スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

サッカー・ワールド・カップのフランス代表選手発表

 2006-05-16
このネタ、実は大分前から書こうと思っていたんだけど、なかなか時間がなかったのよね~。
というのも、先々週あたりから、カレフールの「ワールド・カップ観戦、ドイツへご招待!」っていう大きな広告を地下鉄のホームで何度か見かけて気になっていたため。ブルーのユニフォームを着た選手たちの写真がコラージュしてある。で、まず目をひいたのは、キーパーがクペだったこと。ふ~む、やっぱりバルテスの時代はもう終わったと一般に思われているいうことか…なんて思ってから、なんとなく不安になってジダンの姿を探してしまいました。ちゃんとありましたけど。当然ですが。
先日、電車を待つ間、改めてじっくり眺めてみると、ちゃんと11人いるんですね。でも、アタッカーが4人もいるし?それがアンリ、トレゼゲ、マルーダ、アネルカでした。ポジションと顔・名前など、あんまり知らないので、あとは一緒にいた同居人が教えてくれましたが、チュラム、ガラス、サニョールなど(あと2人、覚えてない…)。ドメニク監督にジダンと共に呼び戻されたというマッケレレが入っていないのは疑問でしたが、まあメンバー発表前であるし、人気のありそうな選手をのっけたんだろうなーという感じ。私がわりと好きな(まあなんとなく)ウィルトルドとドラソがのってないのは不満。シセは別の宣伝(ヘッドフォンだったか?)に一人アップで全面に出てました。(つーか、それみんなのせてたらディフェンスがいなくなっちゃいますね。)

えーと、ミーハーにわかサッカーファンっていうか。いや、ファンでもないな。なんとなくTV観てて覚えただけっつーか。ケーブル入ってないうちのTVでも放映される試合しか観ませんし。ナショナル・チームも、フランスの選手しかわかりません。

しかし、バルセロナで活躍したジュリーはドイツ行きかもしれないな、と期待してました。

で、そんなこんなの勝手なるアマチュア予想があったわけですが、フタをあけてみたら…
アネルカが入ってない!というのは、結構みんなビックリしてたみたい。前の監督と合わなくてはずされていたというアネルカ、調子が良いらしいということでこの前の国際試合(なんの試合だったか忘れましたが…親善試合だったか)では出場してたし、今回こそワールド・カップへ、という期待の声も高かったようなのですが。
あと、クペじゃなくてバルテスが本命キーパーとは、これいかに…。いくつか試合を観ていて、バルテスは全盛期ほどのキレがないなー、強豪リヨンを守るクペはすごいなー、と思っていたのですがねえ…。バルテスはもうトシだろーと思っていたら、実はクペとは1歳半しか違わないみたい(バルテスはこの6月で35歳、クペは12月で34歳)。
それから、私と同居人に不評のシルヴェストルが入っている!なんか納得いか~ん。ディフェンスはサニョールに頑張ってもらいたいっす。それと、初代表入りのシンボンダ。私はこの選手のことは全く知りませんでした。以前コルシカのチームに在籍中、人種差別的ブーイングなどを受け、イギリスのチーム(ウィガン)に行ってしまったそうですね。
あと、先に書いたジュリーがもれて、リベリーが入りました。マルセイユの選手なので、フランス国内カップ決勝戦で観ていたかもしれないけど、リベリーという選手のことは全く覚えてない…ので、ジュリーじゃなくてちょっとショック。

060515182521.hi8my2d70b.jpgドメニク監督は「性格のことも考慮した」とか言っていたようですが、やっぱり星占いで相性とか見たのかなー。彼はしばらく眠れない夜も過ごしたらしい。本番ももうすぐですしねえ。

そういや、フランス人の49%がワールド・カップで優勝する可能性があると信じているとの調査結果を、先週、yahooの記事で読みました。結構楽観的な人たちだなー。
と思ったけど、全く反対のことを考えているフランス人も同じくらいいる(残り約50%)ということ。

ジダンもこれで本当の本当に最後だし、前回が散々だっただけに、フランス・チームには今回、頑張って欲しいです。
スポンサーサイト
コメント
日本は昨日、代表メンバーが発表されました。
各放送局大体のパターンは、発表の瞬間、選手の母校で盛り上がる後輩と恩師、最前列で嬉し涙(あるいは悔し涙)を流す両親の映像、というものなのですが、やはりこれは日本独特の風景なんですかね。
【2006/05/16 03:21】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
フランス代表、良いメンバーそろってますよね~♪
羨ましい限りです。

ここのところ、あのバルサですんごい活躍してるジュリが落選なんて、口がぽっかりあいちゃいます。

明日はパリでCLの決勝戦ですね♪
パリの町は、スペイン人&イングランド人と、多くの観光客でにぎわうんでしょうね~。

私も、見に行きたいな~。
【2006/05/16 04:45】 | ZEL.co #3.qd4xgI | [edit]
>pianomanさん
こっちだと、学校の課外活動の一環としてやってる感じじゃないので、学校関係のインタビューってのはないですね。家族っていうのもあんまり見ませんねえ。スポーツ専門ニュース番組なんかだと、そういうのもあるのかなあ?見ないのでわかりませんが。

>ZELcoさん
ねー、ジュリー、かなり活躍してたでしょー?ほんとに残念。
そーそー、明日はCL決勝戦ですねー。(忘れてた。)
なんと昨日(月曜日)の夜、決勝の舞台となるスタジアムがあるサン・ドニ市の市庁舎に、「最終戦のチケットを2枚出せ」と武装強盗が押し入ったらしいです。結局、そこにはチケットを保管してなくて、強盗はなんの収穫もなく出て行ったみたいですが。市長が怒ってました。私はちょっと笑ってしまった。
【2006/05/16 15:24】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/320-dfc9a42d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
