
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Le retrait du CPE ~CPE撤回~

 2006-04-10
先週末、与党UMPが危機を脱するための指針を週明けに発表すると言われていましたが、正直言ってさほど期待していませんでした。
ところが、撤回の発表。びっくら。
事実上「撤回」ではありますが、大統領はその言葉を使わず「他のものに置き換えられる」という決定を発表しました。

これに対し、労組や野党左派陣営は「市民と若者・学生たちの勝利」と満足を示しつつ、CPEに置き換えられる法案がどのようなものになるか油断ならない、として、引き続き警戒態勢。
今回の学生による反CPE運動で、学生組合の代表として一番目立っていたl'Unefのブリューノ・ジュリアール氏は「どんな法案がCPEの代わりとなるのか、議会で決定されるまでは運動を続ける」よう、学生達に呼びかけています。一方、La Confederation etudianteのジュリー・クドリー代表は学生達に、早く封鎖をといて試験に向けてコンディションを整えよう、と促しています。
しかし、地域によっては復活祭のヴァカンスに入っている(例えばパリ)ものの、CPEお蔵入り決定にもかかわらず学生による封鎖が続いている大学も。とりあえず、CPEに代わる法案がどのようなものになるのかを見届けるまでは、学生達の運動が完全に終わることはなさそう。

3月末の全国ストの時点で、解決の糸口はド・ヴィルパン首相の更迭か辞任…と噂されていましたが、ド・ヴィルパンはあくまで辞任しない方針。シラク大統領の秘蔵っ子だし、更迭という線もなさそう。

とにかく、これで少し落ち着くのでは、と思います。
今日はちょっと寒かったけど、春らしく気持ちの良い日が続く今日この頃、気持ちも浮き立つ時季。
On doit se rejouir de la belle saison !

今日は友人と夕飯食べに外出して、遅くに帰宅、もうおねむ。
そういうわけで、あんまり詳しくない上まとまりなくてごめんなさい。
情報元参照リンクも、なんかいろんなとこのつまみ食いだし、整理して貼る気力がないので今回は無しです。ほんと、すみません。信憑性は他の情報とあわせて判断してくださいますようお願いします。
コメント
Trop bien! Me voilà promu 友人, ça fait plaisir.
【2006/04/13 20:49】 | D. #- | [edit]
Tiens tiens! 玉子さま!(外は白くて中は黄色い。)王子さまとは一点違い。

あれえ、前も「友人」って書かなかったっけ?

ところで、同僚は「あそこの抹茶ティラミス、おいしかったよ」と言ってました。Chacun a son gout...
【2006/04/14 22:29】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/298-ec2ef211
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
