スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

フランス人の評判

 2006-05-22
Yahoo Franceで見つけた記事
イギリスで発売されたデイリー・エクスプレスとモーニング・スターによると、旅行者のコミュニケーション・サイトWhere Are You Now (WAYN)で実施されたアンケートで、フランス人が最も無愛想で、最も煩わしく、最も寛容度が低い、(le peuple le plus inhospitalier, le plus ennuyeux, le moins genereux)という結果が出たそうです。

このWAYN主催のジェローム・トゥーズさんはフランス人。こうした結果に驚きを隠せない様子で「フランス人が世界中で最も客をもてなさない人々だとみなされるとは、想像だにしなかった」、「ロマン派的な陰鬱さが理解されなかったのだと思います。フランスの身近な人や友人たちに、これからは旅行者にもっと快く接するよう約束してもらいます」とのこと。

正直、この結果には私もちょっとびっくり。「無愛想」というと頷けないでもないですが、inhospitalierは「客を歓待する」という意味のhospitalierの反対語であると考えると、あまり納得できないというか。
個人的印象ですが、私の場合、初めてフランスを旅行する前、「パリの人は意地悪」という噂を聞いていたものの、実際行ってみるとそうでもなく、見知らぬ人と気軽に言葉を交わす雰囲気に好感をもちました。二度目に個人旅行をしたときには、ホテルに辿り着けずに地図を片手にうろうろしていた日本人珍妙コンビ(当時流行ってたストリート・ファッションに二人ともベリー・ショートで相棒は金髪、レズビアンみたいに見えたかも…)に声をかけて助けてくれた人が数人いて、その親切さが身にしみました。
うーん、しかしそれもかれこれ10年以上前の話…。パリの人も変わったのかな。

でも、たしかに寛容度は低いかもなあ~。と、自分を省みて思ったり。心が狭くなったかもしんない。反省。

しかし、フランスは、 最も文化的教養があり素晴らしい料理に恵まれた国の2番目に選ばれ、ちょっと名誉挽回?一番はイタリアだったそうです。
デイリー・テレグラフは「フランス人たちはシャネルの5番が自分達の香りだと思いたいようだが、どちらかというとニンニクと湿ったジタンのにおいだということは、みんな知っている」とコメントをしたそう。また余計な付け足しを~!イギリス人とフランス人のいがみ合いか?最も皮肉な国民、という質問があったらイギリス人だったかもねー。

って、イギリスはどの質問にも10位以内に入っていないとのこと。それもちょっと寂しいかも…。

ちなみに、日本は4つの質問の中で、最後の質問(最も文化的教養がある国)にだけ登場。3位にあげられていました。よかよか。

結果は以下の通り。
最も無愛想:1位フランス、2位ドイツ、3位スペイン、4位アメリカ合衆国、5位イタリア、6位ロシア、7位トルコ、8位ポルトガル、9位中国、10位ギリシャ
最も不寛容:1位フランス、2位ドイツ、3位アメリカ合衆国、4位スペイン、5位トルコ/イタリア、7位ロシア、8位オーストリア、9位ギリシャ、10位中国
最も煩わしい(退屈):1位フランス、2位ドイツ、3位オーストリア、4位アメリカ合衆国、5位オランダ、6位ポーランド、7位スウェーデン、8位インド、9位中国、10位スペイン
最も文化的:1位イタリア、2位フランス、3位日本、4位スペイン、5位中国、6位ギリシャ、7位インド/オランダ/スウェーデン/オーストリア
スポンサーサイト
コメント
むかし道を尋ねてきたフランス人はいいやつでしたよ。彼はトラベラーズ・チェックをお金に替えたかったのですが、こういう類のことに無知なわたしは彼を大使館まで連れてってしまいました。がっくりしている彼に「じゃあ、おれが金に替えてやるよ」とまたまた無知なことをいうと、彼は「これは僕のサインがないと使えないんだ」と悲しそうに言いました。彼が悪い人間だったらわたしは使えないトラベラース・チェックを掴まされていたことでしょう。
【2006/05/23 01:46】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
あら、pianomanさんもそのフランス人も、難儀したのですね。トラベラーズ・チェックの換金なんて、地元民にはわからんですよねー。

しかし、上の結果を見ると同じ国ばかり挙がってますね。アンケートに答えた人たちが旅行した経験のある国に限られている感じ。一体何人くらいが答えたんだろう…。

ま、こういう統計ってあんまりあてにならんですね。
【2006/05/24 13:23】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/323-06605855
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。