スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

インターネットと電話 (2度目)

 2006-07-26
インターネットのプロバイダーが電話線をフランス・テレコムから買い取る(?)とかなんとかで、その切り替えの間、電話とネットの接続が先週の金曜日から不能になっていました。これで、電話番号はフランス・テレコムからもらった番号のまま、電話線はプロバイダーのものを使うことになったそうで、晴れて無駄な月々の契約金をフランス・テレコムに払う必要がなくなった!(とはいえ、この先、安定して使えるのかという不安が残りますが…。)
以前、接続不能になったとき、速度を上げると同時にプロバイダーの電話が使えるように切り替えた(フランス国内の通話が無料になった)ときでした。そのときはやたら時間がかかり、ハラハラ・イライラしました。今回は、この変更の勧誘を電話で受けたときに、同居人が「どれくらい時間がかかるのですか?」と前もって尋ね、「5分くらいです」という回答だったので、じゃあいっか、とすぐOKしました。ところが…24時間経ってもつながらない。心配になった同居人が、プロバイダーに電話して確認したところ、「最短5分、最長48時間です」……。なんか話がちがーう。

と言いつつ、週末から5日間、留守にしていので、ま、いーか、別にネットも電話も使わないし~…と私は気楽にしていました。が、同居人は、電話番号を失ってしまうのではないかと気が気でなかったらしく、出先から何度かうちに電話をかけていたみたい(プロバイダーのやることに信用ない)。で、結果、48時間ではつながりませんでした。週末は数えないのかな~、やっぱり。その間、「現在、この電話番号は使われておりません」というメッセージが流れていたそうです。もし最近うちに電話して、たまたまこのメッセージだった方がいたら、いきなり引っ越したとか夜逃げしたとかではないので、ご安心を。
切り替えた後、モデムの設定もなおさなければならなかったようで、小旅行を終えて、先程うちに帰ってくるまで、結局電話はつながらない状態でした。(インターネットはそのまま接続できたようですが。)ってことは、6日間つながってなかったということか…。
むちゃくちゃ時間かかっとるやん。

というわけで、旅行のことはまた別の日に。
スポンサーサイト
コメント
いまはやりのインターネットテレビ電話とかはやってないの?
【2006/07/27 03:17】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
イイインターネットテレビ電話?
ありゃあ~、そんなのがあるんですかー。カメラつけてメッセンジャー、ならやったことがありますが…それを便利にしたようなもの?

でも、よく考えたら電話って苦手だし、わざわざテレビ電話で話す相手がいないよ…。
【2006/07/27 23:29】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
テレビで紹介してるのみてたらすごいよ、女の人なんか話す前に化粧してたりする。よっぽどきごころしれた人じゃないとつらいかもしれない。だけど企業なんかじゃ、これを会議に利用してて、外国にいる社員をわざわざ会議に呼ぶ経費が削減されているそうな。
【2006/07/31 03:17】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
で、思いついたんだけど、学術会議なんかもこれ使えばいいんじゃないかね。講演とかさ。そういやこないだ会社の近所(日仏学院)でJ・L・ナンシーが講演してたのに気付きませんでした。
【2006/07/31 06:41】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
そういや、ネットでカメラを使った精神カウンセリングもあるらしいですよ。前、フランスでカウンセラーを募集してた。時差があるから、日本の深夜でも海外のカウンセラーが対応できますって宣伝してたみたい。

ああ、講演会とかいいですねー。コンサートなんかは、もうリアルタイムでネットに流してたりしますしね。

そうそう、J.L.ナンシー、日本で講演できるなんて、だいぶ健康回復したみたいですね。
【2006/07/31 21:50】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/374-e4c02a78
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
