スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

シラク大統領の隠し口座?

 2006-05-10
さて、なんだかんだ言ってクリアストリーム騒動を追っているな、私…という。
ひょうたんから駒、なんとクリアストリーム騒動からシラク大統領の隠し口座疑惑が出てきたようです。1992年に東京相和銀行に口座を開設していたという話。そこへ某文化系団体から3億フラン(当時1フラン=20円前後だったので、60億円。ユーロだと約4500万ユーロ)が振り込まれているとか。
東京相和銀行の会長だった長田庄一とジャック・シラクは友人関係にあったとのこと。長田氏は2000年に不正融資疑惑で逮捕されています。
で、1992年というと、ジャック・シラクはパリ市長でした。彼がパリ市長時代には、色々と公金横領の疑惑が多く、日本に隠し口座があったとしてもおかしくないような気がしてしまいます。

情報諜報局であるDGSE(対外治安総局)の資料からこの話が持ち上がったらしいのですが、シラク氏はこれを否定。yahoo franceで読んだ限りでは、現在のところ、この資料の信憑性は薄いようです。

余談。なんちゃら文化団体っつーたら相撲なんじゃないの?と同居人の軽口。ははは。相撲大好きシラクさん(ラーメン大好き小池さん、になぞってみた)。そーいや、シラク夫妻の愛犬の名はsumouです(前にも書いたかしらん)。ごっつい犬だったらなんとなく納得もできそうだけど、犬種はたしか白いプードルかなんかでした。そのギャップがまた…。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/317-55b96c4d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
