スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

へろへろ

 2005-12-09
昨日の記事を書いた時点でちょっとへろへろ(酔っ払いではありません!眠くて)だったので、加筆・訂正したところなどがあります。
今日もちょっとへろっとしているので、マックス・ギャロの記事についての感想メモはやめておきます。週末に持ち越し。
…ってなんだかいつも時事に遅れをとったブログですな。

というわけで今日はお気楽個人日記。
昨日は「A vous de jouger」というTV討論番組にドミニク・ストロス=カーン(略してDSK)氏、ドミニク・ボワネ女史、オリヴィエ・ブザンスノ君が出演。テーマは「左派は政権をとる準備ができているか?」。で、なんでこのメンバーなんだろ?とちょっと疑問に思ったり。社会党も緑の党もナンバー1じゃない人だし、共産党が出てないし。
DSKはなかなかかっこよかった。と個人的印象。(わりとファン。)ちょっとでしゃばりだったけど。ブザンスノ君は、やっぱり若いからDSKに貫禄で勝てない感じ。それにしてもブザンスノ君のあの髪型はなんなんだ。前髪が横にまっすぐ揃ってて田舎の坊ちゃんみたいじゃないか。最近はメディアに出るとき黒シャツと決めているみたいだけど、いつもそれだと「あれが一張羅なのかな…」などと疑ってしまう。郵便局で働いて得たお金は何に使っているんだろう、やっぱり給料は安いのか…など要らんことに思いをめぐらす。番組は途中まで、それもしっかり集中して見ていたわけではなくて、見ている間中何度も「relooker Besancenot(ブザンノのニュールック化)」という言葉が頭に浮かんでしまった。真面目じゃない視聴者。
そして今日のル・フィガロには、昨日のTV出演のDSKのことが少し意地悪な視線で書いてあった。

今日の夜は「眠い眠い」と言いながら、M6で「NCIH」「NCIS」が3話も連続でやったもんだからつい見てしまった。
あ、ところでサッカーのワールド・カップのグループ表、あれなんですか、グループCは。あはははは。

そろそろへろ度が上がってきました。コメントも全部にお返事つけられず。
おやしゅみなさい。
スポンサーサイト
コメント
今晩は突然忘年会が自発的にやってきまして、手巻き寿司大会になりました。値段が1/3になった残り物のボジョレーを三本あけました、若干三名。
勢いで、レッド・ゼッペリンのDVDで盛り上がり、このまま寝ます。。。。Have a nice dream, every one, take care !!!!
ストーンズのチケット、無理して買ったぜい、ハアハア,bye then. んで、年末はすき焼き隊会の予定です。
【2005/12/10 01:10】 | 猫屋 #- | [edit]
DSKは欧州憲法のときに引き続き、私もなかなかよかったと思いますが、世論調査をするとだめなんですよね。昨日ような形になると、左右に挟まれてかなり役割ですね。おまけに、左派の支持者たちにまで、左派のサルコジはいないのかと言われて、ポピュリズムをあからさまに批判するわけにはいかないし。ブルデューが死ぬ直前に、いちばんの問題はテレビだと見抜いたのは目が確かでした。
【2005/12/10 01:23】 | fenestrae #S1xi4FKw | [edit]
おぉっ、手巻き寿司!いいな~~!!具はなんですか~?
すき焼き!いいな~~!!
「すき焼き」…なんか脳天直撃な言葉だ…。うぅ。
ストーンズのチケット購入、おめでとうございます。
うちはノエルのカドーはナシ…の予定。自分用カドーにロベール辞書のCD-ROM買おうかなあ。必携ということらしいですが実は持っていません。

