スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏休みの理科の宿題、或いはファーブル

 2005-06-19
一昨日の夕方、てんとう虫の幼虫をアブラムシの森の中へ放して以来、その動向が気になって仕方ない同居人と私。
なにかにつけバルコンへ出ては、てんとう虫の幼虫たちの様子を観察しています。

ほとんどの幼虫がもう二回も脱皮しています!大体、脱皮するなんざ、知りませんでしたよ。
成長が早いせいか、食欲も旺盛なようで。食べる食べる…。食いつきがいいです。そのわりには、すぐそこにアブラムシ(略してアブ)がいるのに、気付かずに全然違う方向へ行ってしまったり…。
しかし、昨日、さすがにアブが増えすぎかなあ?と心配になり、幼虫をさらに2、3匹放ちました。そのうえ、幼虫たちがこんなにいい仕事してるっていうのに任せっぱなしでいいんだろうか…なんて後ろめたくなってしまって、よし、ちょっと手入れしちゃろ、と、アブが群棲しているつぼみの部分や、もう黄色くなってしまった葉をむしりとりました。どうやらここで均衡が崩れたようです。今日、見てみると、アブはかなり減っており、幼虫は成長している。成長しているということは食欲も増しているはず。…アブが足りない!?
幼虫達はかなりせわしなく往来し、アブ探索をしている様子。ついにはその行動範囲を広げている。ごみ箱から昨日のアブつき葉っぱをとってこようかと悩んだほど。しかし、アブが全滅したわけではない。その増殖力はあなどれないのだから、ここは様子を見ることに。
もうアブ退治が目的なのではなくて、てんとう虫を育てることが目的になってしまっている。かなり本末転倒。

それにしても、私達、ちょっと観察しすぎ?もう日がな一日、めちゃくちゃ暑く攻撃的な太陽の下でじーっと鉢をかこんで座りこんでいる姿は、向かいの住人に不気味に思われているかもしれないな。その熱心さは子供といい勝負かも。夏休みの理科の宿題でもやっているみたいです。いや、子供の頃はもっと集中力がなかった気がする。ファーブルさんみたいに昆虫記でも書く?くらいの勢いです。まあすぐ飽きると思うけど。

しかし、ちょっと困った事に気付きました。てんとう虫を生かそうと思えば、アブを壊滅させてしまうことができない。しかしアブは一つ残らず退治したい。んんーーーー。てんとう虫って、結局、あまりアブラムシ被害の対処に最適ではなかったのかも…。
スポンサーサイト
コメント
Shibaさん、こんにちは!
こんな年になってまで、てんとう虫ですかっ!
てんとう虫と言えばななほしてんとうを思い出しますが、Shibaさんのてんとう虫たちはどんなのに成長するのかなあ?

で、アブラムシって、ゴキブリのこと!?
【2005/06/20 14:34】 | Nori #- | [edit]
おぉ~!おひさしぶりです。
来てくれてありがと~!

今回買ったてんとう虫は、説明書によると、色や模様がばらばらみたいです。まだ成虫を見ていないのでわかりませんが。ま~ナナ☆(ってなんでこんな変換になるのか…)がスタンダードですわ。

アブラムシってアブラムシよっ!ゴキブリじゃないわよっ!(と何故かおかまのようなオバサン口調)
【2005/06/20 20:49】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
アブラムシってあれだよねー、バラとかピーピー草(変な組み合わせ・・最近触った植物でし)の茎に密集してるやつ。緑のと黒いのとあったと思うけど。私はバジル栽培したときにこれにやられたわ。密集アブラムシも苦手だが、幼虫も実はとても苦手なんだけどテントウムシの幼虫ってどんなんだっけ?
【2005/06/22 20:02】 | Miel #pAcMFups | [edit]
ピーピー草…って、わからないや。でもなんとなくイメージはつかめた。気がする。

そうそう、アブラムシは繁殖が早くて密集してるんですよねー。最初は恐れおののいていたけど、今では素手でぷちぷち潰すし。
私も虫は苦手だけど、アブ退治の強い味方を思えば、てんとう虫の幼虫もかわいくみえてきたりして。ゲンキン。

上のMielさんのコメント、二重投稿になっていたので一つ削除させていただきました。
【2005/06/22 22:18】 | shiba #ni2T6odE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/42-a1ad5fe7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
