スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

サルコジUMP党首による移民についての発言への反応

 2006-05-01
移民法改正に関連した動きがあるのですが、少々そちらの方についての情報を更新するのを怠っていたので、ちょっと遅れている観が否めないながらも、とりあえず順を追っていくつか書いていきたいと思います。


さて、先週、サルコジ内相が自ら率いるUMP党集会で「フランスが好きでないなら去ればよい」と発言したことに触れましたが、その後、他の政治家たちからの反応が報道されました。

社会党から。
UMP党集会が行われたのが週末土曜日。週明けの月曜には、社会党書記長フランソワ・オランド氏は「最悪の言葉(les "mots les pires")」を使った、とサルコジ氏を非難。「それは一般少数のフランス人の言葉ではなく、(フィリップ)ド・ヴィリエの言葉、それも(ジャン-マリー)ル・ペンから借用した言葉である」と強調。また、サルコジ氏がUMP党集会で、現在彼と大統領候補一位ニ位を争っているセゴレンヌ・ロワイヤル女史にも言及したことについて、オランド氏は「ル・ペンに使われた言葉よりも、一般市民に表現された意見を求める事の方がまだ好ましいと思う」と反論。ロワイヤル女史は自ら編集の本を出版することを目標に、インターネット上で一般市民の意見を募っており、サルコジ氏はそれを嘲笑的に言及しました。
20060501184841.jpgそれよりもいち早く反応を示したのがジャック・ラング氏。日曜夜にはサルコジ発言を「外国人排斥への偏向」と批判。「国家の最も重要な任務に就いていると自認するときには、あんな風にFNの領地に漁猟網を投げることなどできない」と述べました。また、もし自分がもっと責任ある役を担うよう要請の声があったときには(つまり大統領選挙出馬となった暁には)、移民問題が「選挙の商標(fonds de commerce electoral)」であることに終止符を打つよう尽力するとのこと。また、木曜夜、TVの討論番組で、不法滞在の状況にある移民に正規の滞在許可証を与えることに賛成であると述べました。
ローラン・ファビウス氏も同じ考え。というか、それについてはファビウス氏の方が早かった。月曜日付けのWEB版ル・モンド(火曜日発売の紙面上に掲載)に「不安定:若年層の後は外国人!(Precarite : apres les jeunes, les etrangers !)」と題した記事を寄稿し、その中で不法滞在移民の立場を正規化する案を提示しています。イタリアやスペインではすでにこうした政策が実施されていることにも触れています。また、ラジオ番組(France-Inter)のインタビューでは、右派は極右に近寄り左派に勝つために移民という問題を利用しようとしている、「それは全く情けないことだ」と述べています。
ドミニック・ストロス-カーン氏も、サルコジ氏の発言を「軽蔑すべき、受け入れられない」発言とみなしています。過去もそうであったように、右派は立場が弱くなってきたとみると、選挙を視野に入れて治安についての話題を煽り、有権者の不安につけ込もうと試みる、と批判。

続いてUMPから。
サルコジ内相と同じ党に所属しながら、派閥を異にする(シラク派)ジャン-ルイ・ドゥブレ氏。「誰とも論争したくはないが」と断りつつも、サルコジ氏は「有権者に追従している、それも一番端に属する有権者層だ」、「私はあのような発言の形式も精神も採用することはないだろう」と批判的。「こうした問題の背後に、男性女性、苦しんでいる人々、そして本当は留まりたいのに、不幸にも彼らの国を離れなければならない人々があることを決して忘れないように」と述べています。

極右から。
ド・ヴィリエ氏の反応はすでに記述した通り。
今回のサルコジ発言は、ド・ヴィリエ氏の政治的スローガンに似ていると指摘されていますが、ド・ヴィリエ氏のそれ自体、FNの宣伝文句からのコピーであると言われています。FN党首、ル・ペン氏は「競合者たちのことは恐くありません。競争を恐れていません。FNの票を追い求めてこちらへやって来れば、その間に自らの居場所をとられます。FNの一票を獲得して、その3倍損する」と言ったそうです。

参照:
Yahoo Franceより

Immigration: François Hollande accuse Nicolas Sarkozy d'utiliser les "pires mots"(AP)
Jack Lang denonce le "fonds de commerce" de l'immigration(Reuters)
Jack Lang propose de regulariser les sans-papiers(AP)
Fabius se prononce pour la regularisation des sans-papiers(AFP)
DSK juge "indigne" la declaration de Sarkozy sur les immigres(AFP)
Nouvel Obsより
Les reactions
Le Mondeより
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/309-a291119c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。