>fenestraeさん
DSKはル・モンドに「分裂気味な左派のまとめ役という印象を与えるために頑張っていた」と書かれていました。
う…。ブザンスノ君の髪型とか気にしているようではポピュリズムに煽動される一歩手前までいっているかもしれません…(苦笑)。
【2005/12/11 01:37】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
そういや、共産党はビュッフェ書記長がフランス2に抗議したみたいですね。あの番組によばれなかった、共産党の影を薄くする印象操作ではないか、と言って。「左派といえば社会党・共産党」という時代が終わったのか、複数党個々の存在が目立ってきた感はありますが、やっぱり視聴率の高いTV討論会で「左派」というときに共産党を招かないのはどうなのか…と思いますが。共産党はプライドを傷つけれらたのでは。
アルレット・シャボ女史は「スタジオは狭くて席数が限られている。左派のすべてを招くことはできなかった。共産党は前回呼んだ。今回呼ばなくても次回がある。」と述べていました。
【2005/12/11 02:21】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
猫屋もロベールcd版は持ってない。小さい方の紙版と翻訳家になろうと決心した時(なれなかったけど)友人が送ってくれた、ジャジャーン、白水社の仏和大辞典で誤魔化してます。あとはネットでサーチ。でも今夜はKEKEで迷ってま
す。
手巻きのネタは、少しだけマグロと帆立がいくつか、スモーク・サーモンにきゅうりとアボガドに梅干。今回納豆はなしでした。

カニコロは今のところ話だけ
ですが、大晦日にすき焼き大会、やりましょか?鍋は持ってるのよ。リンナイ卓上ガスも。

ブザンスノはなー、どっかでこけそな感じ。あの子単に
タンタンに似てるだけじゃん。←翻訳やって頭がもうパッパラパーの猫屋
【2005/12/11 02:30】 | 猫屋 #- | [edit]
シャボー女史はもともと右の人で、かつて仏ジャーナリストの80%が左寄りの頃、煙たがれていたんだが、その後昇格したのですよ。ブザンスノを呼ぶんだったら、共産党党首のビュッフェを出席させてもいい。真ん中を切って左派自体を切り詰める算段かな。
【2005/12/11 02:36】 | 猫屋 #- | [edit]
「keke」って、なんでしょうね。フランス人に聞いてみようっと。

大晦日は車を燃やしに行くのでダメです
…というのは間の悪い冗談として、残念ながら予定が入ってしまってます。あぁすき焼き~…。

私はブザンスノ君のぷくぷくなほっぺが気になります。食べ物を頬張ったリスを連想してしまいます。
【2005/12/11 23:34】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>ブザンスノ君の髪型とか気にしているようでは

いや、髪型は大事な観察のキーポイントだと思います。猫屋さんの訳してくれたル・モンドの Ariane Chemin の「最後の日」でも、ブウナな髪型が重要な役割を果たしています。
ブザンスノの髪型、私も気になっていました。これがいま流行なのかなと。
かくいう私は、髪型方面では、ティエリ・ブルトンに似てるとさんざからかわれたことがある...(←これを代りにして、今回のバトンはパスさせてください)
【2005/12/12 01:45】 | fenestrae #S1xi4FKw | [edit]
髪型がティエリ・ブルトンに似ているということはボルローにも似ているのでしょうか。私はあの二人、よく見間違えてしまいます。(ひとの顔を覚えるのがとても苦手。)

バトンは、どうぞお気になさらず。その辺に転がしておいてください。
【2005/12/12 02:34】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>あぁすき焼き~…。

shibaさん、
25日から元日までは原則的にフリーなので、興味があったらどっかに書いてちょーだい、ホント。ティエリ・ブルトン風fenestrae氏もどうですか? アト車はあまり燃やさないように。

バトンについてはまたあとで検討、です。
【2005/12/12 11:45】 | 猫屋 #- | [edit]
12月最後の週、猫屋さんは年末のお休みなのかしら。いいな~。
私はちょっと予定がまだはっきりしませんので考えてみます。
それにしても、すき焼き…すき焼き……うううぅ~ん…魅惑的すぎる。

>アト車はあまり燃やさないように。
あはははは。
気をつけまーす。
【2005/12/12 19:55】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/227-f35b57c2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
