
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

サルコジ内相のTVインタビュー

 2006-05-01
先週木曜(4月27日)、サルコジ内相が民放TV局TF1の夜のニュースに出演し、移民法改正についてのインタビューにこたえました。また、ル・モンド紙にもインタビューが掲載されました。

TVインタビューの模様はTF1のサイト(「Sarkozy defend son "immigration choisie"」)に詳しい。ル・モンドのサイトでも編集されたダイジェスト版が見られます↓
そしてル・モンド紙に掲載されたインタビューはこちら↓

骨子となっているもののひとつは、移民の住宅と雇用問題。つまり、十分な住宅環境、雇用を提供できないのに移民を受け入れることは、彼らにとっても惨めな結果となる。だからそうした保証を得られる移民、フランスが必要としている能力に見合い、フランスで雇用を見つけられる移民を受け入れていこう、という主旨。

サルコジ氏は、インタビュー冒頭で社会における移民状況の三つのタイプを提示しています。それは「移民皆無(immigration zero)」「移民甘受(immigration subie)」「移民選抜(immigration choisie)」。
20060501232509.jpg第一の状況はまず無理であるし、移民のもたらす多様性はフランスの豊かさでもあるので、論外。
第二の状況が現在の状況である、とサルコジ氏は言っています。そして、それがこの約30年間の状況であり、その結果、フランス社会に同化しない移民が問題になっている、とも。ここでUMP党集会の発言(「フランスが好きでないなら去ればよい」)の真意がみえてくるわけですが、サルコジ氏の言う「フランスを愛する」こととは「フランスの国家原則と法を遵守する」ということを意味するようです。彼はインタビューの中で「フランスで生活したいと思うときには、デモクラシーの中に住まうことを理解しなければならない」と述べ、「新聞や雑誌には、宗教的なものであろうと諷刺画を掲載する権利がある。医者が男性だからといって、その医者に診てもらうことを女性に禁じることはできない。身分証明の書類上で、女性はスカーフを巻くことはできない。そして女性を自宅に軟禁しておくことはできない」と説明しています。(この例の全てがイスラム教に関わることばかり、というのが気になりますが。)そこで、サルコジ内相は、フランスに留まりたい外国人には「同化契約( le contrat d'integration)」を義務付けることを提案しています。その中では、フランス語習得が第一に挙げられています。
第三の状況へ移行させるのがサルコジ内相の意向。「移民選抜」はカナダなどで取られている措置で、必ずしも学歴が高くなければいけないというわけではなく、国内で働き手を必要としている分野の職業資格がある移民を積極的に受け入れる、という面があります。他方、サルコジ内相は「優秀な頭脳が主に北米に流れている」と危惧しており、高学歴外国人を招き寄せようという意図があるのは否めません。そして、「移民選抜は他の全ての民主主義国で行われており、何故唯一フランスだけがそれを行わないのか」と主張しています。

ところで、個人的に気になるのは、「フランスを好きでないなら去ればよい」と言うけれど、相手が好きになってくれない場合はどうすればよいの?と思うこと。私はフランスが好きだ(法律を遵守する)けど、フランスが私を好きになってくれない(能力などが決められた基準を満たさないと見なされて滞在許可証をもらない)場合は?フランス人の間に偏見や差別があって、「好かれていない」と感じて、好きだったのに好きじゃなくなって、でも他に行くところ、帰るところがなかったら?
それに、まず、「フランスを好きでないなら」というけど、その「フランス」をどう定義するのかを聞きたい。例えば、FNから出馬した候補が大統領第二次選挙に通過するフランス?例えば、司法機関のどこかがおかしくて、無実の市民が10人以上も有罪になるなんてことが起こるフランス?
もしそれが、ニコラ・サルコジが大統領になる「フランス」だったら、もう好きでなくなって、彼に言われるまでもなく去るかもしれないけどね…。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/310-3828b3bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
