
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クリスマス・イルミネーション 2006

 2006-12-14
今年は暖冬です。今日の日中予想最高気温は10℃でした。明日もそうです。この時期に10℃っていうのは、かなりあったかいのではないでしょうか。ところで、さっき、自分の昨年12月のブログを見直してビックリしました。去年は雪が降ったりしていたんだなあ。

そんなわけで、ノエルが近いという実感がいまいち湧いてきません。
といっても、私の無関心をよそに、街中はすっかりノエル商戦展開中なわけで、否が応でも「もうすぐノエル」と知らされるわけですが。
「あぁ、ノエルが近いんだなあ」と感じるのは、フォワ・グラ、スモーク・サーモン、牡蠣、香水のテレビCMが増えてきたとき(なんの情緒風情もねえ)。
それと、やっぱり街中の電飾ですね。イルミネーション。

で、毎年恒例のデパートのイルミネーション。お買い物ついでに写真を撮ってきました。(以下、写真はクリックすると拡大します。)
20061214221033.jpg
上はプランタン・デパート。
入り口に飾られた光の木が美しい。
arbre.jpg

今年は「mille et une nuit(千一夜)」というテーマのプランタン・デパート。ショー・ウィンドーも、中近東風のテイストを取り入れています。
下の写真はお菓子とポットのパーティー。
20061214221510.jpg
ポットがちょこまかと動いて可愛らしい。
それに甘くておいしそうなお菓子・・・。
20061214221934.jpg

動くものがあるショー・ウィンドーには足を止める見物人がいっぱい。人は動くものについ興味を抱いてしまうのだろうか。
お隣の静止ショー・ウィンドーの前はガラガラでしたが、こちらも夢のようなパーティー・テーブル。
20061214222318.jpg
こんな豪華なテーブルのディナーにお呼ばれされてみたい。
20061214222438.jpg


お隣のギャルリー・ラファイエットは、毎年恒例になりつつあるイルミネーション。ここ6、7年は同じですね。
20061214222617.jpg

こちらのショー・ウィンドーは、どちらかというとお子様向け。子供が近寄ってよく見られるように、ウィンドーの前に一段高い台がついています。
音楽もついているのですが・・・
nounours.jpg
これは「ンゴー、ンゴー」というイビキつきの眠り熊でした。

そして、チョコレート工場のクマさんたち。
20061214222915.jpg
20061214223012.jpg

なんだかよくわからないけど、シャキュートリー(ハム、ソーセージなどの豚肉加工品)に食いつくワンちゃんたち。
20061214223233.jpg

・・・うーん、見事に写真撮ってる人の本性が出てしまったな。食べ物関連ばっかりじゃん(あと、眠ってるの)。他にもキレイなショー・ウィンドーはあったのに。

え~っと・・・
じゃあ最後にお針子の国のアリス。
alice.jpg
左のウサギさんの足元にはトランプが。実はマネキンさんもトランプを一枚指に挟んでいます。天井からは、針と糸を手にした腕がぶらさがっているのですが(と書くと、ホラーっぽいなあ)、写真には写りませんでした。残念。この「不思議の国のアリス」風ショー・ウィンドー、わりと気に入りました。
コメント
すごいきれい~~~!!!
ギャルリー・ラファイエットは毎年恒例っぽいのね。
綺麗綺麗~。パリのノエルのイルミネーションといえばこのデパートを見に行きたくなります!!!
うっとり~。目を閉じて行った気分です。
【2006/12/15 04:17】 | yuko #- | [edit]
写真、ちょっとぶれちゃってるのがありますけど。
ギャルリー・ラファイエットは、昔は「ナニこれ~?」っていうときもあったけど、ここ数年は毎回同じで、それはそれでちょっとつまらないです。
そういえばシャンゼリゼのイルミネーション、今年は行ってないなー。
シャンゼリゼのイルミネーション点灯式に、歌手のフロラン・パニが出席するはずだったのがガストロで出られなかったらしいです。日本でもノロウィルスが流行っているそうですね。気をつけてね~!
【2006/12/17 22:59】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/463-856cd726
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
