スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なんちゃってスシ屋

 2006-03-01
先月のとある金曜夜、友人とパリの中国人(だと思う)経営「なんちゃってスシ屋」(というのが彼女との通称)に行ってきました。
私は何度かこういう系列のお店に行ったことがあるのですが、友人は気になってはいたものの未体験とのこと。
どこのお店もほぼ同じだと思うけれど、やっぱりおいしいとかまずいとかあるのかな、そんなら同じ系統のお店が集まっているところの方がハズレが少ないかな?と思い、「なんちゃってスシ屋」ブレイク発祥の地(多分)、オデオンとリュクサンブールをつなぐムッシュウ・ル・プランス通り(Rue le Monsieur le prince)へ。

たいてい、この手のお店はスシとヤキトリが一緒になっています。
で、たいてい、この手のお店の名前は「ヤキジャポ」「トキョラマ」「ジャポトリ」などのヴァリエーション。ムッシュウ・ル・プランス通り以外の場所で、ブームにのってわりと最近できたお店だとこの限りではありませんが。

別の友人(mielさん)の日記(ここの8月13日)を読むと、どうやらお子さんが焼き鳥好きで、この手の焼き鳥&すし屋にはたまに行くとか。うん、たしかにお子様が好きそうな味付け。ちなみに、私は彼女に同感で、日本人じゃない人たちの経営だからって「ニセものだ、けしからん」とは思わないです。要は味ですもんね。
でもねえ…笑っちゃうんですけど。

何が笑うって、握り寿司のセットなのに、ご飯が出てくる。初めて行ったときは、そんなに白米ばっかり食わせんな~!食べきれん~!と思いました。っていうか、不思議。
sushi.jpg

で、私たちはにぎり盛り合わせにしたけれど、もっとお値段的に手軽なメニューになると、全部サーモンのにぎり寿司とか全部カリフォルニア巻き、っていうのもあります。そんなにおんなじネタばっか食べて嬉しい?って思っちゃうんですが…周囲のお客さんをみると、サーモンだけのメニューをとっている人がわりといました。
それと、周りの人を観察していたら、白ご飯に醤油をかける率100%。ちなみに、日本人客は私たち以外にはいなかったと思います。

あと、どこのお店でもスタンダード化しているのが、スープとサラダ。
20060301221423.jpg
セットメニューに必ずついてくる。そして、アントレのノリで、まずこれが出てきます。次に続くもの(焼き鳥か寿司、つまりメイン)をもってきたときに、このスープとサラダは食べ終わっていなくてもさげられそうになります。
スープは味噌汁ではなくておすましに「近い」もの(あくまでも「おすましである」とは言い切れない)。具はマッシュルーム。でも、化学調味料だけで味付けましたっていう感じのお味。サラダの方は、キャベツの千切りに甘酢を和えたもの。この甘酢がやや謎。りんご酢か?同居人はお酢にオレンジジュースを混ぜてるんじゃないかと言っていたことがありますが。
しかし店によって微妙に味の違いがあるようで、今回入ったお店のサラダはと~っても甘かった。スープは、すっごく味が濃くて、全部飲むと口の中の味覚が破壊されそうな不安に襲われ、ほとんど残してしまいました。

今回、私たちは握り寿司と焼き鳥の両方がついているセットメニューにしました。焼き鳥のタレもまたスタンダード化された味。やっぱり甘め。
yakitori.jpg
つくねは、子供の頃にお弁当に入っていたミートボールを思い出しました。
mielさんちのお子さんが、そのつくねと並んで好きだという牛肉のチーズ巻き、これは写真の一番右下のやつですが、冷めるとチーズが固まってしまうのが難。

こういうお店の客層は、若い学生が圧倒的に多く、値段も手頃ってことでずいぶん賑わっていました。ただし、その分、回転がめちゃくちゃ早い。私たちが居座っていた2時間(もうちょっといたかな?)で両隣のテーブルはそれぞれ3回転。儲かってんだろーなぁ~~。
私たちは、「まずはビール」ってな日本人、その後に白ワインなど飲み始め、なんだかつまみが足りないわ~ってことになって、追加でしめ鯖など注文。こういうのんびり日本居酒屋流の食べ方は、この学生食堂風ヤキトリスシ屋ではだいぶ異質だったかも。
で、そのしめ鯖ですが…
shimesaba.jpg
斬新な切り方。
えっ、これしめ鯖ですのん?たしかに青光りしてるところが鯖だけれども…。
二人ともしばらく無言でこの青光りの切り身をみつめてしまいました。
ま、一応、味はちゃんとしめ鯖でした。ただ、鯖自体の味がちょっと薄かったですが。

全体的な感想としては、回転が速いだけに、どんどん皿をさげられそうになるのがちょっと気になるものの、貧乏学生にとってはまずまず満足できるかな、という感じ。値段に見合ったお寿司だと思います。食べられないってほどまずくない。

