スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏の夕べ、それからvin natureのこと

 2006-07-03
昨日は酒番長ことMme PILOTにお誘いいただき、エッフェル塔の下ピクニック大会に行ってきました。
めちゃくちゃ酔っ払った…。久々。
芝生の上、お天気最高、野外で気持ちよかったし。
年甲斐もなくはしゃぎすぎ、今日送ってもらった写真を一瞥すればどんだけ酔っ払ってたかがわかるくらいの酔っ払いぶり。あはははは…。
でも、めちゃくちゃ楽しかったです。
といって、知っている人も少なく、片隅に座り込んで飲んでただけだけど。
生後1ヶ月の赤子を連れたお母ちゃんは、母乳で育ててるからお酒が飲めないって…残念でした。せっかく持ってきてくれた手作りスナック(なんていう名前なのでしょうか?)も赤ワインも美味しかったのにー。
赤子はちっこくてかわいーなあ。見ていて飽きませんな。っていうか面白い。

ところで、私はひとからの頂きものだったのですが、vin nature(自然派ワイン?)のマグナム・ボトル持参。私はカメラを忘れて写真を撮りそこなったのが残念。ラベルはセックス・ピストルズのアルバム・ジャケを模したようなデザイン(黄色とショッキングピンク)で、「on s'en bat les couilles」と書いてあった…。衝撃を受けつつ(?)もキンタマ番長(わかる人にしかわからないか)が本領を発揮していました。

このマグナム・ボトルをくれた方がvin natureというものを教えてくれたのですが、最近これが大好き。
同じ方に最初にもらったのがティエリー・ピュズラ(Thierry Puzelat)という作り手のテーブル・ワイン、「PNG」。これはもう売っていないのかもしれない。とりあえずネット上では見つかりませんでした。でも他の名前のワインは手に入れることができます(普段スーパーで安酒を買ってる貧乏人には高くてなかなか手が出せませんが)。この作り手さんはわりと有名な方のようで、彼のワインは日本にも輸入されているみたいです。
ティエリー・ピュズラのワインはvin natureでbio。ぶどう栽培に化学肥料を使わず、ワイン熟成にも発酵をおさえる硫黄などを入れないそう。ワインのことはほとんど知らないので(飲んでうまけりゃいいっていうか…うまさもあんまりわかんないんだけども…)精製過程でどう違うのかちゃんと説明できませんが、このvin natureと普通のワインの味の違いはわかります、私にも。色も全然違いました。もらった赤ワインは、少し濁ったような薄いルビー色。ちょっと「ワイン」という概念からはみ出すようなワインです。

ティエリー・ピュズラのワインを教えてくれたのは、同居人の友人なのですが、この方はしばらくフランスを離れるため飲み頃だけど飲みきれないワインを手放すことになり、他にも何本か譲ってくれました。その中に、ティエリー・ピュズラが、Clos du tue-boeufというドメーヌ名で出している白もありました。確かにぎりぎりで飲み頃だったようです。同居人曰く、飲み頃をちょっと過ぎていたかも。でも、嫌味のない美味しいワイン。
この間、ふらりと寄ってみたワイン屋で、Clos du tue-boeufの赤を売っていたので買ってしまいました。値段は、普段買うワインの倍以上しました…。それでも、ピュズラ系ワインの中で一番安かったんだけど。

それにしても、最近、すごく暑い!
日も長いし、時々バルコンで食事します(すっごく狭いけど、無理矢理)。やっぱり外で飲んだり食べたりするのは気持ちいい。
で、下の写真は、上記のClos du tue-boeufの白をあけたときのもの。
20060704004538.jpg

柵にかかっているプランターはラベンダー。
20060704004711.jpg
今年もなんとか元気よく、たくさんの花をつけてくれました。なんとなくプロバンス気分になれて幸せ。


後日付け足し。
酒番長Mme PILOTが、ワインのラベルをアップしてくれました。見てみて~。
ついでにキンタマ番長の発露も。
スポンサーサイト
コメント
野外で飲むとほんとおいしいね~!
気分もうきうきするからかしらん。
太陽の下で明るいうちから飲むのは“贅沢”な気持ちになるな。
バルコンの写真、夏~て雰囲気でいい感じ。セレブみたい。CREAのリゾートとか南仏特集に出てきそう~。
【2006/07/04 05:03】 | yuko #- | [edit]
エッフェル塔に、バルコンの写真・・。
うっ・・・うらやましいです。
【2006/07/04 07:02】 | Zel.co #3.qd4xgI | [edit]
いいなーーー!フランス!!
【2006/07/04 09:15】 | sakura #- | [edit]
あっ、きましたね、酒のみ仲間が(笑)!

>yukoさん
yukoさんが夏にパリに来た時は、涼しくて天気も良くなくて、バルコンで夕食って感じじゃなかったのよねー。後から悔やまれたわ。
この写真、たまたま中庭向きのバルコンっていうのもあるけど、うちってやっぱり田舎だなーと思う…。

>Zel.coさん
エッフェル塔は、時間ぴったりになるとイルミネーションがキラキラ瞬いてきれいだったよー。うふ。

>sakuraさん
いいわよーーー!フランス!!
でも夏が短いから…謳歌しないとね。
今度はうちにも遊びにきてくださいな。
【2006/07/04 12:59】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/359-bb9de057
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
