域は、もともと裕福ではない移民労働者が集まって形成されたパリ郊外。セーヌ・サン・ドニ(Seine-Saint-Denis)県ですが、この県の名前=「治安のよくない郊外」のイメージがなきにしもあらず。娯楽も少なく、お金もないので、団地の入り口でたむろってだべってるばかりの若者たちも多い。彼らは色々な欲求不満を抱えている。そのはけ口が暴力だったり、お金を簡単に稼ぐための闇ドラッグ取引だったりするわけです。
(ああ、まったくカソヴィッツ監督の「La haine」を思い出すなあ。あれは誇張だ、郊外はみんなああじゃない、という人もいるけれど。)
そこで、事件後のサルコジ発言。「ラ・クーヌーヴを''掃除''(nettoyer)する。」

この「nettoyer」という単語はかなりショッキングでした(少なくとも私にとっては)。「epuration」とつながっている語(少なくとも私にとっては)であり、すなわち「浄化」「純化」「粛清」を連想させる語であり、「epuration ethnique」(民族浄化)を彷彿とさせるきわどい語(少なくとも私にとっては)だと思います。

そして更に、また別のパリ郊外で女性が殺害された事件で、容疑者二人のうち一人が殺人犯として終身刑を受けていながら仮釈放中だったことが分かり、サルコジ内相が「仮釈放を許可した判事はこの間違いに対して''支払う''(payer)べきだ」と発言。しかし、まず第一に判事が間違っているのかどうかも問題であるし(間違って仮釈放したのではなく、法に基いて許可していると判事側は反論しているので、判事を糾弾するのはお門違いなのでは?)、第二に三権分立を侵した発言である(行政に属する内相が司法へ口出ししている)ことも問題。そして何よりこの「payer」という語。まず「支払う」という訳語が頭に浮かびましたが、「(罪を)償う」という意味もあります。しかし、やくざとかマフィアが「この代償はしっかり払ってもらうぜ」なんて恨みや復讐の意志をにじませて言うときに使う「支払う」というイメージが強いです(私にとっては)。この語を使うというのもまた煽情的ではないでしょうか。

いつかサルコジ内相の人目をひくパフォーマンスについて書くことがあれば是非書こうと思っていたことがあるのですが、こんなに早くその機会がくるとはねえ。まあさして驚きもしませんが。
それは、前回サルコジ氏が内相だったとき(2002年)、規制を厳しくして治安強化に努め脚光を浴びていた彼を中心にしたTV討論があり、招かれたル・ペン氏(あの頃はまだ元気があったなあ)が「ブラボー!もし私が大統領になったらぜひ君を首相に任命したい」と言ったこと。なんともいえない可笑しさがありました。そしてビュッフェ女史が「大統領選で極右政党に投票した有権者を喜ばせることしかしていない」と批判していましたが、それが極右政党党首にも認められたということですね。

とにかく、サルコジ内相の発言は民衆を煽るような挑発的な言葉を使っている。それは極右政党に近いように感じます(少なくとも私は)。
煽情的発言で物議をかもす人ちゅーのはどうも信用できませんね、私は。品性を疑うし。っていうか、ほんと、私、単純だし、頭にくるから、そういう人。はっきりいって嫌悪。現東京都知事とかね。

まあ、今回のサルコジ発言に対しては似たような感覚の人が他にもいらっしゃるようで。個人レベルでも社会的レベルでも。
スポンサーサイト
コメント
ちと話はズレますが、La Courneuveの犯人が潜伏してたホテル、ショッピングモールに隣接してるんだけど・・・・私、思いっきり買い物へ行ってました。
TVで見てビックリしただよ。
【2005/07/01 15:53】 | Mme PiLOT #- | [edit]
うわ~~そうなんだー。(どこのショッピングモールなのか知らないけど…。)
私は、パリ東部連続殺人事件の犯人がピガール近くのモノプリで捕まったと聞いたとき、かなりビックリしたんだけど、それと同じくらいのビックリかな?
【2005/07/02 00:22】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
カソヴィッツはサルコジが大統領になったらフランスから出ていくと言うてましたな。
【2005/07/02 10:22】 | みむろ #QutQ6jck | [edit]
あっみむろさん!
コメントありがとうございます。

なんとカソヴィッツも…。
マチュ~~~!
他にも3名、同じことを言った人がいますですよ。
スイス出身フランス人とアフリカ出身フランス人と私。
(しかし他に行くところがあるからそう言えるんだろうな…。)
【2005/07/02 12:46】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/51-e181b0f6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
