スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ご近所さん

 2005-12-05
金・土・日の丸々3日間、またもネット不通。
相変わらず鉛色の空であるし、脱力+ちょいイライラの土曜日、Nouvel Obsを読んで感想の下書きなど。(後続アップの予定。)しかし、なんで文章をまとめるのにこんなに時間がかかるのかねえ…。日本語力の低下のせいなのか、思考力の低下のせいなのか。両方か。はは。

そんな調子でまるまる週末を過ごすのはさすがに落ち込む。幸い、友人がプライベートのVente de Noel(クリスマス・バザーとでも訳すのでしょうか)に誘ってくれて、面白そうなので行ってみることに。
プライベートとは、すなわち個人宅での開催。日仏カップルのお宅で、日本人アーティストのご主人の作品や、奥様のセレクションによる絵本やアクセサリー(どれもセンス良し)などが出品されていました。

このお宅は私のうちから徒歩20分ほど(友人との待ち合わせに遅刻しそうだったので早歩きしたら15分弱で着いたけど)。ご主人と「近いですね~」と話していたのですが、和食器を出品していた日本人女性もこのお宅から道を一本挟んだお隣りに住んでいるという。あらまあ。

そんな話の後、ご主人に「日本はどこの出身?」とふいに聞かれました。
私:「○○県です。」
ご主人:「○○県のどこ?」
私:「××市です。」
ご主人:「××市のどこ?」
私:「えっ…△△町です…。」
ご主人:「△△町のどこ?」
……って、ええ~っなんですかこの質問範囲の狭まり方はっ!?

で、なんと、ご主人は私の実家の4軒先の方と懇意で、日本に帰るとよくそこに泊まられるのだとか…。
ひゃ~~ものすごい奇遇だっ!
うち、そんな都会じゃないのに…。

今朝、早速実家に電話。母も驚いていました。

ちなみに、昨日はその後、友人に足をのばしてもらい、うちで晩ご飯。留守番していた同居人が料理してくれて、純和食にワイン。やっぱりワインは美味しいねえ、なんてご機嫌になり、「お酒を勧められたら断れない」友人(やっぱり類友?)を遅くまでお引き留めしてしまった。

うーん、やっぱり天気が悪くて気分が浮かない冬の日は、楽しいお喋りと食事とお酒、ですね!
スポンサーサイト
コメント
はいはいはーい、「お酒を勧められたら断れない」友人のmikekoです。
数々の和食メニュー、感激しました。お料理上手の同居人さんがいらっしゃるのは真剣にウラヤマシイ。
昨日は突然のことで手ぶらで行ってしまったけれど、今度はワイン2~3本さげてきますので、ぜひぜひまたお呼ばれされたいです~。
【2005/12/05 23:56】 | mikeko #- | [edit]
類友さん、いらっしゃーい(笑)>「お酒を勧められたら断れない」
「数々」というほど品数がなかったですが…。喜んでいただけたなら幸いでございます。(←っていうか、私は作ってないんだけど。)また冷凍庫秘蔵の品(?)があるときにどうぞー。
そうそう、あのあと3本目のワインはしっかり空けてから寝ましたわ。

Vente de Noelのお誘い、本当にありがとう。楽しかったです。カードとお菓子をもっと買えばよかったかな~と今更後悔してます。
【2005/12/06 00:21】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/220-7b7fd94a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。