スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

モーリス・パポンの死

 2007-02-21
2月17日土曜の午後、モーリス・パポンが死去。96歳。心臓が悪く、2月8日から入院していました。

20070221020253.jpgモーリス・パポンは、先日亡くなったピエール神父と別の意味で、フランス人で知らない人はいないと思われるくらい有名。
彼はフランスで唯一、第二次世界大戦中にユダヤ人を強制収容所へ送ったことで「人道に対する罪」に問われた元役人。この罪に対する訴訟手続きは大変な長期に渡り、裁判が始まった後の1990年代後半は、有罪判決、国外逃亡、拘置、病気を理由にした釈放、レジオン・ドヌール勲章に対する罰金など、フランスを騒がせました。

モーリス・パポンは、1910年9月3日、セーヌ・エ・マルヌ県のグレッツ・アルマンヴィリエ生まれ。パリで法学、心理学、社会学などを修め、後に高官となりました。第二次世界大戦中、ヴィシー政権の内務省に入り、1942年にジロンド県警察庁の長官に任命されてユダヤ人問題を担当。ナチス占領軍から、真面目で信頼できる役人と評価されていたようです。他方、レジスタンスと接触、200人の名前をユダヤ人名簿から消去したと主張しています。フランス解放後、昇進を続け、1958年にはパリの警視総監に。1961年7月、ド・ゴール将軍からレジオン・ドヌール勲章を受けました。同年10月17日、パリでアルジェリアFLN(国民解放戦線)によるデモがあり、暴力をもってこれを鎮圧。警視総監の座を退いた後、1968年には、スュッド-アヴィアシオン(現アエロスパシアル)の社長となり、政治家活動を開始。ド・ゴール派としてシェール県議員に三度当選しています。1978年、レイモン・バール首相の率いる政府に予算相として入閣。1981年にフランソワ・ミッテランが大統領になるまで、国家予算を担当していました。
これだけの華やかな経歴で内閣までのぼりつめたモーリス・パポンですが、ナチス占領下でユダヤ人を強制収容所へ送る役目を担っていたとカナール・アンシェネ紙が暴露したことから、犠牲者の家族に訴えられました。しかし、この訴訟手続きには膨大な時間がかかり、起訴から裁判開始まで17年近くを費やしました。1997年の末、ようやくボルドーの重罪院(裁判所)に出頭。しかし法廷審問が始まってすぐ、健康上の理由で釈放されています。この裁判は今までにないほどの長期裁判となり、6ヶ月かかった後、1998年4月、「人道に対する罪への共謀」で有罪判決が下され、10年の禁錮刑に。しかし、モーリス・パポンは上告したため、すぐには拘置されませんでした。1999年10月、上告検分の前日、拘置されなければなりませんでしたが、出頭せずに国外へ逃亡。上告権利を失い、逃亡先のスイスから送還されたモーリス・パポンは刑務所へ。病気を理由に、3年の服役後、2002年9月に釈放されました。
2003年11月、ル・ポワン誌にレジオン・ドヌール勲章をつけたモーリス・パポンの写真が掲載されましたが、4年前に溯る有罪判決以来、勲位剥奪の身にあったため、違法であるとして2500ユーロの罰金刑に。

今週の水曜日か木曜日に埋葬されるだろうということですが、彼の弁護士がレジオン・ドヌール勲章を一緒に埋葬すると発表したことから、論争を呼んでいます。
レジオン・ドヌール勲位局総裁であるジャン-ピエール・ケルシュによれば、1998年の有罪判決によって、モーリス・パポンは自動的に勲位を剥奪されており、「レジオン・ドヌール受勲者から永久に除名されている」とのこと。しかし、フランシス・ヴュイユマン弁護士は、「勲章を身につけることが違法なのは、公的な場所に限ってのことです。棺は最も私的な空間であるし、遺体はもう法律に関わる主体ではない。だから違法行為はありません」と主張。
他方、左右を問わず政治家たちから強い批判が出ています。ユダヤ人犠牲者の家族に対する侮辱であるという意見が多いようです。
LOのアルレット・ラグィエは、ユダヤ人の強制収容所送還だけでなく、「一体何名が犠牲になったのかもわからない、1961年10月17日のパリでのデモにおけるアルジェリア人の虐殺」と「1962年2月のシャロンヌ駅での9名の共産党員の死」についても責任がある、と非難。
強制収容所送りになったユダヤ人の子供たちを代表する弁護士、セルジュ・クラルスフェルドは、「幸運にもパポンは、裁かれ、有罪となり、刑務所へ行くのに充分なほど生きのびた」と述べています。

参照:
Yahoo Franceより

「Maurice Papon, un fonctionnaire modele rattrapé par son passe vichyste (AP)
「L'UMP et le PS s'opposent a ce que Papon soit enterra avec sa Legion d'honneur」(AFP)
「Le dernier defi de Maurice Papon aux autorites(Reuters)
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/506-efded7f0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
