
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

くるみ洗剤

 2006-10-03
数ヶ月前、雑誌で「noix de lavage」なるものが紹介されていて、印象に残っていました。それは、ヒマラヤでとれる、くるみのような栗のような実の皮で、洗剤成分を含んでおり、洗濯粉の代わりに使える、というもの。フランスに輸入されていて、ダブルでエコ(エコロジーかつエコノミック)ということで注目に値する、という記事でした。
その後、これのことはすっかり忘れていたのですが、友人宅を訪れたとき、このくるみを発見。彼女は、旅行先で突然肌のアレルギーが出て悩まされ、ビオ製品を使い始めた(というか、石けんや化粧品は自作している)人。
あっ、これは!と、うちに帰ってから古雑誌をあさり、読み直し。そして、ネットでも検索してみました。すると、結構なサイトがヒット。フランスの自然派通販サイトの多くで扱われ、なかなか人気があるようです。

20061003171648.jpgこのくるみ(Sapindus Mukorossi)は、ヒマラヤ周辺で昔から石けんがわりに使われているもので、皮を水に浸すと洗剤成分サポニンが出てきます。(ただし、実の中身は石けんにも食用にもなりません。)
使い方は、小さな綿の袋に2~3個分を入れ、洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うだけ。
また、「柔軟剤は必要なし」と説明されています。柔軟剤を入れなくてもやわらかく仕上がるため。
ただし、白いものはグレーがかってきたり(水の石灰分のせい?)、強力なシミなどは落ちにくかったりするので、別売りの塩やエコロジー製品の染み抜きなどを合わせて使った方がよいようです。
そして、洗いあがった洗濯物に香りは全くつきません。香りをつけたい場合は、エッセンシャル・オイルを小袋にたらすといいそうです。

このくるみの良い点は、自然のものなので、まず、肌にやさしいこと。強い洗剤が衣類に残って肌がかぶれたり、肌のアレルギーのある方、敏感肌の方や赤ちゃんによさそう。
それから、洗濯後の水を汚染しないということ。環境にもやさしい。

そして、別の観点でも利点が。このくるみを輸入しているフランスの会社は、現地労働者と契約しているのですが、くるみがとれる地域は失業率も高く経済的に貧しいため、くるみ産業(?)による現地の人々の生活の向上と安定化が期待されています。

でも、今まで現地の人たちが使っていたものを、経済的に力のある外国が奪ってしまうことにならないの?…と心配になりますが、現在では、需要が増えても余るほど毎年収穫があるということです。

友人宅で見かけたのはずいぶん前のこと。それ以来、このくるみ洗剤のことが気になっていて、ビオのお店をのぞく機会があるとチェックしていました。売り切れていることもあるし、人気商品なようです。値段は、お店によってばらつきがあり、13~18ユーロ。これは1キロの袋入りのお値段です。商品説明によると、週に2~3回の洗濯で1年もつとのこと。だとしたら、かなりお得!
(ちなみに、1ユーロ=150円で計算すると、1キロ1950~2700円。)

さて、買いおきしていた洗剤が切れたので、とうとうくるみを買う日が来た!ところが、1キロ袋は売り切れていて、がっかり…。とりあえずお試しサイズの小袋を購入。1ユーロでした。
洗濯していてふと気づいたのですが、ずーーっと入れっぱなしってことは…すすぎの間もサポニンが出てる??……ま、あんまり気にしないことにしよう。別に毒じゃないし。きれいになればよし。
洗い上がりは、柔軟剤を使ってないのにやわらか!ちょっと「しっとり」してる感じ。
激しく汚れていたりシミのついた洗濯物がなかったので、どれだけ汚れが落ちるのかは、まだちょっとわかりませんが…。
あと、ほんとに「無臭」。洗濯物のいいにおい~(=石けんのにおい、ってことだけど)っていうのがないので、ちょっと物足りないというか、さみしい感じもします。今度、エッセンシャル・オイルを買ってこよう。ユーカリとかミントにしたら、殺菌効果もあるかな?

通販サイトでは、シミ抜き用の別のエコロジー製品とセットになっていたりします。大抵はEcoverのもの。この会社はその他に掃除用洗剤や食器用洗剤なども製造・販売しています。ビオのお店で扱っています。(日本にも「エコベール」として入っています。)

参考元:Azimuts-artisants du Nepal
コメント
これ、いいですね~。
アトピー体質な私、興味深々です。
【2006/10/04 06:17】 | まりーな #- | [edit]
↑また、名前間違えました。
【2006/10/04 06:19】 | Zel.co #- | [edit]
へえーーー。すごい良さそうです。石鹸を作るっていうのも面白そう!と思いました。昔ファイトクラブの中でBrad Pittが石鹸作る人の役してませんでしたっけ。
【2006/10/06 14:40】 | sakura #- | [edit]
>まりーな、もといZelco.さん
名前、どちらでもわかるから大丈夫ですよ~。
あれっ?アトピー体質だったっけ?
大人になってから出る場合もあるみたいね。大学4年のときにアトピーになった同級生もいたなあ。
こっちでアトピーの人(日本人女性)にこのくるみの話をしたら、やっぱり興味を示していました。「日本でも売れそう」と言って、ネット検索したけど日本のサイトでは見つからなかったみたい。輸入されてないのかな。一応植物だし、規制とかどうなんだろー。

>sakuraさん
ファイトクラブ、見てないです…。
でも、一昨日見たドキュメンタリー映画(DVD)で、国鉄分割民営化のとき(JRになったとき)労組差別で解雇された人たちが、現在は生計を立てるために、廃油を回収して石けんを作って売っているという話があったなあ。
結構、自分で石けんを作っている人、多いみたいですね。どっかのサイトで見たのですが、日本の石けん作りの職人さんで、桜とかハチミツとか完全天然素材を使って作る人は、途中で味見をするらしいですよ。
【2006/10/06 22:09】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
補足です。
先程、ウィキペディアで石鹸について調べていたら、サポニンを出す植物として、エゴノキやサイカジというのが日本にあるそうです。昔は洗剤として使われていたそうなのですが、今はどうなんでしょうね。
【2006/10/07 00:24】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/420-4ebadd71
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
