スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

UDFとUMPのスター

 2006-09-02
昨日書き忘れたのと、今日知ってちょっとビックリしたことを付けたし。

1613938100.jpgまず、昨日の書き忘れ。
中道右派UDFの夏季集会に、ミッシェル・ロカールが招かれ、スター扱いだったそうです。ミッシェル・ロカールは左派の社会党所属で、ミッテラン大統領のもとで首相も務めた人物。
UDFもわからないのが、この夏季集会の教育についての討論会に、現教育相で自党所属のジル・ド・ロビアンを呼ばずに、ミッシェル・ロカールに参加してもらったということ。
党首フランソワ・ベイルーは、右と左の分裂を超えた立場を提案したいらしいですが…。

続いて、昨日の書き忘れ+今日のニュース。
UMPの夏季集会が始まる前、フランスのロック界の大スター、ジョニー・アリデイがニコラ・サルコジ支持を表明しました。ジョニーは、先月のジャン・レノの結婚式の際、サルコジ氏と共に立会人をやったので、まあそういうポジションかなと想像はついていたのですが…。っていうかさ、ジョニー、フランス国籍を捨てる覚悟でベルギー国籍を申請してなかったっけ?
このままニコラ・サルコジが大統領選に出て、ジョニーがそのキャンペーン・ソングを作っちゃったりしたらどうしよう。

そして、今日知ったのですが、ジョニーに続いてドク・ジネコもサルコジ支持、UMPの夏季集会に現れたとのこと。彼はUMPに加盟したらしいです。
876648692.jpgドク・ジネコは、またハシシ吸ってんの?というくらい、TVに出るたび独特のズレた感覚をさらけ出しているラッパー。以前、TF1の「NICE PEOPLE」というリアリティー・ショー(「ビッグ・ブラザー」系)にゲストとして一週間共同生活に参加したとき、ずーーーーーーっと寝てました…。そのくせ、即興でラップを披露すると、ちゃんと韻を踏んでいたりして、なかなかのアーティスト。でも、何を考えているのかよくわからない人(少なくとも私にはわからん)。
ドク・ジネコ曰く、「いつも援助で生活するという考えにストップをかけるような、また、社会的援助なしでは人々が100%生活が出来ない地域や場所を再活性化させるような、右派の社会的観念を探そうと、彼〔ニコラ・サルコジ〕と一緒に決めました。」
更に、「興味深い票は、投票箱を前にして決断していない人たちの票、反女性、反同性愛、人種差別といった、すべての極端な思想の人たちの票です。そして、間違いをおかさないために、そういった票が必要なのです」と話したそうです。でもそれって…極右の票を回収しようという意志に聞こえるんですけど……。

参照:
Yahoo Franceより

「Michel Rocard en vedette à l'université d'ete de l'UDF 」(Reuters)
「Le rappeur Doc Gyneco rejoint l'UMP et soutient Nicolas Sarkozy 」(Reuters)
スポンサーサイト
コメント
ちょっと前の記事にコメントごめんなさい。当方の最近書いた記事がこっちに関連してたんで(トラックバックするほど内容が濃くないので)一応ご連絡です~
【2006/09/13 06:59】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
どーもです。
imasaruさんブログでリンクされていた先のニュースで、ガド・エルマレーもUMP支持と知って、ちょっとショック。結構好きだったんですけどね。う~~~ん、たしかに彼は真面目優等生って感じもあるからなあ…。

ジャン・レノは、TVニュースに出演したとき、「サルコジ支持は個人的なものか政治的なものか?」と聞かれ、「個人的なもの」と答えていました。俳優だし、政治活動をする気はない、と。「そんなこと言ったって、有名人が支持表明したら政治的影響があるんだよ」と同居人が異議を唱えてましたが。まあ、それは言えますよね~。浮動票に影響がありそう。
でも、私としては、有名人がどの政党を支持するかの表明を聞いた場合、その人自身に対する評価が変わっても自分の政治的意見は変わらないな~(頑固オヤジ)。
【2006/09/13 09:54】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
私も有名人の支持表明で変わるのはその人に対するイメージの方ですね。
フランスでは個人の信条なんて簡単に揺るがないだろうから、ジャン・レノ程度で左右される浮動票はさほど多くないのでは、という読みは失礼か。
あ、でもそういう小規模浮動票が集合すると影響が出るってことね。まあそれは反対陣営にも言えますが。

ついでにしつこくこっちでお尋ねしちゃいますけど、ヴァンサン・カッセルとモニカ・ベルッチはまだ夫婦なんでしょうか~よかったら教えてくだされ。
【2006/09/13 11:59】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
ウィキペディアでみたところ、まだ夫婦みたいですね~。>モニカ・ベルッチとヴァンサン・カッセル
【2006/09/14 20:34】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/399-2b04b9c1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
