
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Soldes ! (ほぼ同タイトル2度目)

 2006-01-11
今日からフランス全土でソルド(バーゲン)が始まりました。

インターネット・ショッピングでは、0時をまわったところからソルドが始まり(ボジョレー・ヌーボーの解禁みたい…)、通販サイトはかなり混み合った模様。
そして、シャン・ゼリゼのブティックやオペラ界隈のデパートは、なんと朝の8時オープン。出勤前に買い物?いや、それどころか、気合の入ったひとは有給とります。
以前は閉店時間をのばし、夜間営業(22時くらいまで)をしていましたが、労働法に抵触して罰金の問題などがあり、早朝営業に切り替えたらしいです。

かくいう私も出勤前にデパートに寄ってみました。といっても、午後出勤なので、お昼ちょっと前にぶらっと。しばらくソルドなど行っていなかったのですが、今日の人込みには本当に驚きました。人の波でなかなか思うように前へ進めないくらい。2、3年前、冬のソルド初日、同じようにお昼頃に行ったときはそれほどでもなかった気がするのですが。やっぱり8時開店というのが効いていたのかな~。

結局デパートでは何も買わずに終わり、休憩時間に外出して覗いたブティックで念願のショート・ブーツを購入。(今年はロング・ブーツが流行りでしたが、まあ、諸事情により…。)やっぱり専門店の方が空いているし、種類やサイズが多くていいですね。

フランスのソルドは夏と冬、年に2回と法的に決まっています。
経済相のティエリー・ブルトン氏が、このほど、ソルドをもっと増やす意向を発言、物議を醸しているそうです。
ソルドを待って買い物する消費者が多いので、ソルドの回数が増えると普段売れなくなると心配する声も。
060111122755.st9n0tgs2_le-ministre-renaud-dutreil-inaugure-le-lancement-db.jpg中小企業・商店・職人・自由業相の ルノー・デュトレイユ氏は「一年に二期は、ソルドがうまく稼動し、消費者を動かすよいリズム」と反論。


←ギャラリー・ラファイエットのソルド開始に立ち会ったデュトレイユ氏。

コメント
ううっ、出遅れた。
しっかりしたコートか、ウェストン型ショート・ブーツ購入とか思ってたんですが、いいものはスグ出ちゃいますね。
ホームレス型コートとスニカーでは寒いし、こっちは服装で判断される場合も多いので8年に一度ぐらいは新調したいんだが、、もうXXLサイズとSSぐらいしか残ってないかも。あした見てみようかな。ブティックかあ、でも高ソ。
【2006/01/12 01:48】 | 猫屋 #- | [edit]
うぁ~、仏蘭西のバーゲン、行ってみたい・・・・・。
ブーツいいですね♪♪
色は何色ですか?

私は、黒or茶? & ショートorロング? で悩みつづけ、もう何年もブーツが購入できずにいます。
【2006/01/12 03:27】 | まりーな #- | [edit]
↑ 「まりーな」=「ぜるこ」です。
【2006/01/12 03:29】 | まりーな #- | [edit]
こんばんは。 おへんじありがとうございました。 呼んで勉強になったのですが、フランスは、バーゲン
がやっぱりそんなに多くないのですか?  Shibaさんは、働いてるのですか? すごーい!! 現地で働くなんて素敵! どんなことしてるのですか? あと、サルコジ内相って
現地ではどのくらいの方ですか?
教えてください!! 人種差別者ですか?
【2006/01/13 16:40】 | Riri #- | [edit]
>猫屋さん
いやあ、ソルドは目をつけてるものがあるときはそれほどでもないですが、なんとなくこのアイテム~という程度で買い物に行くとメチャ疲れますね。そういう場合はやっぱりデパートが簡単に見て回れていいですが、あの人いきれがしんどい。昨日はノクターン営業のプランタンに行きましたが、メンズ館とインテリア館はセーフ、本館に足を踏み入れた途端に疲労がどっときて1分で出ちゃいました。

>ぜるこ改めまりーなさん
前のブーツはかれこれ6年くらい履いててソールが磨り減ってます。なかなか気に入った形がなくて(というか、私の趣味が流行に合わないようだ)、すぐに購入できませんでした。買おうと思いつつ2年か3年経過してるかな…。
記事中に書いた「諸事情」とは、一言で言えば経済事情に尽きます(苦笑)。何足も買えないし、季節に関係なく履けるブーツ、ということでショート。となると、色もやっぱりスタンダードで黒です。

>Ririさん
記事中に書いた通り、バーゲンは年に二回です。
あと、個人的情報はある程度以上は流出させないようにしていますのでご了承ください。
サルコジ内相が「どのくらいの方」というご質問の意味がちょっとわからないのですが。一言で言うとフランスの内相です…。人気はあるようです。
【2006/01/13 23:57】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
サルコジ、セシリアとよりを戻したって報道がありましたが、、なんだかもうメディア狼少年。腹水盆に還るはずないと思いますが。
【2006/01/14 03:57】 | 猫屋 #- | [edit]
こんにちは、猫屋さん。 セシリア
夫人がいるんですね。 
サルコジ内相の家族構成が知りたいです。 教えてください。
 
【2006/01/15 07:47】 | Riri #- | [edit]
>猫屋さん
そうそう、セシリアが戻ってきたんですってねー。なんでも、ノエルのヴァカンスは恋人とどっかに行っていたらしいですが、新年にフランスに戻ってきたとき、ニコラが空港に迎えに行って仲良くPlace Beauvauに帰ったとか…。
あ、でも、ニコラの新しい恋人はどーなっちゃうんでしょうねえ。

