スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Wカップはまだまだまだ続く!

 2006-07-01
うぉ~フランスがブラジルに勝ったぁ~~!!!
すごいぞ!

ジダンが気合充分の活躍だったし!
解説者が何度も「ジダンがもう辞めるなんてあり得ない!あり得ない!」と叫んでいた。
アンリ君の一点、初めてジダンからの連結得点だって。

ブラジル、調子が悪かったのかな?とも思うけど、フランスのディフェンスがかなり固かったというのはある。
今大会で、ロラウドが太ったことにみんなビックリしていて、私も別人?と思っちゃいましたが、とにかく私には彼がビーバーに見える…。

うちの周辺はクラクションと叫び声と花火の大騒ぎです。前回よりもすごい。

次はポルトガルと。イギリス相手の方が戦いやすかったんじゃないか…という気がしますが。なんとなく。
夕方のポルトガル×イギリスの試合、後半から見てましたが、点が入らなくてフラストレーションのたまる試合だったなーー。ポルトガルの試合って続けてそんな感じ。
次の試合も延長にもつれこまれると、平均年齢の高いフランスに不利だなあ…なんて今から心配。
で、今夜の周囲の騒ぎっぷりでなんとなく98年のフランス大会を思い出す。
あのときも、たしかみんなフランスが勝ち進むなんて思ってなかったはず。Wカップ開催直前には、サッカーで国内の雰囲気が盛り上がる反面、サッカーなんて興味ないもん・男の子をサッカーにとられてツマンナイ!的女子らやアンチ・サッカーの人たちの企画イベントなんかが紹介されていました。が、いざ始まってみたら、あらまあフランスったら強いじゃないのってことで大盛り上がり。当時、観光業に携わっていたので、仕事が忙しいわ、サッカーのことは全然知らないわ、で、見るヒマないし、どうなっているのやらサッパリでした。(仕事のこともあり、日本の予選グループのことだけは知ってましたが。)一度、空港からタクシーに乗って市内に入ったら、道がガラガラ。あまりの車の少なさに異状を感じていると、運転手さんが「今、フランスの試合をやっているからね」と教えてくれて、たかがサッカーの試合でこんなに街から人がいなくなんのかよ?と驚くと同時に笑ってしまった。ちょうどホテルの前に到着したとき、試合が終わったところだったらしく、向かいの建物からオーッという歓声、若い子たちが窓から身を乗り出して腕を振り上げて叫んでいて、フランスが勝ったことを知ったという…。そのときは準々決勝だったかな?その後、多分準決勝だったと思うけど、アパートのシェアメイトが友人達とパリ市庁舎前の広場で観戦するというので、便乗することに。ところが、シェアメイトとは会えたものの、携帯電話も今ほど普及してない時代で、他の人と合流できず。結局、試合開始直前に別の友人と落ち合い、彼の家へ。途中で電話があり、ハーフ・タイム中に他の友人グループが集まっているバーへ移動。狭いバー(っていうか普通のカフェ)にあったのは慌てて備え付けたような家庭用の小さいTVだし、サッカーのルールなんてよく知らないし(オフサイドって、何度か説明してもらったけどわからなかった)、なんで笛吹かれてるの?なんのファウル?っていう状態。でも、周りの人に聞けなくて、ぼーーっと見ているうちに終わった。そのときもフランスが勝ったのだけど(って当たり前)。対戦相手がどこだったがすら覚えていない。その後、みんなでシャトレに繰り出し。周辺はすごい賑わいで、クラクションはもちろん、フランス国旗を掲げて走る車、窓から半分身を乗り出している女の子を乗せた車とか…。若さっていいな、と羨ましく思ったのであった。それに、フランス人だったらもうちょっとはしゃぐ理由があったんだけどな、とか。一緒にいたグループは、とりあえずシャトレに出たものの何するってわけでもなくぐずぐずしているだけだし、私の知り合いじゃないし、つまんないのでさっさと帰りましたが。そして何がつまんなかったかって、まさかそんなに盛り上がると思ってなかったし、フランスが決勝まで行くと思ってなかったし、決勝の2日前に日本行きの航空券をとってしまっていたのでした。決勝は…夜中に見ましたよ、日本の家で。ひとりっぽっちで。衛星で。でもあんまり覚えてない。国民的祝日、7月14日と重なってすごい盛り上がり、シャンゼリゼは人で埋め尽くされたというが…私はそのときフランスにいなかった。ものすごく残念だった。後悔した。フランスでフランス・チームがWカップで優勝するなんて、一度しかない経験だったはずなのに。いや、フランスが優勝すること自体、もうないかもしれないのに…。

