スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Forum des Dechets ~ゴミに関する環境フォーラム~

 2006-10-20
昨日から、パリ市庁舎前の広場で、パリ市主催のゴミに関する環境フォーラム「Forum des Dechets」が開催されています。
このフォーラムは今年で第3回目。ゴミを減らす術、ゴミの再生利用の提案などの展示会です。水道水の浄化や、生ゴミを再利用するコンポストなどの紹介から、廃品を素材にした芸術作品や楽器の展示がありました。
今年は、その一環として、日本の風呂敷が紹介されるということで、そのお手伝いに行ってきました。

午前中で、まだ閑散としている会場内↓
20061020221313.jpg
緑があってエコロジーな雰囲気。

風呂敷スタンドはこんな感じ↓
furoshiki2.jpg
furoshiki.jpg

う~ん、写真の枚数が少なくて残念。
ときにフランス語説明に必死になり、ときにお喋りに夢中になり(…って喋りっぱなしじゃん!)、写真を撮るのを忘れておりました。楽しい一日でした。

環境に対する意識が、特に若い世代の間で高まりつつあるというフランス。学校の課外授業で訪れた子供たちのグループもいました。一行が通りかかったとき、私がたまたま瓶を包んでいたら、「僕にもやらせて!」「私も!」と順番にやりたがり、ちょっと焦りましたが、全員難なく瓶包みに成功。子供はこういうのを覚えるの、本当に早いですね。
しかし、エコロジー意識が強いのはこれからの世代ばかりではありません。80歳くらいと思しきおばあちゃまが「私はレジ袋なんて使ったことないわよ。いつも買い物袋を持っていくもの。最近は無駄遣いが多すぎる!私が子供の頃はそんな教育じゃなかった」と怒っていました。また、16区で管理人をやっているというマダムからは「ちゃんとした地区なのに、ゴミの分別をしない人が沢山いる」という苦言。「集団意識が失われているのよねえ」とのこと。高度経済成長期の消費社会に享楽を感じた世代と、そこで育った世代がエアポケットなのでしょうか。

明日、21日(土)も10時から19時までやっています。パリにお住まいで時間があって興味のある方は是非。
スポンサーサイト
コメント
行けばよかった~。
って今この記事読ませてもらって思いました。
残念。
【2006/10/21 22:00】 | poisson-r #- | [edit]
こういうフォーラムあるんですねぇ。風呂敷の紹介コーナーの感じも素敵! です。
デパートの場合、風呂敷を取り扱っているのが呉服売場なので、そもそも足を運ぶ機会がない…
風呂敷でここまでできるんだ! ということすら知らないヒトも多いはずです。
20~30代の女性が買い物するフロアに置いてあってもいいんじゃない? と思うのですが…
【2006/10/22 00:37】 | まおたん #- | [edit]
>poisson-rさん
あらら~~残念!
っていうか、もっと早くお知らせすればいいんですよねー。
いつもアクションが遅くてすみません…。

>まおたんさん
そうですよねー、風呂敷は着物などと同じく、決まった機会(結婚式とかお葬式とか)に使う伝統的なものというカテゴリーにされてしまっているから、普段は使わなくなったんでしょうね。
私も、2年くらい前に祖母に風呂敷をもらったものの、風呂敷の日常的な使い方なんてわからないし…と、ちょっと敬遠気味でしたが、たまたま風呂敷の使い方の図解をみせてもらったことがあって、それから開眼。瓶を運ぶのにすごく便利で、ワインを買いに行く時、バッグに忍ばせてます。
あと、この前、旅行に風呂敷を持っていき、帰りはおみやげとかで荷物が増えたので、洋服を風呂敷に包んでハットリ君風に斜めがけして背負ってきました(笑)。でも、日本じゃちょっとヘンな目で見られちゃって、そんなのできないかな…。

デパートでも、バッグ売り場かハンカチ売り場あたりにコーナーを作ればいいのにねー。
【2006/10/22 16:20】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
ちなみに、丸いテーブルに飾ってある雑誌は家庭画報インターナショナルです。
【2006/10/22 16:22】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/428-862841a8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