>Ririさん
なぜ家族構成??
私は興味がないので存じ上げませんが。
【2006/01/16 02:20】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
冬用コート買おうと見に行って、発作的に関係ない革ジャケット買ってしまいました;ブランド物。あーー、貧乏人の反動買い物はこれだから怖い。Visaカードのおかげです。
ご報告まで。
【2006/01/16 03:13】 | 猫屋 #- | [edit]
マレまで友人に同行したら、案の定、あるライダース・ジャケットに魅入られてしまいました…
『北の橋』でパスカル・オジェが着ていたタイプ。困った…
【2006/01/16 23:23】 | 骰子一擲 #- | [edit]
骰子一擲さん、
買うべし。人生一回しかないし。
【2006/01/17 00:16】 | 猫屋 #- | [edit]
>猫屋さん
あぁ~、ソルドのときって判断が狂わされません?少なくとも私はそうです。余計なもんを買ってしまう。カードというのも衝動買いをサポートしてくれますよねえ。
私も、同居人の制止を振り切ってコートを購入してしまいました。あんまり暖かくない実用的でないやつ…。
革ジャケ、今度見せてくださいねー。

>骰子一擲さん
買った方がいいですよ~!
私も買ったし!(と、人を巻きこもうとしたりして。)
いや、でもホント、買わずに後悔するより買って後悔した方がいい…と私は考えたので買ってしまいました。
昨今では、後でネット・オークションで売るという手もありますし。
【2006/01/17 01:34】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
猫屋さん、shibaさんお二方の悪魔の囁き、もといよきアドヴァイスのおかげで、
小雨降るマレにて無事購入完了しました。
まあ誕生日(いまさらどうっていうことのない歳ですが)だしいいかな。
しかし仕事とはいえ、フィンケルやアラン・ルノーの本は躊躇せずに買うというのに、
欲しい洋服買うのにかなりの踏ん切りを要するというのは、われながら理不尽ナリ。
ものは気に入っていますが、足りぬはパスカル・オジェ並みのスタイルですねぇ…

>猫屋さん
あらためてですが、はじめまして。
【2006/01/17 18:20】 | 骰子一擲 #- | [edit]
>骰子一擲
いや、こちらこそ遅れましたが、はじめまして、&誕生日おめでとうございます。
踏ん切りクロートなんて駄洒落が浮かんでしまった。。足の長さはもうあきらめてんですが、こっちの服、袖丈が長すぎて、私の革ジャケ袖ジッパー付きは袖直しに出しました。
【2006/01/17 22:04】 | 猫屋 #- | [edit]
サルコジの恋人の心配はあまりしてないですが、サルコと彼女がダーティで買いまくった家電が心配です。新居+家電=慰謝料でしょうか。ま、ミッテランほどの甲斐性はサルコ氏には望めないだろうとは思うし、、、掃除機が、、ダイソンが、、、。意味不明ですみません。
【2006/01/17 22:08】 | 猫屋 #- | [edit]
>骰子一擲さん
ライダース・ジャケット、ご購入おめでとうございます。
しかもお誕生日ですか!ダブルでおめでとうございます。

私も欲しい本があるときはあまり迷わず買うのですが、洋服は躊躇してしまいます。ま、私の欲しい本などは20~30ユーロ程度で、洋服はもっと高い、という金額の差もありますが、私の場合、なんかそこいらに自分のコンプレックス(劣等感と罪悪感の根源に関わるもの)を感じます。ははは。

>猫屋さん
ム、それは…おやじギャグというやつでは……。
袖って直せるんですか!気がつかなかった…。ジッパー付きの袖を直すとずいぶん時間と料金がかかりそうですね。私の買ったコートも袖がちょっと長くて困ったなと思っていました。でもお直し代はもう出せないからいいや…。

掃除機ですね、ダイソンですね、でも革のジャケットなんですよねえ。なんつて。
家電、譲って欲しいですねえ。
【2006/01/17 23:26】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
そういや、革ジャケでダイソンかえる罠。なお袖直し料25ユーロ@デパート、邦人カードでさらに10パー引きなり(直し料は引かず)なんつて。
【2006/01/18 02:02】 | 猫屋 #- | [edit]
どうもどうも、変な質問して失礼しました。 けど、いつか言ってみたいなと思っていたので、将来的にどういう人が候補に上がっているのかと思っただけです!! 

不快でした?
【2006/01/18 10:02】 | Riri #- | [edit]
いえいえ、
お答えしてないか、、
いやね、よく知らない。ゴミみたいな事情はそこここで聞いてるけどはっきりしないつーか。たしか結婚二回目、子供は2人か3人だと思うよ。身長は大体トム・クルーズと同じぐらい。
【2006/01/18 14:16】 | 猫屋 #- | [edit]
>猫屋さん
デパートですか。やはり邦人カードは必携ですなあ。
そういや、先日プランタンに行ったとき、プランタンカードでデパート買い物分お直し料無料、他のお直し料は半額と書いてあったような。

>Ririさん
あ、猫屋さんと私と取り違えていらっしゃるようですね。先のコメントは私が残しました。
私にはサルコジの家族構成が大事かどうかわからないので疑問に思っただけです。
いつかいってみることができるといいですね。頑張ってください。
【2006/01/18 16:39】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
そういやサルコの家族構成は複雑です。両親離婚+本人離婚歴1未遂1、つまり元奥さんともしかしたら未来の元奥さんでも現役奥さんともしかしたら未来の奥さん、、。なんか寝られない時の羊勘定みたいになってくる。
【2006/01/19 01:34】 | 猫屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/252-99b52bb1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
