スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クスクス

 2005-06-24
今日はクスクスの美味しいモロッコ料理のお店に行きました。
(カメラを持ち歩く習慣がないため、写真は一切無しでごめんなさい。)

クスクスというのは北アフリカ料理で、小麦粉が原材料のスムール(semoule)という粟のような粒状のものに、野菜の入ったスープをかけて食べる料理です。
フランスではよく知られた料理で、そこらへんのスーパーでクスクススープ用に調合されたスパイスが売っています。うちでもたまに作ります。まあ日本でいうとカレーみたいなものでしょうか。安上がりだし、うちでは、たくさん作って、数日そればかり食べます(苦笑)。

クスクスは、アリサ(harissa)という、唐辛子とにんにくの辛いペースト(トウバンジャンとほとんど同じ?)を混ぜて食べます。
今日のレストランでは、手作りアリサが出てきました。あまり辛くなくて、辛い物苦手のフランス人もたっぷりつけて食べていました。

しかし、クスクスってするするっとお腹に入って、おかわりするときは「まだ食べれる!」って思うのに、後から徐々に満腹になって、おかわりしたことを後悔する。ほとんど毎回。(学習能力がないな。)食べていくうちに胃の中でスムールが膨らんでいく感じ。
例によって今夜も二杯目が食べきれず。もうデザートのための空きもないという感じ。そして、〆(?)はやっぱりミントティーでした。珍しく砂糖が最初から入ってなかったのですが、うーん、やっぱりミントティーは甘いのが好き。

それにしても暑い夏日にクスクス…みんな、汗だらだらでした。
今度行く時は冷房の入っている地下のサロン(ソファー席)を予約しよう!
スポンサーサイト
コメント
昨日は本当に暑かったですね。
大粒の汗を流しながらご飯を食べるなんて久しぶりで楽しかったです。
【2005/06/25 18:52】 | kaori #- | [edit]
あまりの暑さに食欲がない人もいたようですが…。
私は食べ過ぎで苦しくて、うちに帰ってすぐに胃薬を飲みました。
ほんと、汗をしたたらせながらの食事ってなかなかないですよね(笑)
【2005/06/25 22:05】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
クスクスのうまいお店気になるー。
どこですかー?あとShibaさんとこのレシピも知りたい。
うちで作るとなぜかあの風味でないんだよなー。スパイス使っても。
近所にアラブ屋さんが2,3軒あって時々奥からいい匂いが漂ってることあるから、聞くんだけど、大抵は「フフフ・・」ともったいぶって教えてくれない。
でも、最近某激安メーカーの冷凍クスクス野菜スパイス入りがちょっとモデルチェンジしてかなり北アフリカ味がしてイケる。
【2005/06/27 22:12】 | Miel #pAcMFups | [edit]
お友達がそこのお店の常連で、連れて行ってもらったんですよー。
お店の名前は「L'oriental」
76 rue de Martyrs 75018 Paris
です。

うちのクスクスレシピは…シェフに聞かないとわかんない(笑)。
コリアンダー(粒)や丁子、シナモン、パプリカなどをテキトーに入れてるみたいです。
冷凍クスクス野菜、私は使ったことがないのですが、手軽そうでいいなあ。
【2005/06/27 23:42】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/45-ade53ee9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
