
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大統領選立候補者38人!

 2006-11-21
大統領選まであと半年。まだ候補者が確定していない政党もある今日この頃ですが、出馬の意志を表明した立候補者はなんと38人。しかも、その中には、サルコジ内相になるだろうと言われている右派最大政党UMP候補者と、ベイルー党首が出馬すると予想される中道右派UDFの候補者が含まれていません。つまり、更に二人プラスになるはず。
立候補者リストを見ると、先日、社会党(PS)候補者に選出されたセゴレンヌ・ロワイヤル、早々に立候補を宣言していたFNのジャン-マリー・ル・ペン、既に450以上の推薦署名をもらったと明かしているLOのアルレット・ラグィエ、郵便配達夫を続けながら党を代表するLCRの若きオリヴィエ・ブザンスノ、このブログでちょっとその名に触れたMRCのジャン-ピエール・シュヴェヌマン、FNと並んで極右政党・フランスのための運動(Mouvement pour la France)党首フィリップ・ド・ヴィリエ、大臣経験もある緑の党(Verts)のドミニック・ヴォワネ…と、この辺りはお馴染みの顔ぶれ。すでに以前の大統領選に出馬したことのある人ばかりです。で、以前も出たけどまた懲りずに出るんですか!?と言いたくなる人もいます。というのは、もともと党内分裂によって離脱し、独自の政党を立ち上げたもののあまり追従者がいなかったりして、得票率が極めて少なかった立候補者。例えばMNRのブリューノ・メグレ。この人、まだやってるなんて知りませんでした。っていうか、奥さんは有罪判決受けて本人も裁判中じゃなかったけ?
あとは小さな政党やグループからの立候補者(ハンディキャップ支援会など)が続きます。その中で、フランスの黒人協会代表評議会(conseil representatif des associations noires de France)創設者のひとり、ステファン・ポクランの初立候補は、だいぶ前になりますが、ちょっと注目をひいていました。
これから候補者リストの仲間入りをするだろうと思われるのは、ニコラ・サルコジUMP党首と、フランソワ・ベイルーUDF党首。また、共産党(PCF)の書記長、マリー-ジョルジュ・ビュッフェの立候補はいまだはっきりせず。社会党以外の左派の間で統一候補を立てるかどうかの問題があり、反グローバリゼーション運動の旗手ジョゼ・ボヴェが自推していたり、自然派TV番組で人気のニコラ・ユロの立候補を期待する声が挙がっていたりで、左派の大統領選挙運動は始動以前の状態、といった感じです。

しかし、大統領選挙に公式に出馬できるのは、500以上の市町村長の推薦署名を獲得した人のみ。毎年、この署名集めに苦労している極右政党の党首たちの様子が報道されます。なんだかんだいって彼らは大体締め切り直前にはしっかり署名を集めていますが、他の名の知れていない多くの立候補者たちは大抵この署名集めで挫折して出馬できないようです。
その発言がときにきわどく、人種差別的だとして度々糾弾されたユーモリスト(コメディアン)のデュードネも、毎回立候補を表明しながら署名を集められない口。今回は立候補を諦めたそうです。しかし、FN集会に参加したとかで、一部で物議をかもしています。

参照:
Yahoo Franceより

「A six mois de la presidentielle: 38 candidats declares」(AFP)
コメント
私はサルコジVSロワイヤルという安易な二元論というのは危ういと思いますね。これだけたくさんの候補者がいるわけですので世論やマスコミは色んな人を取り上げてほしいです。国民に合わせて動くのではなく候補者の考えを吟味した上で投票するというのが
いいと思います。古いですかね・・・
【2006/11/23 15:30】 | 男・岩鬼 #- | [edit]
サルコジ対ロワイヤルと言われているのは二次選の話で、もちろん一次選では多様な政党から候補者が出る方が望ましいと思いますし、そう思っているフランス人は多いと思いますが、2002年の左派大敗は左派の候補者が多かった為の票割れのこともありますので、その辺は慎重になってもらいたいところなのです。
ちなみにメグレに関しては、個人的に好きじゃないのであまり見たくないというのもあります。
【2006/11/23 23:18】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
ジョゼボヴェは出馬を辞退したんでしょうか?ルモンドのHP候補リストに載っていなかったのですが。
【2006/12/01 15:11】 | 男・岩鬼 #- | [edit]
はい、ジョゼ・ボヴェは数日前に辞退を宣言しました。
【2006/12/03 01:14】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/447-e9a3b0aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
