
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Apres la canicule ~猛暑の後~

 2006-08-09
7月の猛暑が農業に影響を与えています。
水不足により農作物の成育が不良で、40の県が「農業災害」における救済措置を望んでいるとのこと。
ドゥー県(フランス東部)では、牛の飼い葉が育たず干草不足に悩んでいます。そこで、コート・ドール県(フランス中東部)から150トンの藁を輸送してもらったそうです。
他の穀物類も収穫がやや低下。小麦は前年より3.3%減、大麦は1.4%減。菜種の収穫は大きく後退して19.6%減。
ジャガイモも猛暑の影響で成育不良。それによって値上がりしているようです。フライドポテトを提供しているカナダのマックケイン社は、フランスにおける製品の値上げ(20~25%)を予告。

また、レタスなどのサラダ菜の生長もふるわず。その反面、暑い盛りにはサラダが食べたたくなるもので、供給よりも需要の方が多く、値段が上昇。

さらに、7月の猛暑で成熟が早まったネクタリンなどの果物も、前年に比べて値上がりしているとか。収穫のための人手が急に必要となりコストがかかること、また、こちらもサラダと同じく需要が伸びたことなどによって、ネクタリンは38%、洋ナシは31%、プラムは30%の値上がりだそうです。

農業の他に、天候不順の危惧も。
フランス周辺の海面温度が例年よりも高いという観測報告がありました。ガスコーニュ湾(大西洋に面したフランス西部の湾岸)で1.5℃、リオン湾(地中海に面したフランス南東の湾岸)で5℃も高いとのこと。
ガスコーニュ湾の今年の平均海面温度は、通常のポルトガルの南岸またはカナリア諸島周辺と同じくらい。これで溜まったエネルギーが、今後、低気圧を増大させるおそれがあるそうです。また、リオン湾の方での海面温度上昇は、秋に豪雨をもたらす可能性があるという予測。

猛暑が地球温暖化と関係あるとはまだ確定されていない、という声も聞いたのですが、どうなのでしょうか。
どちらにせよ、なんとなく地球の将来に不安を抱く近年です。

参考:
France2より

「Secheresse: 40 departements veulent des aides」
France3より
「La canicule passe, les salades trepassent」
TF1より
「Canicule en juillet, pluies torrentielles a l'automne?」
Le Mondeより
コメント
そういえば何ヶ月か前に、NHKでおもしろい特集やってたんですけど、日本には非常に高い確率で、長期の未来の気象を観測できる「地球模型」みたいのがあるらしいです。どっかの研究所に。それだと2003(でしたっけ)のフランスの猛暑も予測できてたし、ブラジルの台風(通常その緯度には発生するはずのない異常気象だったらしい)での災害なども知っていたとか。
日本ではあと10年後くらいに四国が壊滅する台風が上陸するんだそうで。最近も南のほうはけっこう被害でてましたが、ひどくなることは間違いないです。早期に勧告を出せるようにはなっていくでしょうが。。
あいまいな記憶ですいません。でも、これらは全て温暖化のせいだと言ってましたよー。
【2006/08/11 11:50】 | SAKURA #- | [edit]
それ、すごいですね。そんな先まで予測できるとは。どんな要素から割り出すんでしょうか。

私も温暖化のせいだと思ってたし、やっぱりそうだと思うんですけど、科学的な関係を明確に説明できるわけではないので、「本当に関係あるか、まだわからないよ」と言われると反論できない。でも、どうして関係がないと言えるのかという論証が提示されていなかったので、いずれ検索してみたいと思います。
【2006/08/12 22:01】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
残暑(じゃない?)お見舞い申し上げます。
猛暑をのりきったご褒美にしては寒すぎる夏、ということなんですね。うちは家族全員年寄なもので暖冬冷夏は助かりますけど、野菜が高いのは困るなあ。

温暖化、海水の温度が高くなることでやっぱり大規模な気候変動にも影響してるんでしょうね。
欧米の40度前後という極端な熱波が日本まで来なくてよかった、などと現地の人には失礼なこと言ってられるのも今年だけかもしれませんし。
何とかならんかー、戦争やってる場合かー、気候が変でも農作物が影響されないテクノロジー開発(遺伝子操作じゃなくて)に金を注げー… ぼやきが出てしまいました。

ところで、ユニコーンをポチッとするとどうなるのですか?
【2006/08/13 02:20】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
いやあ~、冷夏っちゅーか、ほんとに寒い。夏じゃないよ、コレはもう。という感じです。
でも、早速暖房を…とか言ってると、地球温暖化に拍車をかけますね。いかんいかん。

アメリカも猛暑だったみたいですね。西海岸は冷房かけずぎで停電したらしいし…。

でも、日本も今、暑いのではないですか?夏ばてしませんように。

ユニコーン、私も「なんだろー?」と思いつつほったらかしでした。どうやらFC2の新しい機能で、はてなのブックマークと同じものらしいです。FC2メンバー以外には意味ないみたいです。うざいので消しときます。
【2006/08/14 12:59】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/382-d86599fd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
