スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

キャンデロロ語録

 2006-02-26
冬季五輪、閉幕しましたね。って、閉会式見てませんが。ウラのTF1で「Rock」を途中から途中まで(ニコラス・ケイジがショーン・コネリーにびくびくしながら署名を求めてる場面から、二人がミサイルの化学部品の取り外しに着手するところまで)見てました。

それはそうと、今回の冬期五輪は隣国で開催されたので時差がなく、夜9時から11時のゴールデン・タイムに生中継でフィギュア・スケートを見ることができました。ペアはみそこない、男子とアイスダンス、女子のそれぞれ最後2グループを見ました。

で、五輪に限らず、国営放送のスポーツ中継になると必ず出てくる名物レポーターといえば、ネルソン・モンフォール氏。フランス語は勿論ですが、英語とスペイン語が話せ、インタビュー兼通訳をこなします。スポーツ全般に詳しいようですが、謎にフュギュア・スケートにはすごく詳しい。ジャンプやスピンの種類を即座に見分けて解説します。ただ、私が個人的に気になるのは、この人、演技が始まってもしばらく喋りつづけること。最近はもう慣れましたが、音楽が流れて演技が始まる緊張の一瞬、見ているこっちも自然と息を詰めているというのに、ずっと喋っているのでちょっといらいらします。
それから、フィギュア・スケートの解説者としてよく登場するのはアニック・デュモン女史。フィギュア・スケートのコーチで技術などに詳しく、的確な解説をしてくれます。各選手の演技を見た彼女の予想はほぼ間違いなく当たり、その目の確かさはさすがプロという感じ。
更に、今回はフィリップ・キャンデロロ氏(って、前回も解説者として出演してた??)。私はこの人、全然知らなかったんですが、日本では長野五輪で銅メダル獲得の超有名スケーターなんだそうですね。同僚の日本人女性は「昔、好きだったんですよー、あのキザなところがよくてー」と言っていました。なんでも、どんな演技だろうと、最後には上半身裸になっているとか…。なんじゃあそりゃあ~。そして、やっぱり日本で大人気というのは周知の事実なのか、ネルソン・モンフォールには「フィリップは日本語をカンペキに喋れますから」と言われていました。(嘘ですよ、喋れませんよ。)

というわけで、職場でキャンデロロの話でちょっと盛り上がりました。今回の五輪中継中、彼はなんだかヘンなことをいっぱい言っていたような…。
まず、何かにつけ、自分の話にしがち。まあ、現役のプロ・スケーターだから仕方ないのかもしれませんが…。例えば、「この曲はロマンチックでスケートを見せるのに最適。僕だったらどう見せるか考えてしまうなあ。次の公演にこの曲を使おうか」とか。また、本番前のウォーミング・アップの様子を解説中、ネルソン・モンフォールに「フィリップはウォーミング・アップでどんなことをやっていましたか?」と聞かれ「僕はねー、本番では禁止されてたスピンを披露していたね」とのお答え。もしかして目立ちたがりやさん?
それから、女子で荒川選手が金メダルを獲得したとき。「Ce soir, elle merite un bol de bon riz(今夜、彼女はおいしいお米を食べる褒賞を受けるに値する)」と言っていたし、同僚が聞いたところでは、女子フィギュアの始まる前、「これからsuper nana(素敵な女のこたち)がいっぱい出てきまーす」と言っていたとか。エキシビションでウクライナのアイスダンスペアがちょっと変わったリフトで始めたときは「僕とネルソンもこの体位を試したけどうまくいかなかったんだよねー」…ええっと…ネルソンも思わず沈黙。
更に、ちょっときわどい発言も。前回のソルトレイクシティでフランスの審判の不正疑惑が忘れられない大問題になったわけですが、今回のロシアのアイスダンスペアの演技を褒め称えるアニックに向かって「アニックはロシアからいくらもらったの?」。ひぇ~、あんなことがあったフランス人同士で言うことじゃないんじゃないの~。ちょっと黒いぞ、冗談が。アニックはすかさず「十分にはもらってないわよ」と冗談で返していましたが。

20060226234632.jpgキャンデロロって軽薄そうでやだ~と言う別の同僚によると、キャンデロロのコメントが面白い!と視聴者の評判がよく、その語録ダイジェストみたいのを中継の合間にやっていたらしい。「ほんとーに軽薄だったわよー」とのこと。それは見たかったなあ。
今回の五輪、私には選手よりもキャンデロロのキャラの方が印象に残ってしまいました。

スポンサーサイト
コメント
ところで、金メダルのプルチェンコのセックス・ボンブぶりはこちらで見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=QN8oMuIOlIk
チピインデイル・オン・アイス競争にキャンデロロの勝ち目なし、ですよん。
【2006/02/27 01:26】 | 猫屋 #- | [edit]
今回のこの2人(ネルソン・モンフォールとカンデローロ)の組み合わせは悪のりでへきえきしてしまいました。アニック・デュモンがネルソンの相手をしてくれると彼女がその場その場でポイントをちゃんと適確に指摘してくれるので見ているほうは得したような気持ちになるのだけど、カンデローロにはこの代役は無理。今回アニック・デュモンは、自分のコーチの出番が終ってから出演してきて結局最後のまとめ役をすることになったけど、そのおかげで彼女の言語能力の高さがまた目立ちました。あれってまるで、テキストコメントのオラールの試験ののりで、18/20で常勝という感じです。今回のカンデローロのヒットはなんといっても、ペアのたしかドイツの女子選手の演技(というより姿)を見て発した "Euh elle a de jolies petites fesses"。元プロ選手を突き抜けて普通のおやじとしてのその率直な発言に感動を覚えました。
【2006/02/27 01:32】 | fenestrae #S1xi4FKw | [edit]
なんだ、fenestrae師匠もあんなところに隠れていたのね。
【2006/02/27 02:08】 | 猫屋 #- | [edit]
コメント遅くなりました。

>猫屋さん
いやあ…なんか画像が荒くてよくわからんのですが、アレ、本物の筋肉?
なんか品がな(略 ←自己検閲
キャンデロロのはもっと「きざったらしい」フレンチ男って感じなんじゃないっすかね。

>fenestraeさん
ありゃ、fenestraeさんもスケートを見てたんですか!
しかしフランス人視聴者は、ああいうの「親近感がある」とか言うのでしょうかね。
まああのトリオ、いいコンビネーションといえばそうかも…?
【2006/02/28 18:57】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>アレ、本物の筋肉?
肉襦袢だそうです。ご安心を。
ホリデイ・オンアイスへの就職活動と思われ。
【2006/02/28 23:22】 | 猫屋 #- | [edit]
はじめまして。キャンデロロの「ごはん」発言の真相がわかってほっとしました。そういう意味だったんですね。
【2006/03/17 01:45】 | こな #mQop/nM. | [edit]
>こなさん
はじめまして。長期休暇中で出かけていたので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
えっと、真相がそれでいいのかというと、ちょっと自信なくなってきたりして…。でも、リアルタイムで見聞きしていた私の印象では、キャンデロロは思いつきで軽い気持ちで発言して、侮辱する気は全然なかったと思います。その前後では、荒川選手のことを綺麗だといっていたし、彼女のスケートも素晴らしいと褒め称えていたし。TV局から謝罪があったような解釈ってどっからでてきたんでしょうね。日本人から抗議の手紙とかあったのかしら。
【2006/03/28 17:37】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/283-bbf43a1a
  • 茶わん1杯のコメ?【smile.shioiri.jp】
    荒川の演技「1杯のご飯程度」 仏公共テレビが謝罪 - asahi.com    ...
【2006/03/16 10:23】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