またお寿司が恋しくなったら行きましょ~。

(ちなみに、写真はすべて友人提供です。)
スポンサーサイト
コメント
いつかお金と時間が出来たら、正統派日本食レストランにみんなで行きましょう。それまではとんかつ・コロッケ・焼き鳥・手巻きシーチキン寿司など自宅でサクサク栽培するほかないみたいです。
【2006/03/03 00:31】 | 猫屋 #- | [edit]
酢飯の味とか白いご飯は日本で食べてるのと違わないですか?
と質問したからといって、そこに行く予定はないのですが。外国のお手頃日本食で気になるのはその辺りです(正統派はもちろん行ったことないです)。
メキシコシティーで和食の看板が出てる所(カンザシとかそんな店名)にてラーメン味のかけそばを供された経験あり。
【2006/03/03 01:12】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
>猫屋さん
ひとのおごりで何回か正統派鮨屋にはいったことがありますが、後がこわい(場合もある)。食べ物につられてはいけませんね。そのうち自分のお金で食べられるようになりたいです。

>imasaruさん
酢飯と白ご飯、一応ちがうお米を使っているみたいで、前者は割と日本米に近いまるっこいやつ、後者は中国米とかタイ米っぽい香りで細長いやつでした。
しかし、昨日、某日本食品店に寄ったら、魚沼産コシヒカリやひとめぼれが2キロ(だったと思う)で23ユーロとかでした。リーズナブル学生食堂風すし屋で、やっぱりそんなモノホン日本米を使うわけにいかないでしょうね。
ちなみにうちは5キロ5ユーロのトルコ米です。まあまあです。
「ラーメン味のかけそば」…って、それはそばなんですか、ラーメンなんですか(笑)?
【2006/03/03 23:28】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
まぎれもないかけそば(具はネギとかまぼこ)の出汁だけが中華味。ヒガシマル系調味料と思われます。私の場合は海外連続滞在も長くて1月なので日本食にはあまり飢えないですけど、この時は魔が差したんでしょうね。これだけしか記憶にないので他メニューは無難だったのか。
しかしブランド米は高いですね。
【2006/03/04 03:03】 | imasaru #6ilpfs42 | [edit]
うわー、冷やし中華かけそば?(全然ちがいますね。)

昔、友人が日本のおいしいコシヒカリをくれて、それがすっごく美味しかったんですけど、そのとき一緒にそのご飯を食べた別の友人は、日本に帰ってブランド米を食べてもあのときほどおいしくない、って言ってました。水とか気候が関係しているのでしょうか。それとも、やっぱり郷愁か?
【2006/03/06 01:07】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
すっかり遅レスになってしまいました。
やっと体が空きました。

さて、ちょっと前にも子供につき合って、近所のこの手の店に行きました。
ここはタイ米だった。よく行くとこは多分シノデ米。
最初は意外といけるじゃん、と思ってたけど、何度も行くとちょっとつらいものがある。
せめてご飯と味噌汁と同時に、と思い、そう頼むのだが、おかまいなしに最初に味噌汁持ってこられるのよね。
先日は念を押したのだけど、また味噌汁だけ先に持ってこられたので、「全部一緒にって言ったよー」と言ったら「大丈夫、下げないでおくから」だってー。
でも、お店の人はみんな概ね感じがいいのであまり怒れない。
ナゾに思うこと2つ。
私は下戸なのだけど、ビールを飲む方、ビール注文しても、やっぱり味噌汁からの登場なのだろうか。
もう1つ。キャベツサラダ以外を出す、なんちゃって寿司屋はあるのだろうか。
街で見かけるたびにメニューを見てるのだけど、未だ例外はナシ。

しかし、お寿司と一緒にご飯が出てくるのは知らなかった。これはスタンダードなのかな?私がちらし(といっても酸っぱい酢飯の上に刺身と〆鯖を載っけただけの)を頼んだときはさすがに出てこなかったけど。


【2006/03/15 17:29】 | Miel #pAcMFups | [edit]
>Mielさん
お疲れさんです!

あはは、シノデ米ね!江戸っ子やね!
そうね、あの手の店でもシノデ米くらいは出せるか。でもタイ米はちょっと違うよねえ。
私が行ったところも、茶碗に盛られた白飯は中国米かタイ米っぽいロング米でした。

でもMielさんの行くとこ、ちゃんと味噌汁?やっぱりおすまし風マッシュルームスープかな?

私が行った店は、あんまり感じよくないおねえちゃんがいたよ。まあサービスに期待してないから気にならないけど。(ところで、久々に日本で接客されたら、笑顔がすてきなおねえさんがまぶしくてどきどきしてしまったわ。友達に「あの店員さん、愛想がよくて感じがいいい」と何度も言ってしまったけど、後から考えたら日本では普通なんだよねえ…。)

この前、ビールを頼んだけど、出てくる順番はやっぱりいつも通りだったよ。まあ、気にしません。

そうねー、あのキャベツサラダ、絶対でてくるよねえ。フランス人にはあれが日本のサラダだと思われてそうだよねー。

あ、そうそう、ちらしのときはさすがにご飯別盛りは出てこないね!

今度また一緒にご飯を食べにいきましょうね~!
【2006/03/28 17:29】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/285-8e36072f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