とずっと思っていたんです。だから今回、優勝するといいな。

でもドイツが優勝するような気がする…。
スポンサーサイト
コメント
うふふ。えへへ。勝っちゃいましたね(寝てなくてハイなのであちこちに出没)。
イングランド敗退はびっくらですが、これで準決は心おきなくフランス応援出来ますー。おほほー。
【2006/07/01 22:28】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
また勝ちますた。次も勝つかもよ!
【2006/07/01 23:19】 | 猫屋 #- | [edit]
>imasaruさん
そうだ、imasaruさんはイングランド優勝候補だったんでしたよね。ベッカム、足?ひざ?痛めてたんですね。ベンチで泣いてましたね。ルーニーも赤くらって退場になったし。ちょっと戦力不足だったのかな?
それにしてもポルトガルの痛がり演技がムカつく!だから試合が荒れるんだよー、と思いました。そういう意味で、ちょっとイングランドに勝ってもらいたかったかも。

>猫屋さん
おぉ~おぉ~!次も勝つかもですね~!!盛り上がってまいりますたー!
【2006/07/01 23:27】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
まだまだ、まだ続きます。おっし!!!
【2006/07/01 23:59】 | 猫屋 #- | [edit]
おめでとうございます。

試合は日本時間4時開始だったため、前半20分で睡魔に襲われ、翌朝録画でみました。よく正夢を見る私の夢の中では、ジダンの活躍でフランスがかっていたのでもしかしたら・・・と思ったら・・。

ジダン、キレてきましたね~。見てて楽しいです。

私はイタリアを応援してるので、是非決勝であいましょう♪♪
【2006/07/02 03:36】 | zel.co #3.qd4xgI | [edit]
>猫屋さん
大変なことに気づきました。8日夜は用事がある…。もし次で負けてしまったら、ジダン最後の試合が見られないっ!もう絶対勝ってもらわないと~~!!

>zel.coさん
わー、決勝でイタリア対フランスの激戦してる夢をみてよー!
【2006/07/03 23:08】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
3位決定戦もあるのでフランスの試合はあと2つ。
私の願いは殊勝にも、ジダン含め全員が揃って2試合戦うことのみ(願わくば2コめは最終日に)。黄色い紙(累積2枚目)とか怪我だけはもらいませぬように~~~

てことで、shibaさんのまだまだ…の数も決まりましたかね?
【2006/07/04 10:32】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
そう、あと2つ!でも3位決定戦が見られなさそうなのです~。準決勝、勝ってもらわなきゃ困ります~!

黄色カード、やばいですね!忘れてた!ジダンって、決勝トーナメントですでに一枚もらってなかったっけ??
【2006/07/04 13:01】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
そうか、決勝の日付と勘違いしてました。すんまそん。
ジダンの他、リベリと後テュラムモかな?カードホルダー。
それはともかく、イタリアやりましたね!
【2006/07/04 22:46】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
あー、時差があるからややこしいですよね。
そうだそうだ、リベリ、もらってますねー。

イタリア…。
私の予想(超テキトー予想だけど)ははずれました。
こうなったらフランスに優勝してもらいたいです。
【2006/07/04 23:11】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/357-f8062d26
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
