スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Ma cave

 2006-09-09
今週は、連夜ワインの晩酌。飲みすぎ?

平日のお休み、お天気の良い日に同居人を誘って散歩へ。少し遠出して、ぶらぶらとワインカーヴ探索をしてきました。

まわったのは、19区のビュット・ショーモン公園周辺地区。
3件(実際中に入ったのは、そのうち2件)みたのですが、最後の一件のワインカーヴは、すっごく親切でした。
メトロのジョルダン駅とピレネー駅の間の商店街にある一件。ショーウィンドーには、センスのあるディスプレイと、ユーモア+それぞれのワインに対する知識を感じさせるコメント。
店内は狭いですが、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。常連さんが多いみたい。キョロキョロと商品を眺めていたら、店員さんが「お探しのお手伝いをしましょうか?それともゆっくりご覧になりたいですか?」と声をかけてくれました。「bio(有機栽培・精製)のワインに興味があって…」と言うと、「うーん、じゃあこっちから説明しましょう」と、順番にいくつか紹介してくれました。ブドウの品種の配合なども教えてくれたのですが…ちんぶんかんぶん。ははは…。とりあえず頷く。
結局、3本選び、レジでは別の店員さんが包んでくれたのですが、「こっちはかなり前から抜栓した方がいいです、2、3時間…もしかしたら4時間くらい」「3本とも、一度冷やしてください、30分か1時間、冷蔵庫に入れて」などアドバイスをしてくれました。お店を出るとき、他のお客さんの応対をしていた最初の店員さんに「ありがとう」と声をかけると、「あっ、どれにしました?冷蔵庫でちょっと冷やしてくださいね」と親切に説明してくれました。
店員さんは二人ともワインがとっても好きなんだろうな~という感じ。あんなcaviste(ワイン屋)が近所にあればいいのに!また行きたくなるお店です。

Ma cave
105 rue de Belleville
75019 Paris
Metro:Pyrenees/Jourdain
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/404-01d1877d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
