
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

年の瀬もおしせまった今日この頃

 2005-12-13
いやあ、「ミス・フランス」も終わり、もう年末ですなぁ~。

「ミス・フランス」は毎年12月の第一土曜日に開催され、その模様がTF1が放映されます。そして同じ週末に国営F2はTelethonというハンデキャップのある子供たちのための募金番組をやっています。(「24時間テレビ・愛は地球を救う」とほぼ同じ。間寛平とか杉田かおるとかのマラソンはないけど。)これらを見て「ああ、今年ももう終わりだなあ」と感慨にふけるのであります。

毎年「ミス・フランス」が放映されると「えっ、もうそんな時期!?」と焦るのですが、近年は11月の終わり頃に「今年こそは『ミス・フランス』の日付をしっかり覚えておくのだ!もう驚かされないぞ!」と心に誓っている。しかし当日になるとやっぱり「えっ、もうそんな時期?」と吃驚するという…。学習能力がないなあ。

昔は「ミス・フランス」を見ていて「この人綺麗~」「この人可愛い~」と思ったミスがどんどん落とされ、フランス人の一般的美的感覚とのギャップを感じていたものですが、最近は「ん、この人はミス・フランス向きだ」「フランス人の好きそうな顔だ」などと予想を立てるようになりました。
…にもかかわらず、今年も予想がはずれた…。まだまだフランス人の感覚が掴めていません。
2155109.jpg
←今年、というか2006年のミス・フランスはこの人です。
ミス・ラングドック、アレクサンドラ・ロゼンフェルドさん。


さて、年末にやろうと思っていることがひとつ。これは今年の初めから決めていたこと。それは Les Resots du Coeurにレストラン・チケットを送ることです。

Les Resots du Coeur(「心のレストラン」とでも訳しましょうか)とは、フランスで超有名なコメディアン、コリュッシュが創設したもので、生活に困っている人たちを支援するための団体。年末、余ったレストラン・チケットを収集しています。
ちなみにレストラン・チケットとは、会社勤めをしている人たちが利用できる昼食用の金券。フランスでは丸一日働くときに雇用者が労働者の昼食をある程度保障しなければいけないことになっていて、サラリーマンの場合は労働日数分のレストラン・チケットが支給されることが多い。会社によって金額が異なると思いますが、私がもらっているのは1枚6.10ユーロのチケットで、内40%が自己負担(給料から天引き)、60%が会社の負担です。本当は平日の昼間しか利用できないことになっていますが、土日や夜も受け取ってくれるところがあります。
このレストラン・チケットには年号がちゃんと印刷されていて、その年のうちに使わないと無効になってしまいます。それでLes Resots du Coeurは「余ったレストラン・チケットを送ってください」と呼びかけます。

先日、友人に聞いた話では、余ったレストラン・チケットをどうしたらよいかわからず捨ててしまった人がいるとか…。なんと勿体無い話!貧乏学生にくれたらいいのに!…いや、Les Resots du Coeurが待っているのに。

で、去年、たったの2枚ですがレストラン・チケットをLes Resots du Coeurに送って、その後TVで「こんな人たちもLes Resots du Coeurを利用しています」というルポルタージュを見たら、私が買えないようなプレステで遊んでいる子供がいる家族が利用している…。えっ…もしかして私の方が貧乏?
でもまあ、可愛い子供のために身を削ってプレステを買ってあげてるんだろうし。

生活に「困る」レベルは人によって違うし、ボランティア団体に援助を請うということは人によっては勇気がいることなわけで、まあ、他人と比べれば貧乏なんだけど自分自身が困っていなくてそれほど貧乏だと悲観していなければ貧乏じゃないんだ、と思うので。(それに私自身、色んな方に援助してもらっているし。)
めげずに今年もLes Resots du Coeurにレストラン・チケットを送ろうと思います。

レストラン・チケットが余っている方は下記へどうぞ↓
Les Restaurants du Coeur
Operation Cheque Reveillon
Autorisation 19090
59789 Lille Cedex 9
コメント
カワイイじゃない。ミス・フランス。
長谷川京子には負けるけど。
【2005/12/15 09:37】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
ありゃ、ミス・フランスはpianomanさんの好みでしたか~。
長谷川京子…これまた全然タイプが違うような…。
【2005/12/15 22:21】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
すごく遅いコメントかもしれないのですが、もしよろしければ、こんないい加減な日本人の女がミス・フランス舞台裏で奮闘していた模様を、おもしろ可笑しく読んでみてください・・・。

ちなみに予想はどこの代表でしたかっ?!
【2006/01/18 23:32】 | めりぃ☆ #NMgcaBO6 | [edit]
あ、そんな日本人の方がいたのですね。お疲れさまでした(?)。

私の予想は(今までの傾向を考えて)ミス・ベリーとミス・ペイ・ド・レンでした。
【2006/01/20 00:37】 | shiba #ni2T6odE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/231-94320ef1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
