スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏と秋の狭間で

 2006-08-28
気候的にはすっかり秋な気分な8月でしたが、まだメトロの本数が少なかったり、まだ閉まっているブティックもあったり、デパートは観光客ばっかりだったりで、なんだかんだいって「やっぱり夏のヴァカンス」という雰囲気のパリでした。さすがに先週辺りからは、大きな荷物をひきずっている人をよく見かけたし、そろそろみんな帰ってき始めたかな…という感じ。今週はもう8月最終週。ああ、夏が終わる~…そして新年度が始まる~…というのを、今夜のニュースにド・ヴィルパン首相が出てきて、購買力上昇とか、特別手当支給額の増加とか、そんな話をしていたらしい辺りになんとなく感じ取ったり。政治家さんたちもヴァカンス終わりか。新年度決起集会みたいのをやる時期だしね。

しかし、夏休みがもうすぐ終わるよ~という最後の数日って、なんとも居心地が悪いですね。すでに秋らしい空の色と風を感じれば尚更。なんとなく呆けてしまいます。
(つーか、一年中呆けてるような。)

そんな今日この頃、私はちょっとトチ狂って散財。月末給料日前、久々に残高がやばい。
この状態、そう、これは恋といってもいいのかしら…。秋だし。
出会える日が待ち遠しく、考えるのはそのことばかり。
触れたいけれど、もったいないような。


それは……ワイン。

とっていも、ワイン全般ではなく、前にもちょっと書きましたが、ナチュラル・ワインに興味をひかれて。ビオロジックとビオディナミックが違うなんて知らなかったし。造り手さんが沢山いることもわかって、色々検索するうちに、段々トチ狂ってきた。

という状態は、そう何週間も長続きゃしない(はずだ)けれどね。
(熱しやすく冷めやすい。そういや、園芸もこんな感じで始めたっけ。一年目はその勢いで鉢を20個くらいまで増やしてしまった。)

そんなわけで飲んだくれています。
川島なお美の気持ちが、今ならわかる…気がする
うちのは「下町の」ロマネコンティ(ティエリー・ピュズラ)だけどね。

これからはfoire aux vins(ワイン見本市)の季節だし。
お店で催される試飲会にも積極的にアプローチしようかと。
すでに手帳には、最近会員になったワイナリーのプライベート・セールの日をマーク。うふふ。

あ~早く給料の小切手ちょうだ~い。
(↑アル中禁断症状に近い?)
スポンサーサイト
コメント
ちわー、三河屋です。じゃない猫屋です。日本酒仕入れてきますた。カステラも。で、またオフしたいです。ご連絡あれ。まいどどうも。
【2006/08/28 23:35】 | 猫屋 #- | [edit]
まだ暑いっていうのに、じわじわと秋物モードが押し寄せてきています。
早いところだとお盆前からその様相がありましたが、
先日某デパートのVMD戦略にまんまとハマり、これ着れるのって10月後半じゃないの? って解っていながらもタートルネックのニット購入…。
ついでにと茶色のパンプスも。
給与明細をみてため息をつき、カードの利用明細をみてさらにため息(プラス青ざめる)。ここのところそんな月末を迎えてます。

この間同じフロアでシゴトしてる人がボジョレの予約リストと簡単なパンフレットの準備してました。もうそんな時期なんですねぇ。
ここ数年は当たり年が続いていると言われていますが、やはり気候との関係?
今年も猛暑、ってことは期待できるのかしら? 
【2006/08/29 04:07】 | まおたん #- | [edit]
がまん、がまん。
【2006/08/29 16:21】 | numa69 #- | [edit]
>猫屋さん
お帰りなさいませ。
そーいや、フネさんオフ会用に仕入れておいた日本酒がうちにも眠っているんだった…。すっかり忘れてました。日本酒はあんまりもたないんですよね?早く飲まなくっちゃですね。
おぉ~カステラ!もしやもしや……フクサヤ?(ボソッと)

>まおたんさん
いやあ、おねいさんとは給料の額も違えばカード利用額もえらい違うわよ~。私のはしょぼい金額の買い物よ~。ワインといっても、日本の市場でも2000~3000円代で買えるようなやつなの。
でも、一度に買う額がしょぼいもんだから、逆にあんまり使った気がしなくて、それを繰り返してしまい、月末に「あれっ?こんなに使ったっけ!?」ってなっちゃう。

ボジョレー、確かに2003年からこっち、「えっ、これがボジョレー・ヌーボー?」ってビックリするくらい味がしっかりしてるよね。今年の出来はどうなんでしょうね。
でも、お祭りみたいなもんだから、やたら高いヌーボーを買う必要はないと思うけどね(といいつつ、去年は雰囲気に流されて、いつも買うワインの倍額をヌーボーに出してしまった私。)

>numa69さん
おっ、大人発言!!さすがパパ!
【2006/08/30 21:28】 | shiba #ni2T6odE | [edit]
フクサヤ。
こんどか、その次の日曜でどうでがしょう。堅焼き草加せんべいもあるのだが、、、。ところでfene氏はどうしたんだろうねえ。

ところで日本ではBヌーヴォ予約だらけでした。たしかコンビニでも見たな。仏経済好調のようです。アタクシには関係ないんだけどさ。
【2006/08/31 15:02】 | 猫屋 #- | [edit]
9月前半の日曜日、珍しく既に予定が入ってたりします。スミマセン…。
同居人と相談のうえ、またご連絡いたします。
【2006/09/01 21:58】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
あ、それは残念。フク印は冷凍の刑に、しかし文明堂ドラ焼きと草加せんべいは生き残りがたし、かと。ご連絡乞う。
【2006/09/01 23:21】 | 猫屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/397-8f35b4bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
