スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

デモ二つ ~遠い異国からの照射~

 2007-02-14
先日行われたデモを二つご紹介。

まず、大阪の路上生活者のテント強制撤去に抗議するデモがパリで。参加者数は少なかったようですが、大阪の人も異国からの抗議に驚いた様子。
産経新聞で取り上げられています↓
「大阪・長居公園のテント強制撤去にパリで抗議行動」
以前、何度か触れた「ドン・キホーテの子供たち」の活動やピエール神父の呼びかけにシンパシーを感じる人が多いフランス社会に馴染んだ身としては、日本の路上生活者の増加傾向に対してなんら策を講じようとしない国家の無関心に、時に愕然とさせられる。

もう一つ、トラカレさん経由で知った革命的非モテ同盟・バレンタイン粉砕デモ。笑った。

ところで、日本だとバレンタインは、女性から男性へチョコレートを贈って恋心を告白する、または改めて愛情を伝える、という習慣ですが、フランスではこれが「女→男」の一方通行ではなく…というか、どちからというと男性が女性にプレゼントをします。花屋やアクセサリー売り場に、慌ててプレゼントを買いにつめかけた男性たちが行列を作っている光景は、なかなか珍しくもキモイ…いやいや、なかなかいじらしい、と思ったりします。
ちなみにうちでは、それが純粋に商業主義的活動になったという口実のもと、バレンタインデーは存在しません。
けなげにチョコレートを作ったり、授業さぼってチョコレートを買いに行ったりした高校生の頃が懐かしい(笑)。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/501-d5335b1d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。