スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

続・健康診断

 2005-06-28
13日の記事に書きましたが、今日の午前中、健康診断へ行ってきました。

朝8時15分の予約だったのですが、20分も早く到着。しかしセンターは既に開いていて、もう受け付けを済ませて順番を待っている人たちがたくさんいました。私は32番目。
大人だけかと思ったら、子供もたくさんいる。兄弟姉妹まとめて受けに来ている家族もいました。

受け付けで番号をもらったら、まず登録。え~~ケバいっ!っていうくらいお化粧が濃いお姉さんにあたりました。マスカラばりばりでちょっと怖かった。しかしこのお姉さんはテキパキと仕事が早い。机の上にプラスチックのコーヒーカップが二つ並んでいて、「あらまあこの人、コーヒー2杯も飲んでるよ、やっぱり朝が早いからかなあ」なんてぼんやり考えていたら、お姉さんはおもむろにそのカップの中へ手をつっこみ、金と銀(フランス語では黄色と白って言ってたけど)のコインを取り出しました。わ~~コーヒーじゃなかったのか!ごめんお姉さん!「これ、朝食用のコインね。黄色がカフェ、白がクロワッサン」と渡されました。そう、何も食べずにセンターへ来ることになっていて、朝食は無料で支給されるのです。嬉しい。
さあ、餌に釣られるかのようにはりきって検査へ。

そのあと尿検査係へ行って自宅で用意した検査カプセルを渡します。
それから採血。採血の部屋へ入ると、長いすに座らされ、美人で若くて明るい感じのお姉さんに血を採ってもらいました。今回はにやにや笑わなかったけど、血が試験管に流れ出てくるのをおとなしく眺めていたら「すっごい落ち着いてるわね!」と言われました(笑)。しかし、次から次へと4本か5本とられて今後が心配になりました。ただでさえ貧血気味なのに…。

そして朝食。学校や空港の隠れ地下室(…って知ってる人、ほとんどいないだろうなあ)などにあるような自動販売機(縦長の扉を開けて手をつっこんで品物をとるタイプ)でオレンジジュースとクロワッサンをゲット、コーヒーマシーンでエスプレッソを注いで、なぜか電気が点いていない暗い一角でもぐもぐ。

今日のところは検査の第一部のみ。第二部はまた別の日に来なければならない。そのための予約をとって、今日はこれで終わりか~と思っていたら、「じゃあ一階へ上がって」。

一階で受け付けに書類を渡すと、「呼ばれるまで待合室でお待ちください」とのこと。ここまでわりと順調にきたのですが、ここでの待ち時間がなが~~~い!次第に人が増え、椅子が足りなってきてしまったほどの混み様。私の隣に座っていた男性が妙に落ち着かず、ひっきりなしにあくびをしたりため息をついたりしていてすごくイヤだったけれど、他に座る場所がないので仕方なくじっとしていました。
持っていた本を読んだり、禁煙キャンペーンのパンフレットを読んだり、なぜかカイエ・ドゥ・シネマがあったので読もうと努力してやっぱ読めなかったり、ぼーーーーっとしたりしてひたすら待つ。待つ。待つ。待つこと2時間半。
そのうち、徐々に人が減ってきて、やっと呼ばれて診察室に入ったら、身長・体重・胴囲を測って心電図をとって終わり。センターを出たらきっかり12時。午前中まるまる使ってしまいました。
も~今日は待ち疲れ!

さて、検査の第二部ではいよいよ血液検査の結果が!?
第二部では何の検査をするのか!?
2週間後の更なる報告を待て!
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/50-a74ac1e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
