
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Le transport prisien de la nuit de St. Sylvestre ~大晦日夜のパリ公共交通情報~

 2005-12-30
明日は大晦日。
パリだと、シャンゼリゼに繰り出して~と考える観光客の方が多いようですが、旅行会社の人はたいてい「危ない」と警告します。まあ、やっぱりなんとなく危ないです。痴漢も多かったなあ。7年ほど前の話ですが。
以前は、地下鉄が通常通りに終了してしまって、外で新年を迎えてさあ帰ろうとなったらタクシーがつかまらない…というパターンが多かったように思います。

が、ここ3年ほど、限定された線と駅ではありますが、夜通し地下鉄が動くようになりました。
また、夜間バスは0時30分から、10~30分おき(線による)で運行。ただし通常と出発地点が異なるので注意が必要です。
年越しの夜の地下鉄とバスの地図はこちら

また、12月31日17時より1月1日12時までRATPの地下鉄・バス、SNCFのRERが無料。

皆様も楽しい大晦日→年越しをお過ごしください。



で、今年はこれにて終了。
拙ブログをご覧くださった方々、ありがとうございました。
よいお年を!
コメント
ども。
よいお年を。
【2005/12/31 06:24】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください、そして来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
【2005/12/31 10:05】 | kaori #- | [edit]
こんにちははじめまして。
楽しく拝見しています。
えーと、質問なんですがフランスでの主な政治家って誰ですか?
あと有名な語学留学センターってどこですか? Autharさんみたいに
フランスにすみたーい!!返事待ってます
【2006/01/03 08:42】 | Riri #- | [edit]
>Ririさん
はじめまして。
主な政治家…うーん、とりあえず大統領のジャック・シラク。
あとは大きな政党のトップ(ニコラ・サルコジ、フランソワ・バイユー、フランソワ・オランド、ジョルジ=マリー・ビュッフェあたり)は有名でしょうねえ。
語学留学センターとは日本にあるセンターのことですよね?残念ながら私は全く存じ上げません。お答えできなくてごめんなさい。
【2006/01/03 15:49】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/245-e725b2a9
  • 行く年、来る都市【ね式(世界の読み方)ブログ】
    タイトル変換がこうなったのも面白いのでそのまんま、NHKの同名番組ほとんど見たこ
【2006/01/01 07:01】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
