スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

メディアによる「二大政党化」

 2007-01-14
大統領選まであと3ヶ月とちょっと。候補になるかどうかまだわからない人などもいて、本格的な選挙キャンペーンは始まっていない感じです。
とはいえ、昨年からセゴレンヌ・ロワイヤルとニコラ・サルコジのどちらが大統領になるか?という世論調査は、すでに見飽きるほど見たし、聞き飽きるほど聞かされました。

070108185152.26o0l5jq0_fran-ois-bayrou-dans-la-station-des-sybelles-en-sab.jpg溯ること昨年の9月2日、中道右派UDF党首フランソワ・ベイルーが、民放TV局TF1はロワイヤル-サルコジ対決を強調しすぎていると批判。今年に入り、1月5日、視聴覚高等評議会(CSA)が、「或るTV局」が「二名の候補者のために極度な二大政党化」と共に大統領選の選挙運動を扱っている、と認めました。
これに対して、1月7日、TF1の情報局長であるロベール・ナミアはジュルナル・ドュ・ディマンシュ紙でTF1の報道方針を説明。「私たちはこの選挙前の時期に決められたCSAの規則を遵守しており、それは平等の規則ではなく公正さの規則」と述べています。更に、ベイルーの「TF1に対する執拗さ」は「政治的戦略」であり、「ベイルーは扇動的だと思う」と批判的な返答。
フランソワ・ベイルーはこれを受け、翌8日の朝、ラジオ局RMCで、ロベール・ナミアの説明は「TF1がどういった点で政治参加しているかを表している」と述べました。そして、多くのマスコミが、ニコラ・サルコジかセゴレンヌ・ロワイヤルかという「前もって作られた選択」にフランス国民を誘導しようとしていると非難。

ベイルー氏に限らず、他の候補者たちからも同非難があがっています。
1月8日、共産党のマリー-ジョルジュ・ビュッフェは「大統領選候補者間の不平等な扱い」に対する抗議文をTF1に送ったようです。環境保護派でCAP21代表候補コリンヌ・ルパージュは、CSAが発言時間に関する新しい規則を作るべきであるとして国務院に提訴。「公正さ」ではなく「平等」を求める、とのこと。(その後、この訴えは11日に棄却されました。)

9日、TF1で20時のニュースを担当している有名キャスター、パトリック・ポワヴル・ダルヴォールは、ラジオ局RTLにて、「大統領になるために一生を築いてきた」男が他の候補者にさっさと追い抜かれていい気はしないだろうし、ベイルーがテレビ局を非難したがる気持ちはわかる、と述べました。「よくあることです。私がこの職業について約30年になりますが(…)毎回こうしたことがあります。とはいえ、今回、〔テレビ局が〕支持していると非難される候補者が一人ではなく二人だというのは新しいですね」というご意見。

しかし、そういう媒体を見ている側にも「おかしい」と思われていることが明らかに。
1月13日のル・パリジャン紙に公表された世論調査によると、フランス人の82%が、大統領選に関する報道の中で「マスコミは他の候補者よりもニコラ・サルコジとセゴレンヌ・ロワイヤルに多く話題を割いている」と答えています。「バランスのとれた扱い」と答えたのは、たった16%。
また、報道に偏向があると答えた人のうち、88%が「おかしい」と感じており、11%が「現在はその二人の候補者がフランス人に好まれているから、おかしいことではない」とみています。

CSAでは、昨年の12月1日からマスメディアで各候補者の報道時間と発言時間の長さを調査しており、12月1日から同月29日までの調査結果が発表されています。これにざっと目を通しただけでも、CSAがすでに注意したフランス2とM6で、ニコラ・サルコジとセゴレンヌ・ロワイヤルに割かれた時間が他の候補者に比べて大幅に長い。例えばフランス2におけるニュース番組の場合、報道された時間は、フランソワ・ベイルー15分39秒(7.6%)、マリー-ジョルジュ・ビュッフェ1分53秒(0.9%)、ジャン-マリー・ル・ペン15分35秒(7.5%)、セゴレンヌ・ロワイヤル1時間16分53秒(37.1%)、ニコラ・サルコジ54分56秒(26.5%)。

CSAの規則によれば、各局は、大統領選出馬となる候補者名が公式に発表される前日(3月20日)までは、立候補宣言した候補者とそう見なされているだけの候補者の間の「公平さ」に気を配らなければならないとされています。3月20日から4月9日までは、公式発表されたすべての候補者の発言時間に公正さが求められます。そして4月9日以降は、すべての候補者とその後援者に対して平等であることが要求されます。

参照:
Yahoo Franceより

「Presidentielle: Bayrou accuse TF1 d'etre "engagee"」(AFP)
「Presidentielle: le Conseil d'Etat rejette la demande de Corinne Lepage sur le temps de parole」(AP)
「Patrick Poivre d'Arvor repond aux critiques de François Bayrou」(AFP)
Le Mondeより


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/482-23cfac5f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。