スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

うちの植物たち

 2005-06-09
狭いながらも楽しいバルコン。
昨年、突然目覚めたガーデニング熱で、バルコンは鉢でいっぱいになりました。冬の間にその数は減り、今年は自制中。

miniserre.jpgといいつつも、種蒔き。
京都の友人が送ってくれた唐辛子、そしてバジリコとベルガモットを育成中。

01062005olivier.jpg去年は衝動買いが多かった…。この鉢もそのひとつ。小さなオリーブの木です。
今の季節、花が満開。
それにしても花つきが良すぎ…。花粉がすごいですよ。
去年はたくさん実がつきましたが、ほったらかしておいたらちっとも大きくなりませんでした。今年は、間引いて幾つかだけ大きくしてみようかと思っています。食べられるかな~。

01062005ciboulette.jpg食べられるかな~…って、実はそれが目当てのガーデニングなのです。
でも去年は虫がつきまくりで、育てただけで終わってしまった。(食べられなかった。)
今年は植え替えて元気に花までつけてくれたチャイブ(フランス名はシブレット)、虫がつきにくいのでたくさん収穫する予定。

01062005lavandes.jpg実用性重視、ってことで、香るものも。
種から育てたラベンダー。種からは難しいと聞いていたので、今年はたくさん花が咲いて嬉しい。しかし肝心の香りが弱いのが残念。

citronnieretpamplemousse.jpgなんといっても種から育てるのが楽しいのです。
で、自分が食べたグレープフルーツ(上)とレモン(下)から種をとって発芽させてみたり。
っていうか、種が欲しくてグレープフルーツを買って食べたんだけども。

今年はなんと!バルコンにミニ温室を設置してしまいました。
そのうち写真をアップしま~す。
スポンサーサイト
コメント
すご~い!!シブレットの花を初めて見ました。ラベンダーも綺麗な紫色の花がしっかり咲いてるし・・・グレープフルーツやレモンの種も愛情を注ぐと立派に育つんですね。温室も楽しみにしています♪
【2005/06/09 19:32】 | kaori #- | [edit]
ありがとうございます~♪
でもシブレット、花がついたのはひとつだけなんです…。
唐辛子も今日鉢上げしましたよ~。今ところ、kaoriさんちのやつに遅れをとっているようですが、これからどんどん成長してもらいます!あ~焼き唐辛子、早く食べたいー!(←気がはやい)
【2005/06/09 21:31】 | shiba #ECxeIwZA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/33-ab6c500c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。